おはようございます🌞

スラックラインプロライダーの 福田恭巳 です。

 

 

 

私は、スラックラインという

幅5cmのベルトの上でバランスをとりながら

歩いたりポーズをしたりするスポーツをしています。

 

その中でも私はトリックラインという

スラックラインの上で飛んだり

回転したりして技を競う大会

 

日本オープンスラックライン選手権で

5連覇を含む通算6勝

2013年には世界ランキング女子1位になりました!

 

 

 

 

実はスラックラインを始める前は

高校の部活でスポーツクライミングをやっており

 

千葉県女子高校生 1位

新潟国体の千葉県少女代表 入賞

アジアユース大会 1位

 

になった事があります😁

 

 

 

 

そんな福田恭巳がどうやって生きてきたのか

全50話(もしかしたらもっと長くなるかも?!)

毎日更新していきますので

読んでもらえたら嬉しいです✨

 

 

 

 

●前回の自分史ブログはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●1話から読む場合はこちらから↓

https://ameblo.jp/ganba143/entry-12739356383.html

 

 

 





 

 

高校2年生になり

部活にも後輩が入ってきました。





それまで順調に部活内で1番になりたいという

目標を達成できていましたが

 

 

新入生には

クライミングをすでに経験してる子、初心者の子

 

どの子もとても優秀で

私が登れない課題を登れる事が増え

初めて同じ部活の女子に負ける

という経験をします。

 

 

 

 

 

 

それはそれは悔しくて

部活が終わった後も残って

強化選手の練習会に参加したり

夜までやってる外部のジムに登りに行ったりして

必死に頑張りました。

 

しかし、基本は部活の枠でやっているので

みっちりコーチがついてるわけでもなく

自分もどこまで本気でやるか踏ん切りがつかず

 

アドバイスをもらいながらも

自分で練習内容などを考えて取り組んでいました。

 

 

 

 



 

なんとか国体の強化選手には選ばれたものの

最初は補欠扱いでした。



しかし、出場予定だった子が怪我で出れなくなり

代表選手に繰り上がることに😮😮😮






その子の代わりになるほど実力はなかったので

かなりプレッシャーだったし

少しでもレベルを上げなきゃと思い

とりあえず必死で練習しました。



クライミングはかなりストイックなスポーツで

手の皮が剥けたり、血豆ができたりすることも

多々ありました😭









そんな国体ですが

なんと大会中に

怪我をしてしまいます😭

 

ボルダリングという高さの低い壁での競技中に

肩を怪我をしてしまい

腕が上がらなくなってしまいました。


なんとかボルダリングはやり切りましたが

まだリードという高い壁を登る競技が残ってました。










ただでさえ足でまといなのに

こんなところでくたばってる場合ではないと思い


アイシングしたり

テーピングしたりしてるところは

周りに見られないようにし

トレーナーさんが迅速に処置してくれました。









とりあえずあと1回登れば終わり

全力でやるしかない









結果

なんとか入賞の順位に入り込むことができ

賞状をもらって帰る事ができました✨✨







 




 

補欠からの繰り上がり

そして怪我の中、本番で力を発揮するという

逆境を乗り越えた私は


この大会をきっかけに

プロで活躍するような人も参加するような

全国規模、アジア規模の大会に出場する

チャンスを手にします✨

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は

大きなクライミングの大会に出場!

結果はいかに?!

のお話しです♪

 

明日 8時ごろ公開予定です。

次の話はこちらから↓↓

 

 



 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

  

▽▼福田恭巳のLINE公式アカウント▽▼

 

LINE公式では現在

スラックラインについての教室や

イベント情報などをお伝えしています!

 

また、

今後は目標達成したい人のサポートを考えていて

スポーツのメンタル、マインドについてなど

新しい分野の発信も予定しています★

 

ぜひ登録してくれたら嬉しいです♪

 

 

 

登録はこちらから↓

https://lin.ee/Z7O97g9a


 

 

 

 

 

 

スラックラインプロライダー

福田恭巳