TC療法1クール目/day21-手の皮がむける | え?健康オタクの私がガンですか?

え?健康オタクの私がガンですか?

「健康のためなら死ねる」と思っていた私が ガンになった癌闘病日記
2021年12月9日:告知/
2022年02月21日:右胸全摘手術+リンパ節廓清
乳がんⅡb,ki67:15%,核グレード2、
ルミナールAとBの真ん中/
オンコタイプ:スコア22
現在はタモ服用中

【本日の体調】
指の乾燥

 

 

数日前から手の皮がむけてきましました。


 

抗がん剤で手の皮がむける理由はこちら。

 

抗がん剤で分裂が活発な表皮の細胞が影響を受け、角質層が薄くなってしまい、皮脂腺や汗腺の分泌が抑えられることから、皮膚の本来の機能であるバリア機能が低下して皮膚炎などが生じるとされています。

 

皮膚の表面は粉をふく感じになり、剥がれます。進行すると表皮の弾力性が失われ、皮膚にひび割れや出血を伴います。

 

表皮のバリア機能が低下しているので、一度むけてしまったら、頻繁に保湿クリームを塗るくらいしか対策はないようです。

 

洗い物はグローブを欠かさなかったし、ミノンは塗ってたんだけどなぁ〜

 

ミノンはサラッとして使いやすいんだけど、健康な人のための保湿剤だったね

 

今は病院からもらったヘパリン類似物質油性クリームをを塗りつつ、リグリアンハニーのハンドネイルクリームに戻って塗っています。

 

 

むけた箇所にヘパリン類似物質油性クリーム、そして手全体にリグリアンハニー。私が推してるハンド&ネイルケアの記事はこちら

 

塗りすぎて私の携帯がいつもベトベトするようになりました(笑)

 

今週2回目の抗がん剤投与があるので、1回目より長めにグローブ締め付け作戦にしてみます!