ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

 

弘前のデパート「かくは宮川(こちらの弘前市立中央公民館のサイト参照)」も出てくるよってことを書いたら、コメントやDMで懐かしい…って声も。にSNSで募集したこの頃の時代がつまっているのが今回紹介するこの本!

 

 

おまたせしました、、、

 

読みました。読ませていただきました…。

 

原田マハさんの『板上に咲く MUNAKATA: Beyond Van Gogh』。

 

ゴッホに憧れ、青森を飛び出し、世界的に知られるようになった板画家・棟方志功を、妻チヤの視点で描いた長編小説。

 

えー、先にいいます。

これはNHKの朝ドラになります!

ならないと暴れだしますっっ!

(NHKさん、お願いします…🙏切実)

 

って、それくらい良い本です!ほんとに。。。

長年、棟方志功さんを追い続けてきたファンの私も推します!

 

青森市にある棟方志功記念館今月末(2024年3月31日)で閉館!

いますぐこの本を読んで、行ってみて欲しい!

 


(下に続く)


\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


志功さんの伝記や関係者の本で読んできたエピソード満載だったけど、志功さんを妻のチヤさん目線っていうのがおもしろかった!

 

ちいさい体に、けむくじゃらの腕をふりまわし、底抜けに明るく、声も動きも大きく、感動するとすぐ泣き、褒められると大喜び…


なんだかわからないけど、ふしぎに人を惹きつける「小熊のようなゼンエイゲージツの絵描き、棟方志功さんに魅了されていく過程や…



▼右下が志功さんと妻チヤさん。

 


▼一番右が志功さん、おとなりがチヤさん。

 


志功さんが妻子がいることを隠していたのは他でも書かれてる話だけど、当人のチヤさんはどう思っていたのか、とか。

 

結婚したばかりで妻子を青森に置きざりにして、ひとり東京に行ってしまった志功さんをどんな気持ちで待っていたのか…とか。

 

 

個人的に興奮したシーン

 

①志功さんのプロポーズ…小粋すぎる!

②「大和し美し」制作と運命的な出会いは何度読んでも最高

③憧れの柳宗悦先生(日本で初めてゴッホを紹介した人)に会う前の志功さんの荒ぶり方…かわいい

 

 

コメディ要素もあり、泣けるシーンもあり、

女性視点で描かれてるから読みやすくて

青森県民はもちろん、棟方志功さんに初めて触れる人にもおすすめしたい本!!

 

今までゴッホ柳宗悦のことも作品の中で書いてきた原田マハさんだからこそ引き込まれる完成度の高さ…!

なにより、ゆめみる小熊(志功さん)がかわいいっっ!最後の2章がとくにすばらしい!

 

 


ゴッホに憧れて「世界のムナカタ」へ…

青森の貧しい鍛冶屋の息子・棟方志功さんが世界に羽ばたくのに、妻や同郷の画家の仲間、周りの支えがなければ成し遂げられなかった。

 

ゴッホに憧れ油絵を描きまくっていたものの、画家仲間からも志功さんは視力が弱く、もう油絵は限界なんじゃないか…と思われていたとき、志功さんは油絵を捨て、木版画に転身。

 

ゴッホの後を追いかけるのではなく、

ゴッホが進もうとしたその先へ行くと決意。

 

東京で帝展入賞を目指すも、毎日の飯もろくに食べられず、貧乏のどん底にいたときに、同郷の画家仲間・松木満史(マンシ…本当にいいやつ…!)からわたされた雑誌に載っていた「ある作品」がきっかけで志功さんが花咲くシーン、もう涙無くして読めない…!

 

人としての魅力に溢れすぎてる志功さんの、


かわいがられ、愛される人柄。

弱点があっても、自分の強みで突破する姿勢。

辛いときでもまわりへの感謝を忘れない謙虚さ。
 

が周りを巻き込み、

強運を引き寄せていく。。。


作者、原田マハさんのメッセージにも注目。

 

「あきらめなければ最後はなんとかなる。一番好きなことを人生の真ん中に置いてブレなければ、必ずかたちになる。
大丈夫、なんとかなる。#棟方志功 がそう教えてくれる。」

 

チヤさんの視点を通して、志功さんのもえたぎる情熱、好きなものに打ち込む姿勢に、今を生きるひとたちも勇気をもらえる本!!

 

ぜひ読んでみてほしいーー!!!

 ↓

 

 

このメッセージが、

みんなに届きますように…!

 

原田マハ著『板上に咲く MUNAKATA: Beyond Van Gogh

 

 

 

 

 

 

 

 棟方志功さんが愛した旅館

 

 
 
 

合わせて読みたい記事

 

青森の棟方志功記念館 & 青森県立美術館はもちろん、
故・長部日出雄さん講演会「棟方志功の世界」や、
棟方志功研究家の石井頼子さん(志功さんの孫、長女けようさんの長女)の講演会にも行ってきたよ!

 

志功さんが好きな人はみてみて〜

 

→ 志功さんのつぶやきまとめ

 

 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール