2017年11月11日(土) 大飯原発再稼働反対! HYOGO ACTION | 日々徒然

日々徒然

のつもりでしたが、ブックマーク、フィード代わりに使ってます。(^_^;) 記事はイベント告知用。日々徒然はツイッターで。

大飯原発再稼働反対! HYOGO ACTION

 

私の主催ではありませんが、昨年旧グッゲンハイム邸に来てもらった

山形のアマチュアフォークソンググループ 影法師 が出演。

 

2017年11月11日(土) 無料

会場:波止場町緑地 (JR、阪神元町駅東口より南東へ約10分。2号線沿い)

14:30~16:20  

影法師 ライヴ http://www.kageboushi.jp/

福島の帰還困難区域を歌った「花は咲けども」

 

制服向上委員会 ライヴ http://www.idol-japan-records.net/ski/

「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」

 

中島哲演さん スピーチ http://www.chunichi.co.jp/article/feature/anohito/list/CK2017041402000244.html (中日新聞記事)

16:20~ デモ

<フクイチ事故は終わっていない!>
東電福島第一原発の悲惨な事故 (フクイチ事故) から6年半、“補償打ち切り、家族離ればなれ、こどもたちはいじめに会い、故郷に戻れず、今も全国へ約8万人が避難されています。フクイチ事故の現場は、連日6〜8千人が被曝しつつ懸命な作業を続けても、未だ破壊された炉内状況も不明のままです。
事故直後政府は、「東電を破綻させない」との歪んだ方針のもと、原発被害額を5兆円と見積もりました。しかし昨年末21.5兆円に増加すると言い、電気代で国民に広く負担させることも決めました。多くの専門家は70兆円に達すると警告しています。
<原発なしでも電気は足リてる>
「原子力の平和利用」の名目で核戦略の補完として拡がった“原発”も、このフクイチ事故で決定的な段階を迎え、 EU各国だけでなく、台湾や韓国も原発廃止へ大きく転換しました。大量生産・大量消費だった日本は、多くの市民がその問題点に気づき、一気に省エネ・節電時代へ。いま関電管内の電力量も夏ピーク最大時から400万KWも激減、 原発無しでも電力は足りています。かつて原発立地でこれを阻止するため住民、支援者、研究者等の奮闘で大きなたたかいがありましたが、日本の司法は「原発立国」を是認してきました。しかしフクイチ事故後、どの世論調査でも「原 発やめよう」が大きくなり、地方裁判所段階では「再稼働差し止め」判決も出るようになりました。以上が、誰もが認める東日本大震災以降の現実です。
<市民のカで原発のない社会を!>
しかし安倍政権は、エネルギー基本計画で原発推進を決め、規制庁を急がせ、次々と原発再稼働にのめり込んでい ます。今年の高浜原発3、4号機の再稼働に続き、来年1月大飯原発3号機、3月に4号機を立て続けに再稼働させようとしています。これは、再び若狭を原発銀座にし、フクイチ事故以前の状況に後戻りさせようということです。
ー方で首相官邸前では『首都圏反原発連合』の行動に幅広い団体が結集し、安倍政権への抗議行動を続けています。 兵庫県でも各地に「原発やめよう」の団体がつくられ、関電抗議、市民宣伝、行政への要請などが継続され、関電神戸・ 姫路支社前の「毎週金曜行動」には、わかものたちも参加しています。
2017年11月11日、私たちは大きく手をつなぎ、若狭原発立地で原発反対を続ける人たちと連帯する集会を開きます。 いままで関心の無かった多くの市民にも呼びかけて、ご参加下さるようお願いします。


大飯原発再稼働反対! HYOGO ACTION よびかけ
原発をなくし自然工ネルギーを推進する兵庫の会 
原発ゼロ!核兵器ゼロ!ゼロこねっと
さよなら原発神戸アクション

 

昨年の記事。影法師の曲をYouTubeで。