こんにちは、小野村奈緒美です。

 

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

わたしは恐怖や不安で動けなくなっている方を、

応援する専門家です。

 

 

 

👇こちらも読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

ドキドキわたしの自己紹介です。

 

 

それから、

ドキドキこれまでの人生について。

 

 

 

 

自分が1年前に書いた記事がふと目に入り、

 

久しぶりに読み返してみたんです。

 

↓↓↓

 

『恐怖心』

 

 

 

この頃から比べると、

 

 

 

自分の気持ちを、

 

少しずつ言葉にできるようになってきたことや、

 

少しずつ強くなってきた自分を感じました。

 

 

 

いや、恐怖心は今でもありますよ(笑)

 

 

 

何が変わったかと言うと、

 

『怖さを持ったまま、

挑戦できるようになった』

 

ということです。

 

 

 

 

 

ちょっと前のまでの私は、

 

怖がりな自分にムチ打って、

 

頑張ってなんとかやろうとしたり、

 

 

 

でも怖さから足がすくんで、

 

できなかった自分を責めまくったり、

 

 

 

情けない自分を感じると、

 

すぐ落ち込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなふうに

 

何かに踏み込むことすら怖かった私が、

 

 

 

いまは、

 

”ちょっとやってみよう”って、

 

どんどん行動できるようになってきたのです。

 

 

 

 

 

 

そうなれた、きっかけが、

 

ゆるマジ起業塾の講師である

 

志緒村亜希子さんに言われた、

 

この言葉が、

 

いまも私の心の中にあるからです。

 

 

↓↓↓

 

 

”自分が成長出来ていない”とか、

 

 

”周りと比べて、

自分なんてダメだって感じた時”は、

 

 

 

誰かと比べるんじゃなくって、

 

過去の自分と比べてみて欲しい!

 

 

 

って言われたんです。

 

 

↓↓↓

 

 

なので、ちょっとここで

 

自分の過去を振り返ってみようと思います。

3年前(2019年)は、

 

周りと同じことができないことや、

 

色々悩んでいることを誰にも言えなくて、

 

どこかこんな自分が、

 

”ヤベー奴”と思われることが怖くて、

 

家族以外の人と接することを避けてきました。

 

 

 

そのうえ、

 

人生が立ち行かくなって、苦しくなってしまい、

 

ますます人と接することが怖くて仕方なかったのです。

 

 

 

それでも、なんとかしたい一心で、

 

もうガタガタ震えながら、

 

心屋のマスターコースに飛び込みました。

(その時の講師が、志緒村亜希子さんでした)

 

 

 

 

あれから3年後・・・

 

 

 

 

いま(2022年)は、

 

起業塾にも行って、

こうしてカウンセラーとして走りだしたり、

 

 

読みやすい文章を書けるようになりたいと、

cherryさんのライティングの講座を受けたり、

 

 

マスターコースや、

起業塾で出逢った、

めっちゃ楽しくて、信頼できる、

心強い仲間が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、

 

人は、変わるんです!!(笑)

 

って、そういう話じゃなくって、

 

話を元に戻して。。。

 

 

 

 

 

 

こうして過去の自分と、現在を比べて初めて、

 

自分で思っていたよりも、はるかに、

 

私自身が大きく変わっていることに気づきました。

 

 

 

 

 

 

なので、私のように、

 

自分に自信がないって感じてしまう時こそ、

 

ついつい誰かと比べて、

 

”自分なんてダメだ”って思えてしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

そういう時って恐らく、

 

いまの自分を見ていても、

 

相変わらずに思えたり、

 

特に何も変わった気がしなかったり

 

するかもしれないけれど、

 

 

 

 

 

そんな時は、このように、

 

過去の自分と比べてみると、

 

『あれ??

 

私、大きく成長してるじゃん!!』

 

って目に見えて、

 

変化を感じられたりします。

 

 

 

 

 

 

でも驚くことに、

 

人って変化しても、

 

その環境に慣れてしまうと、

 

 

 

 

3年前の私では考えられなかったモノなのに、

 

それを手にしたり、既に目の前にあると、

 

それが当たり前になってしまうんですよね。

 

 

 

 

そうすると、

 

自分の変化を、

 

いくら探してみても、

 

案外見つけられなかったりします。

 

私がそうでした。

 

 

 

 

 

なので、よかったら、

 

ぜひ皆さんも、

 

過去の自分を振り返ってみてください💗

 

 

 

 

今の自分と比べてみて、

 

なにか変わったところはありませんでしたか??

 

 

 

 

きっと、何かしら変化してきているはずです。

 

 

 

 

そして、

 

それは行動にできれば、できたほど、

 

後から目に見えて、大きく変化がわかると思います。

 

 

 

 

 

友だち追加