自分でも、

 

もういい加減やめたいのに、

 

また同じことを

 

何度も繰り返していること

 

ってありませんか??

 

 

 

↑↑↑

 

これ、つい最近の私のことです。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、小野村奈緒美です。

 

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

私は最近になって、

 

ようやく自分が、

 

 

何度も繰り返していたのは、

 

パターン・癖

 

だったんだと気がつきました。

 

 

 


 

 

(私の頭の中)

 

苦手な事に取り組む。

思考停止状態になる。

 

それでも

必死に取り組む。

更に思考停止状態になる。

 

なんにも浮かばない、

わからなくなる。

 

やっぱり苦手なんだ。

やっぱり私は出来ない人なんだ。

能力ないんだ。

バカなんだ。

 

と、自分へのダメ出しがはじまる。

 

自分が嫌いになる。

出来ない自分に落ち込む。

 

無気力になる。

ぼーっとする時間が増える。

何にも入ってこなくなる。

 

しばらくして段々と落ち着いてくると、

『やっぱりやりたい!!』

やりたいことが諦められない。

 

その為に必要な学びを始める。

 

こんな風に、コレを繰り返していたんです。

 

 

 

 

それがようやくここに来て、

 

パターン・癖になってる!!

 

ってことに気がつきましたガーン

 

 

この同じパターンから抜ける方法については、

こちらの記事からどうぞ。

 

 

↓↓記事はこちら。

 

いつも同じことの繰り返しから抜け出す為には?

 

 

 

 

 

今日お話しするのは、

 

繰り返してしまう原因についてです。

 

 

 

 

 

心理学では、

同じ行動を繰り返してしまうのには、

 

 

 

なにかしらの

メリットがあると言われています。

 

 

 

 

例えば、私の場合、

 

 

なにか物事に行き詰ってくると、

 

自分へのダメ出しを、

 

無意識にしていたりするんですよね。

 

 

 

 

こんな事も出来ないなんて、ダメな奴~ショボーン

 

みんなは出来てるのに、私だけ出来ないアセアセ

 

頭が悪いんだなぁ。

 

 

 

っていう

自分のダメなところ探しをしてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

自分を否定することの、

 

 

何がメリットなのか

 

というと、

 

 

↓↓

 

 

 

●挑戦しなければ、失敗しないで済む。

ずっと夢を語っていける。

 

 

●挑戦しなければ、

そこで味わう苦労や、大変な思いをしなくて済む。

 

 

●もしも失敗した時に、

誰かに笑われたり、バカにされたりしない。

 

 

 

要は、

 

”傷つきたくないんですよね”

 

 

 

 

↓↓

 

 

なのにまた!

 

 

そこを飛び越えてでも、

やりたいことに挑戦したがっている自分が、

出てくるのです。

 

どっちなんだっ!?

(って自分にツッコミを入れる。笑)

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

自分の中に、どうしても「やりたいこと」があって、

 

そこに向かって突き進んでみるものの、

 

やっぱり怖さが出てきてしまい、

 

足がすくんでしまったり、

 

どんどん自信もなくなっていって、

 

『あ゛ー、私って何てダメな奴なんだろう??』

 

って嘆いて立ち止まることで、

 

 

 

 

 

さらに気持ちも沈んできて、

 

行動も止まって、

 

『やっぱり自分はダメな奴』って思えてくる。

 

 

 

 

 

そうやって、

 

「できない自分」の証拠集めをしてしまい、

 

ますます自分ができない人に、

 

思えていたんです。

 

 

 

 

 

だって、しょうがないじゃん!

 

気持ちがついていかないんだもの!ショボーン

 

いまは、停止するしかないんだもの!

 

って時に泣いたりしていましたえーん

 

 

 

 

 

これでは、

 

自分で、自分を、

 

ダメな人って洗脳

 

しているのと一緒です 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

『だから、行動できない!』という、

 

自分への言い訳ができてくるのです。

 

 

 

 

 

 

いつも同じことを繰り返しちゃう原因は、

 

このように

 

”自分への言い訳にしていないか?”

 

というところが分かれ道です。

 

 

 

 

 

 

 

それが例えば、

 

 

具合悪くなったり、

 

体調を崩すほど苦痛を伴うならば、

 

今は、とにかくお休みしましょう。

 

 

 

 

じゃあ、

 

どうやって見分けるのか?

 

と言うと、

 

 

 

 

 

その立ち止まった時に、

 

自分自身に聴いて欲しいことがあります!!

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

それは、

 

 

『私はどうしたい?』

 

 

『やりたい?やりたくない?』

 

 

 

っていうことです。

 

 

 

 

 

 

そこで、嘆いて立ち止まるのもOK。

 

自分で、自分をやさしく許してあげましょう。

 

自分を見直す・立て直すいい機会でもあります。

 

 

 

 

 

もし、あなたが、

 

言い訳を探しているかもしれない!?

 

そんな自分に気づいた時は、

 

その自分を一旦受けとめていきましょう。

 

 

 

 

 

 

その上で、

 

先を進んでいくのか?立ち止まるのか?

 

決めるのは、すべて自分次第なのですから。

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

わたしは恐怖や不安で動けなくなっている方を、

応援する専門家です。

 

 

 

👇こちらも読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

ドキドキわたしの自己紹介です。

 

 

それから、

ドキドキこれまでの人生について。