088)14度目の北陸冬の旅 パート004 | がんばの旅日記

がんばの旅日記

各地を旅して回った記録を書いています。すべて当時の記録ですので、現在とは違っています。観光案内も盛り込んでいますが、随分と変わっている事も・・・。

1/2(金):4日目
07:00-----起床
07:30-----朝食
10:30-----HMさんの車で出発。

平瀬:平瀬温泉に行くけど午後からで入ることが出来ず近くをドライブする。雪が殆ど無いので普段行けないところまで車で入って行く事が出来る。色々な林道を走り雪のない白川近辺の風景を写真に収める。

平瀬近くの山の中腹の林道:途中まで車で行けたのですが道が険しくなり車で進むことが出来ずに途中より歩いて、唯一白川から白山が見える場所だと言う所に行き、雪を被った白山の写真を撮る。

13:00-----昼食:盛善 カレーライス \650
14:00-----平瀬の女春駒の写真を撮る。

平瀬の「女春駒」:白川郷荻町の「春駒」の女性版。ほとんど流れとしては荻町と同じで、女性が「春駒」を踊っていると言う珍しい光景に数人のカメラマンが来ていました。まだ、あまり知れ渡っていないようで、写真を撮るにもほぼ自分の好きな場所で写真を撮ることが出来ました。ただ、雪がないのであまり絵にはならない感じがしましたが・・・。数年後には有名になっていると良いのですが・・・。

大窪沼:「女春駒」の撮影の後、近くをドライブして午前中に行った場所とは谷を挟んで反対側の林道を走り大窪沼を見に行く。ここも雪が無かったので行けた所でした。

今昔:白川村荻町まで戻り休憩。 ココアとくず饅頭を食べる。

くろば温泉:\600 Uさん,Sさん達も一緒でした。
    温泉の後Uさん達は、温泉のレストランで食事(大田屋が食事無しの日)をするとの事だったのですが僕たちはYHの食事があるのでバスでYHに向かう準備をしていたらHMさんが食事の前にYHまで送ってくれるというので乗せて行ってもらう。YHの予約の時に17:00頃には到着すると言っていたのですが、遅くなりそうだったので途中で電話をかけていたのでYHの人に心配をかけずにすみました。

18:30--YHに到着。HMさんはすぐにくろば温泉に戻りUさん達と食事。

休館中のYHなので一般の宿泊者は無し。到着してすぐに荷物を部屋に置いて食事をする。くろば温泉で温泉に入って来たけれども、YHにも温泉が有るので入る。

常連さんが2名(通称えんきょうさん,ちゃんちゃんこのお兄さん)達とこたつに入り、おじいちゃんやおばあちゃんと話をしたりテレビを見たりする。みかんやコーヒーをご馳走になる。

自分らも、もう常連さんみたいなものでお父さんから「いつでも泊めてあげるよ」と言われているのです。

23:00-----就寝

越中五箇山YH泊(富山県)

この時の写真をこちらで公開しています。