「頑張らない」バドミントン研究会--テンポの速さ--297-- | バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン上達のノウハウを週間で掲載します

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2010/5/17--297--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/  

        関連ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/otonanobad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。


~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

 ● 本日の話題           チャリティ大会
 ● 頑張らない上達法       テンポの速さ
● 今さら聞けない質問集     シャトルの試打
 ● 名言・格言          
 ● 読者の声            シャトル感想
 ● 編集後記             創立記念日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●



いよいよチャリティ大会まであと1カ月となりました。

おかげさまで、参加メンバーも集まり募集は締め切りました。
ありがとうございました。


遠方で当日参加いただけない方もたくさんいらっしゃいます。

毎年、大会には参加出来ないけど、チャリティには協力しますよ。って
言ってくださる方もたくさんいらっしゃいます。

今年も、チャリティバザーを開催しますので、よろしければご不要の
バドミントングッズを送ってください。

また、ネット上でチャリティグッズの販売も行います。
是非、ご協力お願いします。

毎年この大会で集まったお金は、カンボジアの学校の補修に寄付しています。
昨年は、みなさんのご支援で、屋根と壁が補修されました。

今まで雨が降ったら授業が中止されていましたが、これからは安心して
子どもたちに授業を受けてもらえます。

現地から、感謝のレポートと写真も届いています。

http://tinyurl.com/2b5pcj6


そして、チャリティグッズがあれば送ってください。
送り先などもブログに記載しました。

http://plaza.rakuten.co.jp/otonanobad/

みなさんのご協力をよろしくお願いします。



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●




前回の「身体の向き」はいかがでしたか?


今回は「テンポの速さ」をお送りします。



【テンポの速さ】


        
                 技術レベル5   ★★★★★



どんなスポーツでも言えることですが、上手な人たちの中で普段から練習して
いると、その人も自然と上手になりますよね?

逆に言うと、初心者ばかりのサークルでず~っとバドミントンをしていると、
外に試合に行った時に、なかなか勝てなかったりします。

ま、試合で勝つことが目的のクラブもあれば、楽しめたらいい。というクラブ
もありますので、そこは自由なんですけど・・・

でも、たまには試合に出たいし、出たら勝ちたいんですよね・・・
人間ってそういうもんじゃないですか?(笑)

で、本題に戻りますが、私の経験なんですが、たま~に上級の部でダブルスの
試合に出たりすると、目がついていかないんですね。

ラリーが早過ぎて。

テンポが合わないんですよ。
で、何も出来ずにあっという間に終ってしまう。

これは、もちろん私の実力不足によるところが大きいのですが、慣れも
あるような気がします。

普段から、テンポの速いダブルスを経験していると、試合になっても、そんなに
違和感もなく、シャトルも見えるんじゃないかと・・・

そんな意味で、テンポの速い人たちと普段から練習しましょう!

って言いたいんですが。


とは言っても、ふつう私のような「おっちゃん」「おばちゃん」ばかりの
クラブには、そんな若くてスピード速い人・・いませんよね?

で、こんな練習はいかがですか?


「半面ダブルスぅ~~」 ← ドラえもんがポケットから道具を出すイメージで


コート半面に4人が入って、ダブルスをします。
当然スピード早くなります。
ただ、一方がシャトルを大きく上げると守れません。

だって、サイドバイサイドになれないんですから!

このとき、守りの二人のうち前衛は、危ないのでコートの横によけます。
よって一人で守るわけです。

ただ、カット・ドロップを打たれたら、よけていた前衛が戻って打ちます。

基本は、出来るだけ上げないこと。
上げると負ける可能性が大きいです。

上げずにドライブで押し込むような展開の練習です。
自然とラリースピードが上がります。


テンポの速いラリーの練習のために取り入れてみてはいかがですか?

人数が多いクラブはコートの有効利用にもなりますし。




いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●



【質問】

「今さら聞かれへん」係りへ。

いつも楽しく拝見いたしております。
シャトルの選定について教えてください。
他でも聞いたのですが、的を得た答えが返ってこないので、マスターなら
ご存知かと質問させていただきます。

ルールブックによると、公式試合のシャトルの選定は開始前にシャトルの
試打をし、テスティングマークに入るシャトルがOKということですが、
これって試打する人によって飛距離が違うと思うのですがどうしてこれで
OKといえるのでしょうか。

3条1項通りにスイングすると、誰が打っても同じ番号のシャトルは決まった
距離以上飛ばないのでしょうか。女子が打った場合、男子が打った場合、
パワーのある人やそうでない人、よく飛ぶラケットそうでないラケットで、
飛距離で違いが出そうな気がするのですが、どうなのでしょうか?

シャトルに温度の番号書いてますので、普段の練習は大体の室温で決めてます
が、試合のためには正式な決め方を知ってたほうがいいような気がするのです。
といって、シャトルの一番違いで飛びの違いが分かるほどうまくないのです
けどね。

【答え】

ご質問ありがとうございます。

これは私も不思議に思っていました。
日本リーグや全日本総合などの試合開始の前に、レフェリーと一緒に選手が
コートに入り、試打している光景を何度か見たことがあります。

そのときシャトルを打っていた選手は、男子のパワーヒッターの選手でした。
何種類かのシャトルを打って、落下点を見て選んでいました。

オプショナルテスティングマーク
http://badminton-rule.com/3clause.html

パワーの無い女子の選手に再び打ってもらったり、試打のために複数の選手が
交代して打つことは見たことがありません。

どうも、シャトルの性質上、誰が打っても同じシャトルなら、大きく落下地点
が変わることは無いようです。

超初心者が打てば、もちろん飛ばないでしょうが、全国大会なので、
それはあり得ませんね。

例えば、ピンポン球を思いっきり投げた場合、野球のピッチャーと私とでも、
落下点に大きな差は無いのではないでしょうか?

そんな感じで理解しても良いのかなぁ?と個人的には感じました。

また、高く打ち上げた場合、低くライナーで打った場合も、落下地点はほぼ
同じであると聞いたことがあります。

これは、実際に試してみようと思います。

この件について、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
私も疑問な部分が多くて、間違っているかもわかりません・・・・・

明快なお答えが出来ず申し訳ありません。



●--------
  名言・格言
    --------●




このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は


言っておくが「勇気」と「無謀」は別物だぞ?
                 
                 ~ ディスティニー2 ジューダス ~





●--------
  読者の声
     --------●


会員様には先行してご案内をしましたが、冬用シャトルがあと少し残っています。
持ち越せないので処分しようと思います。

早速お使いいただいた会員様からメールを頂きました。
たくさんの感想ありがとうございました。



大学サークルの金欠子供に。
高校時代にRSLはとってもお世話になっていたので
こんなお安くいただけるなら・・・・
もっと早くからお願いすればよかったねと後悔しています。


今まではヨネックスのシャトルを使用していましたが、コスト面を考え今回
初めて購入しました。
練習用としては丈夫で長持ちするし十分だと思います。


小学2年と5年生の2人の練習用に購入しました。
消耗品なのでこの価格は満足です。
10ダースで何カ月もつのか心配です・・・


ファーストステップはしっかりとした打球感で、羽根が折れることも少なく
耐久性もよかったです。
大人の練習球としても十分です。plusにも乞うご期待です


以前、初めてうちのクラブで使ってみました。
まだクラブ自体も新しく、また殆んどのメンバーもビギナーで高齢者?
ということもあって、シャトル自体のよさは、はっきりわかりません。
でも、コーチだけは「うん、乾いた音できもちいいね。」とか「なかなか、
球出しのスピードがしっかりしているね。」とか、薀蓄を傾けています。
(わたしにはわからないけど)よさがわかるまで、ガンバルゾ!


耐久性を考えて、ファーストステップのプラスにしました。
試合会場に行くとファーストステップなど他のRSLのシャトルを使っている
人も多い!今まで気づきませんでした。
けっこう丈夫でいいですね!


バドミントンのシャトルとしては、湯水のように使用せざるを得ない私たちに
とって、最高のコストパフォーマンスと考えます。(FSだと頼りない感じ)


中学部活用。16000円台のものをイロイロと使ってみましたが、これが一番
いいようです。



残りわずかとなりました。
RSL ファーストステップ 5番 15,000円(10ダース) 
RSL ファーストステッププラス 5番  17,000円(10ダース) 

http://www.ganbaranai-bad.com/2010_5rd_shuttle_rsl_10.html

アウトレット並のお値段で、メーカー品をご提供しています。
メルマガ読者様限定のページです。




●--------
  編集後記
   --------●



つい最近、我が家でおこった出来事


普段から、朝は何回起しても起きて来ない娘(高校3年)
勉強してるふうでもないし、お父さんとは会話も無いし・・・・

毎朝、「あ~~今日も学校やぁ~」「なんで学校行かなあかんのやろ」

って文句を言いながら出かけます。


で、4月30日。

いつものように電車に乗って、いやいや学校に行ったら・・・


誰もおらん


??


家に帰ってきて、


「今日、創立記念日で休みみたいやわ~」


はぁ~~~(ため息)
おまえ大丈夫か?

お父さんは心配やぞ・・・・





引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。


また会員様限定情報も発信してまいります。


入会手続きはこちらから出来ます。


http://ganbaranai-bad.com/07.html


ワンクリックで簡単です。

お待ちしています!


当研究会では相互リンクを大募集しています。
リンクは基本的にテキストリンクでお願いします。


<A HREF="http://www.ganbaranai-bad.com/ ">頑張らないバドミントン研究会
</A>


上記タグを一行につないでいただき貼り付けてください。

リンクが完了しましたら info@ganbaranai-bad.com  まであなたのサイト
URLを明記の上

「リンク貼ったよ~」とご連絡ください。
当方からもリンクを貼らせていただきます。



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com  へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(核爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!



バド研マスター直通便・・・info@ganbaranai-bad.com

私のプロフィールはこちら・・http://plaza.rakuten.co.jp/otonanobad/4000

公式サイトは・・・・http://www.ganbaranai-bad.com/


では、来週またお会いしましょう!



現在都合によりメルマガの相互紹介は休止しています。



◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/otonanobad/

このマガジンは下記のシステムから配信しています。
 「まぐまぐ」さん、ありがとうございます。
       「まぐまぐ」  http://www.mag2.com/

 購読・解除は  http://www.mag2.com/m/0000137775.htm

◆────────────────────────────────◆


大阪総合って試合に出ます。
次週レポート報告しますね。

結構有名選手が出てますから・・
わたしは例外ですが(汗)