バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン上達のノウハウを週間で掲載します

頑張らないバドミントン研究会が毎週月曜日に配信しているメルマガを掲載しています。
あなたのメールアドレスを登録いただきますと、自動的に配信されます。

下記をクリックし会員登録ページからメールアドレスを入れてください。
携帯アドレスも可能です。

http://www.ganbaranai-bad.com/magazine.html



バドミントン|頑張らないバドミントン研究会  バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

テーマ:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2019/3/24
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは! 
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人 
バド研マスターです。 


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ 
仲間の輪を広げていきたいと思います。 


~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題           春の親睦大会
● 頑張らない上達法       時間軸について
● 今さら聞けない質問集     主審と線審の役割 
● 名言・格言          
● 読者の声           肩にやさしいラケット       
● 編集後記            父とのお別れ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●-------- 
  本日の話題 
    --------● 

恒例の春の親睦大会まであと一か月を切りました。

https://kokucheese.com/event/index/556129/

2019年4月13日(土)
奈良県大和高田市総合体育館

当日受付時に抽選でチーム分けする団体戦です。
いつのと同じ形式です。

勝ち負けではなく楽しんで頂く大会です。
最後にじゃんけん大会も予定しています。

はじめて試合に出る人もたくさんいます。

また、今回も岡山や関東からのご参加もいらっしゃいます。
まだまだ受付中です。

お友達と一緒にお気軽にご参加ください。


では、今回も楽しく行きましょう!



●-------- 
  頑張らない上達法 
      --------● 

今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「スマッシュの種類」はいかがでしたか? 
今回は、「時間軸について」をお送りします。


【時間軸について】

         
              技術レベル 2    ★★☆☆☆ 



今回のテーマは、時間軸についてです。



スポーツには、時間に関する言葉が数多く出てきます。

「時間差攻撃」
「スローペース」
「速攻」

などなど。


ここでは、バドミントンにおける「時間」について考えたいと思います。

以前にこのコーナーでもご紹介しましたが大阪の有名高校のコーチの言った


「雑なショットでもタッチが早いと決まることがある」


という言葉を覚えていますか?


特にレディースの方々の試合でよく見かけますが、ものすごく丁寧に
シャトルを打つ人。

丁寧なショットはとてもよいことなのですが、丁寧に打とうとして打点が
下がってはいませんか?

あるいは、遅れていませんか?


バドミントンの基本である


「より高く、より前で」


の言葉を考えると早いタッチを試してみてはいかがでしょうか?



具体的には、たとえば相手がカットを打ってきて自分がヘアピンをする場合。

「ネットの白帯を狙って」
「ネットぎりぎりに」

と、考えるあまり、慎重に丁寧にヘアピンをします。
結果、胸より下の高さでシャトルをヒットする。

すると、相手はその滞空時間の間にネット前に追いついてくるわけです。

で、難なく追いつかれロビングで打ち返される・・・・


これを、少々ネットから浮いたとしても、早いタイミングで自分の目の
高さ位の位置でヘアピンをヒットしてしまう。

するとどうでしょう?
相手は、追いつく「ヒマ」が無いわけです。

お分かりですか?

これが「時間軸」ですね。


シャトルの滞空時間が長ければ長いほど、相手はその落下地点へ楽に移動
して来れて、打ち返せるわけですね!


「丁寧」と「遅い」は違う


時間軸の概念からもそう言えるんじゃないでしょうか?






いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。




毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet




●-------- 
  今さら聞けない質問集
        --------● 


【質問】

バド研マスター様

初めてメ-ルします。私はバドを始めて20年少し経ちます。

今までは市民大会など外部の試合は勝っても負けても楽しくてしょうがない
状態でした。賞状も随分もらってきました。

先日購入したDVDも参考に同じチ-ムの間では負けしらずの状態でした。
ありがとうございます。

しかしここ1~2ヶ月くらいのあいだに何回か市民大会があったのですが
非常に緊張してしまい実力が出せないまま終わってしまい不完全燃焼の状態
です。今まで緊張などしたことがなかったのにガチガチになって負けてしま
いました。
これではいけない、リラックス、リラックスと思っていてもその呪縛から
抜け出せない自分がいました。
最近の外の試合ではまったく自信がなくなりました。
自信を取り戻すにはどうしたらよいのでしょうか教えてください。

                
【答え】


ご質問ありがとうございます。


自信がなくなったとのとこ。
過度の緊張が原因なのですね。

試合で緊張することは誰にでもあることです。
ただ、その緊張に意識を取られすぎないことが大切です。

緊張してきた。と感じて・・緊張してはダメだ。何とかしないと。
と、思うと不思議とどんどん緊張して、負の循環になります。

ここは、客観的に自分を見てください。
緊張している自分がいるなぁ。と考えてください。

緊張してもいい。
緊張したまま試合を続けよう。
飛んできたシャトルを打ち返すことに意識を集中しよう。
それは緊張したままでもできるはず。

と考えればいかがでしょう?
すこしは気分が楽になるはずです。
無理に緊張を取り払う必要はないのです。

これは、私が以前学んだコーチングの考え方です。
いちど試してみてください。




●-------- 
  名言・格言 
    --------● 



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。 


今週の言葉は 



金で仲間を作ろうと思う人は失敗する。
仲間と共に金を稼ごうと思う人が成功する。

              ~  高橋健二  ~

 
                    

●-------- 
  読者の声 
     --------● 


肩を悪くしてしまっても、なんとか扱える軽さです。
よくしなって飛びますが、ホームランも増えます。
       
            バドミントンやり隊様

ラケットComfort Nano 500の感想を頂きました。
ありがとうございます。

私も過去に肩を壊したことがありますが、つらいですよね。
トレーニングをしたり、リハビリしたりは当然ですが、
出来るだけ負担の少ないラケットを使うことも大切かと思います。

価格もお手頃 軽くてラクチン オリジナルラケット 9,800円+税

https://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/racket/cf500




●-------- 
  編集後記 
   --------● 


実家の奈良県にいます。
実は、父の具合が悪くて北海道から急遽戻りました。

23日の早朝に永眠しました。
82歳でした。

幼い頃にキャッチボールをした記憶があります。
噂によれば、わざわざ左手にボールを持たせて投げさせていたらしいです。
左利きにしたかったとか・・・

おかげで、バドミントンも左利きです。
それだけでかなり有利に試合が出来ると感謝しています。







引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。 


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。 
出来る限りご紹介したいと思います。 

応援のメッセージは大歓迎です! 


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう! 

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会 

 管理人  バド研マスター 
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com 
          
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/ ;
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

落ち着いたら再び北海道に戻ります。まだ仕事が残っています。
どもまたすぐに奈良に戻ります。親睦大会があります。
楽しみです。

   

Ameba人気のブログ