ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

【楽天ふるさと納税】
青森県の人気返礼品と
その理由は?!

 

ねーねー!今年の返礼品、決めた??

 

実質2000円の負担で、
好きな返礼品を選べて、
推し自治体を応援できる制度
「ふるさと納税」。

今回は
「楽天ふるさと納税の人気ランキング」から
青森県の返礼品をピックアップしてみたよっ!

お盆に合わせて食べたい、
青森のあの「夏のくだもの」も!
ぜひぜひ、このタイミングでチェックしてねー
 


ども。

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。

 

今回はふるさと納税を早めに動き出しましたw

いつも締切まぢかの12月に思いつきで決めてたけど、今年は今までスルーしてた返礼品も掘り起こそうと「人気の返礼品」に注目してみたよ!
 
今回の記事は、
✅今年はどこに寄付しよー…って悩んでる人
✅いつもと違う返礼品で、冒険をしてみたい人
✅青森のことをもっと知りたい人
におすすめの記事です!
 
楽天お買い物マラソン中に、ひとりでも青森の自治体に興味を持ってくれることを祈ってます!

 

 

楽天ふるさと納税
「青森県」の人気返礼品
レビュー数順でチェックしてみた!

 
なんでレビューの
評価順」じゃなくて
」なのかというと、、、
 
ネットで購入した商品のレビュー書いたことある?大半の人は…あんまり書かないよね!?
 
書くとしたら、
よっぽど気に入ったか、
愛のあるクレームかのどちらかだよね?

だから、レビューの数が多い返礼品はそれだけ需要があって、熱がこもっている返礼品にちがいない!と,思ったし、気に入ってるポイントはどこなのー?って気になったの!

んで、読んでみたら…
青森ファンのねこぜも知らなかった、
リピートが多い返礼品とその理由の発見あったよ!

それがこちら!!!

 

いきなりですが、、、
レビュー数ベスト7と、そのレビューはこちら!

 

 

1位:鰺ヶ沢町  天日生干しイカ (レビュー769件)

 


 
 

👨「ヤバイ旨いです! リピート確定です!食べた方が良いです!」男性50代
 
👨「とても肉厚で、食べ応えもあり、良かったです。また頼みたいと思います」男性40代
 
👨「全部で5枚届きました。調理も簡単で、美味しいです。イカ好きには最高です」男性40代

👩「大きいイカ4枚入ってました。解凍して食べやすい大きさに切ってフライパンで焼いただけですが柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです!90歳超えてるおばあちゃんも余裕で食べれました

👩「普通サイズのものが4枚、特大が1枚入っていました。早速焼いていただきましたが、調味料を何もつけなくてもプリプリでうま味があってとても美味しかったです」

👨「4年目です!相変わらず最高の味!少し値上げはしたものの味は変わらず。毎年頼んでます!八戸市出身の私は関西、九州と転勤をする中で大好きなイカもいいものが中々見つからなかった。居酒屋で頼むのとは訳が違う!身が肉厚でプリプリ食感の一夜干しがすぐにフライパンで作れます!」男性30代
 
イカ好き、リピーターさんが多く、読んでるだけでヨダレが止まらない…!
「数年前より値上がりした」「イカが小さくなった」というマイナス意見も少しあったけど、
イカがとれない時期でも、ファンのためになんとか提供できるよう努力しているところが素晴らしいっ!

2位:三戸町 サンふじ 14~20玉 約5kg (レビュー576件)

 
 
👨「5年近くリピートしています。寄付金の金額は上がったけど、ふるさと納税では欠かせない一品になりました。」男性50代

👨「立派なりんごが届いた...このリンゴは美味しい。信州圏自治体からの返礼品(サンふじ)より甘みがある。やっぱり,りんごは青森かなぁと思った。14個のりんごのなかにツル割れはひとつもなく、試しにかみさんと食べてみた....蜜も広がって美味しい!」男性60代

👩「昨年もこちらのりんごをふるさと納税の返礼品にさせて頂き大正解です!今回もリピートしました^_^早速届いたりんごを頂きました!蜜がたくさん間違いなく美味しい^_^こちらにして良かったです子供達も早く食べたい!美味しいって喜んでおりますありがとうございます♪」女性50代

👩「自宅用と実家用に申し込みました。発送予定月を過ぎて到着しましたが、本当に美味しくて立派なりんごをありがとうございました!今までで食べたりんごで1番美味しかった…
 
 
三戸町人気No. 1の返礼品なだけあって、満足度も高いみたい!天候にも左右されるので味にばらつきがあるのはしょうがないけど、発送日から遅れがち、連絡がなかったので不安だった、というコメントが少し気になるところ。

 

 
3位:鰺ヶ沢町  白神山地の水 2L×12本  (レビュー139件)

 
👨「とても美味しいお水です。いつものコーヒーが美味しくなりました。リピーターです。お薦めします」

👩「リピートです。とてもやわらかくて飲みやすかったです。
防災用に備蓄するつもりでしたが、なくなってしまったので、また購入します」女性50代

👨「すごく飲みやすい!超軟水朝一番飲むとなんかとても良い感じがして、次回も購入します」男性40代

👩「新青森駅のコンビニで何気なく買ったのがきっかけでした。あまりにも美味しい水だったので感激しました。
完全に無味無臭の水で、口溶けがその辺の水とは比にならないぐらい滑らかで飲みやすいです。
この水でコーヒーを淹れるとかなり美味しくできるので重宝しています」

👩「大好きなおいしい水。久々に購入しました。コーヒーをいれるといつもの豆なのに明らかに味が良くなるのを感じます。幸せを感じながら大切に飲もうと思います。ただし冷麺のつゆに使うと全部飲み干してしまうので要注意です
 
根強いファンがいる、白神山地のお水!
コーヒー好き、備蓄用に選んでいる人が少なくない。いつものコーヒーが美味しくなる、ってコメントみたら…飲まずにいられないよね?!
 


4位:弘前市 JA相馬村 無添加りんごジュース 詰め合わせ 1L × 6本(レビュー112件)
  

👨「他のリンゴジュースはもう飲めないくらい、甘くて美味しくて、また頼みたいです!」

👩「とっても美味しいです!ふじは本当に甘いです、これが自然の甘さなんだということに感動します」

👩「りんごが甘くて美味しい!添加物が入って無いのも良いです。前回頼んだばかりですがあまりにも美味しいので早速リピしました。娘と孫も美味しいと言うので2セット頼んで分けます」

👨「6本どれも美味しく2年連続で申し込みました。ワンストップ特例のオンライン申請に対応していない点だけ残念です」男性30代

👩「子ども達がりんごジュース好きなので注文。一口飲んだ瞬間「何これ!?おいしい」と3人いる子ども全員がびっくり!りんごの味が濃くて甘い!!
開栓前は常温でほぼ1年程度保存できるので、冷蔵庫もパンパンになることないし、頼んで良かったと思いました。
まだ1本目ですが、違う種類の物も飲むのが楽しみです。とてもおいしいりんごジュースありがとうございました!」
 
青森のりんごが美味しいって印象に残っているよう!家族で喜んでもらえたら、最高だね!

5位:七戸町 1.8kg!冷凍長芋とろろ 50g×36個(レビュー110件)

 

👩「高級な珍しい商品です。小パックで36個
 使いやすいです。
とろろは体に良いそうで、嬉しいですね。
 癖のない味わいがたまりません」女性60代

👩「夫婦共青森県民ですが
何も言わずに夕飯に出したら
うますぎる!!!!と大絶賛でした!

すり加減も荒すぎず細か過ぎず、家では出来ないすり方でした。
とろろご飯一膳分にちょうど良いサイズです。
普段パンパンな冷凍庫にもなんとか入りました!
これから暑くなるので大活躍しそうです。
ありがとうございました!」女性30代

👩「個装でとても便利です!夕飯のおかずが足りないときにささっと出せるのが助かります。美味しくて、少食の子供がご飯おかわりしてくれました!」女性30代

👩「去年ネバリスターを選択したので、今回はこちらを選択。長芋をする手間が省け、小分けになってるので使いたい分だけ解凍して使えて便利だし、賞味期限も長い、最高な返礼品だと思います」女性40代

 

食べきりサイズが36袋も入ってて、長期保存可能、流水で簡単に解凍して食べられるの手軽さが人気!青森県産とろろ100%!すり加減まで絶妙らしい!こりゃ食べたい!

 
 


6位:鰺ヶ沢町 無洗米まっしぐら5kg(レビュー101件)

 

👩「ふるさと納税のお米で無洗米がなかなか見つからず、こちらを見つけて頼みました。
ビニール袋に入っているお米に慣れていたので、紙袋にびっくりしました。
口の中でほどけて美味しかったです」女性30代

👩「もっちりしていて美味しいです!冷めても美味しいですし、家族も喜んでいました

👩「早速食べてみましたが美味しかったです。
一人暮らしななので無洗米、このサイズで5.000円はちょうどいいです」女性30代

👨「鰺ケ沢のまっしぐら!すごくおいしくてびっくりしました。お電話で問い合わせた時もご親切に対応していただきありがとうございました。また利用してみたいです」男性50代

 


カレーライス、丼ものにも合うお米。
地震で断水した地域の友人に、米を買うなら無洗米を!と口酸っぱく言われてたことあるから、無洗米っていざというときにありがたいよね…!
レビューが古いのが少し気になったよ!


7位:五所川原市 訳ありメロン 7.5kg 赤肉・青肉 セット (4~8玉) (レビュー72件)

 

👩「大玉のメロンが4個届きました。7月末頃に寄付して、お盆前に届いたことに驚いています。
1個食べてみました。まだ少し早かったみたいですが、甘くておいしい。猛暑の中、おいしいメロンを食べることを楽しみにしています。」

👩「8月に入ってすぐ、届きました。
シールのある無しで、赤肉、青肉が見分けられました。
さっそく冷やして食べてみましたが、甘い!これから数日でもっと甘くなるのが楽しみ!」

👨「赤と青、二種類2つずつ4つ届きました!どれも十分食べ応えがありおいしかったです!お盆に届いたので良いお供えができました。ありがとうございました!」男性
50代

👩「大きなメロンが5個届きました!一つ一つが大きいです。青肉3個、赤肉2個入ってました。
規格外のため、メロンの網目は不揃いですが、家庭で食べるには問題無しです!傷などはありませんでした。
追熟が必要そうなのでまだ食べていませんが、楽しみです」

 
いまからでもお盆に間に合う!
配送時期は「8月上旬」「8月中旬」「8月下旬」から選べるよ!

品質基準が高く、ほんの少しのことで等級が下がってしまうメロン。大きさ不揃いで、網目が不均一のものを糖度や美味しさは変わらず、「家庭用メロン」として届けてくれるのは嬉しい!

届いたメロンが傷んでいた、甘くなかったというレビューが気になったけど、酷暑や台風で収穫が思わしくない年もあり、それでも丁寧にレビューに対応してるのは素晴らしい!応援したい!
 
 
品種、赤肉・青肉の比率、玉数はおまかせで、届いてからのお楽しみだよ〜
 

以上!!

「楽天ふるさと納税」レビュー数から見る
青森県の「人気返礼品7選」でした!

7点の中の3点が
「鯵ヶ沢町」だったのが意外!
底力を感じたよーー!

ちなみに、

今回は「楽天」の中からだったけど、
「さとふる」「ふるなび」「ふるさとチョイス」とか他ふるさと納税サイトでは
返礼品も違うから全然違う結果だったよー!

みんなはどれが気になった?
教えてねー👋

 

\つかれたら青森にいこ〜/


にほんブログ村

 
 

合わせて読みたい記事

▼「ふるさと納税」の関連記事もよろしければ!

 

 

 

 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール