今月10日、韓国の李明博(イミョンバク)大統領が竹島に上陸しました。
皆さんはこの竹島問題についてどのようにお考えでしょうか。
さらに19日に同島で行われた、李大統領の名前を刻んだ標石の除幕式が行われました。
日本の領土であると主張しながら、日本政府は竹島を韓国に実行支配され、さらに国内外に韓国領土であることをアピールされているのです。
式典で孟氏は標石について「韓国の主権の象徴になり、独島を永遠に守る精神(の証し)となることを願う」と述べた。「独島守護標石」と名付けられた標石は高さ1・2メートルで「2012年夏 大統領 李明博」と大統領の直筆がハングルで刻まれています。
日本の外務省は16日、標石の除幕式の実施について、ソウルの日本大使館を通じて韓国政府に抗議しました。
日本は、竹島について国際司法裁判所(ICJ)に提訴する方針を韓国側に伝えました。
これに対し韓国は、応じる姿勢を見せていません。
何故なら、韓国の領土であることを示す根拠が、ほとんど無いからです。
韓国が自国の領土であると国際的に主張するなら、提訴に応じるべきではないでしょうか?
もちろん日本政府にも責任はあります。
日本側も自国の領土だと主張するなら、国際的にその根拠を強く示し、もっとアピールするべきです。
韓国との摩擦は、自分たちも歓迎するものではありませんが、国際社会での日本の評価が下がることもまた、望んでいません。
国内における問題もきっちりと方向性を示せない政府に、これ以上失望するのは誰も望んでいないはずです。
国内を優先するならば、被災地の復興や原発事故の収束を含め、もっともっとリーダーシップを発揮して欲しい。
そう思うのは自分だけでしょうか。
ピーターパンこども基金さんでは、東日本大震災の被災地の子供たちを心身ともにサポートするため、震災発生から「ピーターパン募金活動」として、全国に募金箱を設置し、義援金を募っています。
また、全国の子供たちを支援する様々な取り組みを行っておられます。
どうか皆さんも、この緑色の募金箱を見かけたら、是非ご協力をお願いいたします。
また、募金箱設置にご協力をいただける方は、財団法人 日本児童家庭文化協会さんのHPからお問い合わせをお願いいたします。
息の長い支援を!
負けるな!東北、そして全国のこどもたち!!!!
きっと笑う門には福来る!
●財団法人 日本児童家庭文化協会さんのHPはこちら
http://www.kidsfirst.jp/
●募金箱活動・募金活動
http://www.kidsfirst.jp/action/peaterpan.html
●H=and 東北被災地 復旧・復興支援プロジェクト
http://www.handproject.info/release/110313_fund