おはようございます🌞

スラックラインプロライダーの 福田恭巳 です。

 

 

 

私は、スラックラインという

幅5cmのベルトの上でバランスをとりながら

歩いたりポーズをしたりするスポーツをしています。

 

その中でも私はトリックラインという

スラックラインの上で飛んだり

回転したりして技を競う大会

 

日本オープンスラックライン選手権で

5連覇を含む通算6勝

2013年には世界ランキング女子1位になりました!

 

 

 

 

実はスラックラインを始める前は

高校の部活でスポーツクライミングをやっており

 

千葉県女子高校生 1位

新潟国体の千葉県少女代表 入賞

アジアユース大会 1位

 

になった事があります😁

 

 

 

 

そんな福田恭巳がどうやって生きてきたのか

全50話(もしかしたらもっと長くなるかも?!)

毎日更新していきますので

読んでもらえたら嬉しいです✨

 

 

 

 

●前回の自分史ブログはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

●1話から読む場合はこちらから↓

https://ameblo.jp/ganba143/entry-12739356383.html

 

 

 

 

 

 

 

私が動物が嫌いなのにペットを買ってきました。

(第12話参照)

 

 

父が愛犬「ティンク」を飼って

やりたかった事の一つは

ディスクドックの大会に出るということでした。

 

 

 

 

 

 

ティンクの犬種はボーダーコリー

羊を追いかけたりする牧羊犬です。

とても賢くて運動量が多い犬種です。

 

ディスクドックといって

フリスビーを人間が投げ、キャッチし

持って帰ってくるという動作ができる子が多く

ディスクドックの大会にもたくさん

ボーダーコリーが出てました。

 

 

 



始めた頃は家からそう遠くない所で

大会が開催されていて、父はよく見に行ってました。

 

すると知り合いができたようで

その方々に教えてもらいながら

ティンクも大会デビュー🐶

 

まずはレトリーブといって

フリスビーは転がして、

取って帰ってくるのがメインのクラスに

 

そのうち空中でフリスビーが

キャッチできるようになると

クラスがレベルアップする仕組みでした。

 

 

 

 

私はフリスビーの投げ方を教えてもらい

大人のクラスの参加を目指して練習しました。

 

 

 

平日は父が仕事から帰ってきたら

夜公園に行きフリスビーを投げる練習をしたり

土日は大会がなければ先輩仲間と練習会に参加しました。

 

 

 

するとコートの端までの50mくらいの

距離を投げれるように!!

 

長い距離を投げてキャッチした場所が

飼い主より遠ければ遠いほど得点が高いルールなので

 

 

 

長い距離を投げれるのは有利?!

 

 

 

と思いきや

1ラウンドの制限時間は1分しかなく

長い距離を投げてしまうと

その分ワンコが戻ってくるのは遅くなってしまうので

回数たくさん投げることが出来ず

一回のミスがかなり影響するというデメリットも😭

 

 

 

 

ティンクはあまり足が早い方ではなかったこともあり

なかなか相性が合わず大会で

決勝に残る、優勝するなどの

結果を出すのに苦戦しました🤔

 

また1人でコートに立ち1分しかない中で

ワンコとタイミングを合わせて

競技をしなければならない難しさを

実感しました。

 

 

 

 

 

 

だんだん近場での大会が無くなり

遠くに遠征に行く事が増えると

習っていたダンスを休まなければならなくなり

 

母はそれをよく思っていませんでした。

 

 

 

 

ダンスを頑張りたいというから月謝を払って

通わせてくれてるのに

わざわざ遠くまで行ってディスクドックの大会に

出る必要があるのか

 

当時はなんで行かせてくれないのかと

思う時もありましたー

 

 

 

 

 

実際に

無理やり自分でエントリーして

電車にティンクを乗せて大会まで行った事も

ありました😂笑

 

 

 

 

 

 

今だったらちゃんとやるべき事を

しっかりやった上で

ディスクドックをしてほしかったんだと

思えますがね😅

 

 

 

 

さらにもう一つ!


ティンクが来たことで

貴重な経験をさせてもらいました!!

 

 


スラックラインではたくさんの

テレビ番組に出演させてもらいましたが

実はテレビに出たのは

スラックラインが初めてではなく

 

 

 

 

ティンクとの共演が

初テレビ出演だったんです!!

 


 

 

 

当時やってた動物番組に

 

ピザ職人が投げたピザを犬はキャッチできるのか?!

 

みたいな企画に参加しました!

 

 

 

 

このテレビ出演も

ディスクドックで出会った方が紹介してくれて

実現したもので

ほんと貴重な経験をさせてもらいました😌✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は

福田家三姉妹になる!!

お話しです♪

 

明日 8時ごろ公開予定です。

次の話はこちらから↓↓


 https://ameblo.jp/ganba143/entry-12745718033.html


 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

  

▽▼福田恭巳のLINE公式アカウント▽▼

 

LINE公式では現在

スラックラインについての教室や

イベント情報などをお伝えしています!

 

また、

今後は目標達成したい人のサポートを考えていて

スポーツのメンタル、マインドについてなど

新しい分野の発信も予定しています★

 

ぜひ登録してくれたら嬉しいです♪

 

 

 

登録はこちらから↓

https://lin.ee/Z7O97g9a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スラックラインプロライダー

福田恭巳