ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

2024年3月31日をもって閉館する

棟方志功記念館に

9年ぶりに行って来た

 

しっかり覚えてたのは、

棟方志功記念館のロビーで流れてる映像。


 

 

(1976年のドキュメンタリー「彫る・棟方志功の世界」のワンシーン)

 

健康維持のため、毎朝お庭をハダシで歩く姿を映した

「棟方志功 健康法」。オリの中の小動物のようにかわいくて…w

 

ゴッホに憧れてたけど酒に溺れず、健康に気をつけ、

良いと思う作品にはおじぎをして敬意を表す。

ほんと素敵な人だよ…志功さんは。

 

字幕なしの36分の映像。

みんなしっかり見てたけど、

津軽弁というより「志功さん弁」の字幕はなく、

みんな一生けんめい見入ってた!

 

文化勲章を受賞した日の

棟方志功さんと妻チヤさんの写真も飾られてたよ!

 

こぢんまりした館内に

100人(すごい!)くらい人が訪れていて、

みんな志功さんの作品を

しっかり目に焼き付けようとじっと見ていたのが印象的だった…!

 

 (以下に続く)

 

 

ブログランキングに参加してるよ〜

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

 

ということで、

 

この前読んだ、

原田マハさんの本をみて最後にいってきたよ!!!

 

 

 

 

 

棟方志功記念館

志功さんが72歳で亡くなった年、
1975年11月に郷里の青森市に開設された美術館。

 

2012年に閉館した

「棟方板画美術館」(神奈川県鎌倉市)の

所蔵作品や資料もここに移管されていたけど、

 

建物の老朽化などが理由で、2024年3月末に閉館することが決定。
今後コレクションは青森県立美術館に移管されるそう。

 

この広いお庭がのどかでいいよね。

 

大きな池のある日本庭園も、志功さんの希望にそって作られたそう。

 

 

庭園に置かれた裸婦像は、

志功さんがとても気に入っていた

彫刻家・高田博厚(たかた ひろあつ)の作品「海」。

 

いきなり階段をあがって2階へ。

 

映像がながれていて、見入る人々。

 

展示室入口にある志功さん肖像も、庭園の像をつくった高田さん作。

 

この肖像も、床の色もあり、クラシックな空間。

コンパクトな展示室も「多くの作品を並べるより、30作品程度をじっくりと鑑賞できるような広さがいい」という志功さんの希望だったそう。

 

 

木版画で道を極めていく道のりを描いた自伝

『板極道』が、最後を飾る展示タイトルに…!

 

 

 

油絵で伸び悩んだ志功さんが、ゴッホが高く評価した浮世絵に注目。

視力の弱さをカバーできる独自の表現方法として板画を選ぶのがまたかっこいい…!

 

 

貴重な「板極道」表紙の板木も…!

 

もちろん代表作の「釈迦十大弟子」もあるし、

 

志功さんが海外旅行で書いたスケッチもあった!

 

ねこぜが行ったときは館内に100人くらいいてびっくりしちゃった。

 
でも、ご高齢の方には階段がきつそうだった。
バスも電車もあまりなく、
タクシー待ちのお客さんも多かった。
 
時代の流れとともに美術館も変わっていく。
 
志功さんとは会えなかったけれど、
この記念館をとおして
志功さんの美意識にすこしふれられた気がしてうれしかったよ。
 

閉館は2024年3月31日。

まだ間に合う人は行ってみてね。

 

 

☆棟方志功記念館
青森県青森市松原2-1-2
017-777-4567
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜
観覧料:一般550円、大学生300円、高校生200円、小・中学生無料
 

 

志功さんファン必見のお酒


▼まずはエントリー
イベントバナー

▼棟方志功さんがこよなく愛した津軽の地酒

 

 

▼棟方志功さんが描いた白牡丹

 

▼棟方志功さんが愛した青森の宿

 

 

棟方志功さんのゆかりの地

 

▼安方出生の地

▼善知鳥神社(子供の頃の遊び場・結婚式を挙げた場所)

▼長島小学校(唯一の母校)

▼平和公園(碑「わだばゴッホになる」)

▼合浦公園(スケッチをしていた場所)

▼浅虫(スケッチをしていた場所)

▼三内丸山霊園(志功さんチヤさんの夫婦墓がある)

▼酸ヶ湯温泉(山歩きをしながらスケッチした場所)

▼野内・貴船神社(同じ志を抱いた仲間と出世を誓った場所)

 

 

 

▼「棟方志功記念館」関連記事

 

毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール