J2リーグ第14節ジェフ千葉対アルビレックス新潟 | ジュンヤの遠吠え

ジュンヤの遠吠え

スポーツ関連、Jリーグ観戦(ジェフ千葉)など、気ままに書いていきたいと思います。

まいど、どーも!junyaです!!

ゴールデンウィークも終わり、5月病になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

社畜野郎の僕ですが仕事中だろうがなんだろうが、ジェフのことを考えて嫌な事をスルーすることで何だかんだ1日を無駄に過ごしているダメダメ社畜野郎です。


さてさて、アウェイ大宮戦の勝利で今季2回目の連勝で迎える次節のアルビレックス新潟戦

ジェフとしては波に乗るためにも勝ち点3が必要だが、結果は如何に?



J2リーグ第14節ジェフ千葉対アルビレックス新潟


新潟とは2009年以来の対戦との事

フクアリでの対戦成績はアルビレックスが勝ち越している

サポーターも熱く、動員力もある

何時もとは違う雰囲気になるとは予想していたが、両チームとも熱い応援でいい雰囲気の中試合を迎えた。






この日の試合前にある企画を実施した


新潟サポさんの呼びかけてに賛同する形で実現することとなった

「合同ゲーフラ撮影会」

















あるジェフサポさんからのアシストもあり開催することになりました。

今までゲーフラ撮影会をやってきた甲斐があったのではないかと思った次第です。

こうやって、声をかけてくれた事はめちゃくちゃ嬉しい。



そして、いよいよ合同ゲーフラ撮影会が行われた。













どうです?この光景!


最高で〜〜〜〜す‼️








合同撮影会のあとは各チームに分かれての撮影会




その後は各々が交流




これは!

JR繋がりゲーフラ❗️


サブイボ出ちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)








遅れて来られた方とも改めて撮影会








そして、提案者の新潟サポさんとのツーショット写真を













今まではジェフサポさん同士での撮影会でしたが、対戦相手との合同撮影会をやって本当に良かった。


相手サポーターさんとの交流の場というのは皆んなが皆んな出来るとは限らない。


このような場を皆さんと共有出来ることは素晴らしいと思っています。


今後のゲーフラ撮影会の在り方を実感した会でした。


相手サポーターとの合同撮影会は今後もやっていければと思っていますので、よろしくお願いします!







そろそろ試合モードに切り替えて試合を待つ















多くの新潟サポーターがかけつけ久しぶりのホームジャック?


こういう時のジェフサポは、相手に圧倒されてしまうことがしばしば。


ここは聖地フクアリ

ジェフのホームスタジアムだ!


負けられない‼️



応援にもチカラが入る




いよいよ試合開始













前節の大宮戦からメンバーもシステムも変えてきたエスナイデル



前半開始早々からジェフに思わぬアクシデントが発生する


相手選手と競り合った際に右腕を痛めた也真人は交代を余儀なくなった


急遽交代での投入となったのが清武


準備不足の中での投入だが、このアクシデントを感じさせないジェフ



前半はジェフペースで試合が進む


この日のジェフは為田、高木を中心に左サイドから再三チャンスを作っていた


その左サイドから為田がクロスを上げる


このクロスをピンポイントで合わせたラリベイ


ヘッドで合わせたシュートがゴールネットに突き刺さる!


「ウォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」


沸き上がるフクアリ









ゴールセレブレーションで更にボルテージを上げる








「ホアキン・ラリベイー!イドロア、マリージョ! デスコン、トロラッド!バモバモ!ラリベイーー!」



アルゼンチンストライカーの久しぶりのゴールでジェフが先制



その後も攻め続けるジェフ


しかし、追加点は奪えず前半終了



このままではダメだ、追加点が絶対に必要だ。


守るのではなく、攻めて攻めて攻め続けるんだ!





後半スタート


新潟は同点に追いつこうとプレスを前線から掛ける


このプレスに苦戦するジェフ


恐らく、何処かで1-0で凌ごうと感じていたのかもしれない

このメンタリティがペースを乱す


ズルズルと下がるディフェンスライン

中盤を支配されてロングボールを放り込む展開に


マークのズレを突かれ始め新潟は攻勢に出る


すると、67分に新潟が同点に追いつく


新潟サポーターの声援が勢いを増す


ジェフサポーターの声援も負けじとボルテージを上げる


試合が動きを見せるもペースは新潟が握り続ける


75分には再び新潟に得点を奪われ1-2



新潟サポーターの声援は最高潮に



逆転された事により攻め立てるジェフ


試合終盤はジェフが攻勢



しかし、有効な攻めはなく、逆にあわや失点かという場面もある中、試合終了の時間が迫りアディショナルタイムへ突入



アディショナルタイムも残りわずかとなり残りワンプレーでジェフがコーナーキックのチャンスを得る


この日1番の声援が地響きのようにフクアリに轟く

「声援で精一杯後押ししよう!」

「呼び込もう!呼び込もう!」


「決めろ!決めてくれ!」




しかし



このチャンスを逃すと試合終了のホイッスルが鳴る


1-2で敗戦








ホームでの戦い方を再度考えさせられる試合だ


やはりホームでは勝たなければならない


果たしてこの日のジェフはそれが出来ていたか疑問が残る。








終わりに





一部のジェフゴール裏サポーターが試合後に新潟の選手に対して暴言を吐いたという動画がSNS上に上がった


基本的に僕は暴言や野次が嫌いなので不愉快極まりない。

人間なのでカッとなり、ついつい出てしまう事はある、僕もある。

ただ、サポーターに向けて発信をしている人であれば、発言は気をつける必要はあると感じている。


暴言や野次を言うような人の発信を他のサポーターが聞き入れるとは思えない。

ある程度は場と発言をわきまえる必要があると感じる。


発言の自由も必要だが、誰しもが動画を撮れ自由に配信出来る時代だからこそ、自分自身が試されている気がするのだ。




自分自身も誰かに見られていると自覚した上で行動しなければと襟を正される日となった。



ジェフについても今一度ホームでの戦い方を考え直す機会だったのではないでしょうか?


余談ですが、ある験担ぎをしていて、負け無しだったのですが、遂にその験担ぎも終了( ̄∇ ̄)

新たな験担ぎが次節からスタートです!




にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村