2016-11-12 15:29:25

影法師 代表曲集

テーマ:ブログ

11月24日、山形から旧グッゲンハイム邸にやってくる影法師。

二つ前のブログで『花は咲けども』のYouTubeは貼ったけど、

YouTubeからセレクト。

できれば、このページだけでなく、YouTubeのページに飛んで見てください。

解説や視聴者のコメントもあります。

 

『花は咲けども』

『花は咲く』へのアンサーソング。

『花は咲く』は津波、地震の被害を受けた東北の復興ソングだが、

原発被害のあった福島は別でしょう。

 

『白河以北一山百文』 (長井弁 対訳字幕あり)

1980年代末、東北にどっと押し寄せてきた首都圏のゴミに業を煮やして作った曲。

あまりに憤りが強かったため、長井弁で歌われている。

 

『ある農業青年の主張』

2015年バージョン。お客さんの声が入ってて聞き取りづらいところもあります。

挟まれるセリフはその時の時事ネタも盛り込まれるよう。

 

『美しい村』

今となっては、311前の飯舘村ってこんな感じだったのだろうかと想像する。

 

『影法師「花は咲けども」ツアー2016春「永田町で影法師を聞こう」』

今年3月、参議院会館で行われたイベント。

影法師のライヴと、飯舘村の長谷川健一さん、京大京大原子炉実験所の今中哲二さんの講演。

参議院会館なので、ポリティカルな選曲。

演奏は3回に分かれてます。4:03~、1:03:07~、2:40:21~。

上に上げた曲もここで演奏しています。

私のツイッターでは原発関係でフォローして頂いてる方も多いかと思いますが、

ちゃんとつながってます。

 

これ以外にもいい曲いっぱいあります。

ぜひライヴで。

http://ameblo.jp/gan-muishizen/entry-12188612733.html

 

 

 

AD

がんせき (TAO LIFE)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(1)

  • 2017年11月11日(土) 大飯原発再稼働反対! HYOGO ACTION

    大飯原発再稼働反対! HYOGO ACTION 私の主催ではありませんが、昨年旧グッゲンハイム邸に来てもらった山形のアマチュアフォークソンググループ 影法師 が出演。 2017年11月11日(土) 無料会場:波止場町緑地 (JR、阪神元町駅東口より南東へ約10分。2号線沿い)14:30~16:20 …

    がんせき (TAO LIFE)

    2017-10-16 20:20:57

リブログ一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。