2017年振り返り | ジュンヤの遠吠え

ジュンヤの遠吠え

スポーツ関連、Jリーグ観戦(ジェフ千葉)など、気ままに書いていきたいと思います。

我らがジェフのサポーターである僕ですが、今年は色々な出来事がありました。

そこで、今回は2017年の振り返りをしていきます。




2017年振り返り

いちジェフサポーターである僕が、まさか今の様な事をやるとはね、自分でも驚いている




「ゴール裏で一緒に応援しよう」企画

ゴール裏応援の楽しさや熱さを少しでも多くの人に感じてもらい、いい雰囲気を作りたい!

スタジアムを楽しんで、ジェフを楽しみ、ゴール裏を楽しむ

このコンセプトを意識していたけど、参加してくれた方々はどう思ったんやろう?



ちばぎんカップでは、同じように感じている方の呼びかけに参加させてもらったのですが、リーグ開幕戦であるアウェイ町田戦からは一人で企画を始めることになった。


その町田戦に参加してくれた方の中には今でも企画に参加し続けてくれているのは凄く有難いことです。

企画を通して感じたことは、いくらゴール裏で応援しようと云っても、人それぞれ応援の考え方が違うので合う合わないが必ず発生するという事を改めて感じた。

何回も企画に参加してくれる方もいれば一回で終わる人もいるのは、やっぱり性に合わないとかの理由もあるだろうし、僕という人間と馬が合わないのかも知れない。

今後も続けていく上で、複数回参加してくれるように工夫をしなければいけないと思うけど、スタイルをガラリと変えても良くないとも思うので悩ましい所ではあるけどね。

回を重ねる毎に参加人数も増えたのは本当に有難いことでしたし、ほぼ毎回新たな仲間も出来たのは嬉しい事でした。


この一年、色々なことをやってきた。

アウェイ観戦時の相乗り企画
アウェイ観戦後の交流会
フクアリ観戦後の交流会
ゲーフラ撮影会&ゲーフラ作成会
親子連れ企画



相乗り企画は交通費を安くしたい僕にとって、有難いので継続したいな(^。^)

アウェイ観戦後の交流会もアウェイ観戦時の楽しみを発見した。

フクアリ観戦後の交流会は、もう欠かせなくなったかな?

ゲーフラ撮影会&ゲーフラ作成会は撮影会については反響もあり継続するしゲーフラ作成会は、最近フクアリでもゲーフラが増えてきたと思うので定期的にやりたい。
最近では僕のイメージはゲーフラ作成おじさんになってるぽい!笑笑

親子連れ企画については、もっとも反響があったので複数回開催したい企画の一つです。


色々とやってきましたが、なんで僕がこんなことをやっているのかって、僕自身もよく分からん(゚∀゚)

僕自身がジェフサポとの繋がりをもっと持ちたいっていう気持ちは勿論あるんやけど、どうせ趣味を楽しむなら周りの人を巻き込んじゃえ!って気持ちになってきています。笑

ここまで続けて来れたのは、皆さんが居たからに他ならないですし、皆さんのお陰です。心より感謝申し上げます。

改善しなければならない事は沢山あると思います、皆さんに助けられながら、これからも続けていきたいと思っています。

今年のジェフゴール裏は変わったと耳にする事がありますが、ゴール裏で応援している僕自身は変わった事ってなんかある?って感じです。

ブーイングやらは確かに減ったと思いますが、今年のジェフはエスナイデルのサッカーが例年になく面白いサッカーをしていたからなのかなと個人的には思っています。

ただ、ゴール裏中心部やサポ連の方たちがいい雰囲気を創り出そうとしてくれているのはすごくよくわかっています。
このことが一番の要因ではないでしょうか。

僕自身もサポ連の方たちやサポ連に近い方たちと交流を深めてきたのでそう思うところです。

今後はサポ連の方たちと一般のサポとが今まで以上に協力し、常にいい雰囲気の応援が出来たらいいなと思っていますし、僕でよければどんどん協力していきたいと考えています。

まとまっていない様な気もしますが、これだけは絶対に外せない事があります!


ジェフが好きだからもっとジェフサポを楽しもう!


この言葉を信念に来シーズンも活動していきたいと思います!



この一年、本当にお世話になりました!
来年も宜しくお願い致します!



{ABAAF80E-1D73-400E-A947-FABF055F31EB}











にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村