ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

 

ども。月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
今まで100回以上青森旅をして、渋い温泉や食堂めぐりを楽しんできました。

 

 

 

 

 わかる匂い、わからない匂い
・ハッカスプレーの匂いしない
・食べ物は無機質または生ゴミみたいな匂いがする
・なぜか「カップラーメン」と「ポップコーン」の匂いだけは、かなり遠くからでも嗅ぎ分けられるw
 とくにポップコーンはトウモロコシをゆでてるみたいなむちゃくちゃ美味そうな香りがして感動…!!!(なぜ?)
 
まだ舌がピリピリしてるけど、
読者さんに教えてもらって亜鉛サプリのみはじめたら
コーヒーとか水の味がわかるようになって、うれし〜。
 
味覚のおかえり、待ち遠しい〜😹
 
…なので読者さんにどうしても言っておきたい!!!!
 

「美味いものは、食えるうちに食っとけーーー!!!!」

ってことで

青森市の某お寿司屋さんの紹介です。
 
 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
 

青森市古川で50年以上続く名店「あけぼの寿司」さん。

住宅街の奥まった所にあって、著名人も青森にきたらお忍びで行くお店。

 

ねこぜは魚介苦手なのに、ここは魚介苦手な人向けのメニューも豊富だし、

お店の人の雰囲気もよくて一人でも行っちゃう。

 

ひさびさにきたら去年大将が引退され、息子さんと女将さんのふたりで切り盛りしてました。

 

まずはビール一杯。

 
 
今回はおまかせで。
 
貝とかエビは苦手なんですが、おもむろにでてきたw
でもおいしかったw
 
 

 

ホヤも苦手なんだけどいただきました。ホヤ独特のくさみがなくてすごい!下処理できれいにとるんだって。今まで食べたホヤの中で1番美味しかったw

 

日本酒のんだ。これ…田酒かな?このあと酔っ払ってしまったので思い出せない。

 

いか〜〜!!!おいしかった。

 

こちらが毎回頼む、絶品穴子でございます。
食べたことないふわふわ食感の穴子に秘伝のタレが絡んで、もう天国。
 
なんと、30貫食べたお客さんがいたそう!(3人で10こずつ)
ホワホワの穴子に52年間継ぎ足しのタレ。おいしい。小さい頃に出会ってたら狂ったように食べてたかも。。

 

津軽弁「あどはだり」=「あと引く美味しさ」って意味だって。

見た目は強面だけど陽気で温かい人柄のご主人と、出張や観光で来ているほかのお客さんとも会話を楽しんで、このあと記憶を無くしました。

 

仲間でも、ひとりでも、安心していい時間を過ごせるお店。

テーブルも、個室もあるから落ち着いて話をしたいひとにもいい。

 

青森の美味しい海の幸とお酒、たのしいおしゃべりの時間が待ってます。みんなも行ってみてね。
 
 
☆あけぼの寿司
青森県青森市古川2丁目16−7 青森駅 徒歩13分
電話 017-734-7166
営業時間 16:30~21:00(L.O. (L.O.20:30)
定休日 月曜・火曜
日曜営業
 
▼前にひとりで行ったときの記事
 
 
 
\青森情報を日々発信中!/

 

また見に来てね♡

 

毎日ストーリー更新

   

📧ご意見・感想メール