ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

 

ども。月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
今まで100回以上青森旅をして、渋い温泉や食堂めぐりを楽しんできました!
 
きのうのさくらんぼに続いて、またもや浪岡地域のスポット!

 

 

浪岡に、住みつきたくなるカフェを見つけてしまいました!

 

 
昭和の家電に囲まれて、昭和の曲(昔のラジオ放送)を聞きながらバナナジュースをジュージュー飲むの🍌、、、最高か!!!

というのも、

 

青森にハマりはじめた頃、

青森旅行に金をつかいすぎて

貧しい暮らしをしてまして。

 

 

「白黒テレビ」があたりまえ…
カラーテレビを見たくなると、
人んちにみにいってましたw(平成なのに)

 

昭和家電=

「おばあちゃんち」じゃなく、

「なつかしのじぶんち」の思い出なの‼️

 

 

 

▼関連記事

ミステリアスな先輩と青森ねぶた祭りへ①

 

ってことで!

 

青森市浪岡に「昭和を感じられるカフェがある」ときいてワクワクしていったら…!
予想を超えてました!

 

「展示館しょうわ」建物の秘密

 

 

なんともかわいい淡いエメラルドブルーの建物!

青森ってこのメルヘンチックな色が似合う!
 

 

この建物、三厩にあった「旧増川営林署庁舎」を

浪岡に移築したんだって!!

 

クラシックカー好きのご主人が三厩を車で走っていて、洋風の素敵な建物と出会ったのが始まり。

 

 

国登録有形文化財の展示館&カフェとして活用しているそう!よく三厩から浪岡まで持ってきましたなw

 

展示品がピカピカで現役の理由

 

 
この展示館は12〜13年にオープン。
 
展示されているのは、
ご主人が40年前から集めた
昭和の電化製品、農機具…
 

 

それと、クラシックカーのコレクション🚗

掛け時計はお仲間のコレクションだそう。

 

広いスペースにたくさんの展示品が並んでいるのに、どれもピカピカでホコリがみあたらない!

愛が溢れてます!
 

わかりやすい解説つき!

 
入口に農機具を発見。
いきなり水ゴロ、石ゴロ。
 
説明書きが多すぎず、少なすぎず、
展示の仕方もセンスがいいし、
カフェのインテリアとしても違和感ない!
 

青森県内で、農機具の展示もいろいろ見てきたけど、並んでるだけだと使い方がわからないものも多かったの!

 
でも、ここだとご主人に「これなんですかー?」と聞けば、物静かで話しやすいご主人が、ゆっくりと口を開き始め、ためになるお話をきかせてくれる!
 
実際に青森で使われてたものばかりだから
リアルな話を聞けるのが感動…!
 
家電コンシェルジュつきの展示館、
最高じゃない?w
 
 
 

これこれーー!!!

 

こういうテレビぃぃぃぃ!!!

ねこぜが使ってたのによく似たテレビあった!

 

 ↑昔Twitterにも書いてたやつ。

 

 終戦時のラジオ

 

「長い間大切にされて今ここにあります!大量展示中!」とかいてあって、

 

ここにある家電はどうやって集めたのかきいたら、

ご主人が電気屋の仕事をしてきた中で、
取引先のお客さんからいらなくなったものを譲り受けたそう。
 
もともと電気屋さんのご主人。
今もピカピカにして
使えるようにしてるのがすごい。
 

オークションで買い揃えたようなものではなく

身近な方々が実際に使っていたものだから
生活が伝わってくるし、丁寧に扱っているのがわかるよ!
 

(財産家で所有していた)防犯鉄という、なぞの武器?まで展示されてる!w

 

 

飲み物を頼むときの注意点

 

 
 
浪岡に来る時に地図でみかけてたから、
ここ、いってみたいなーとおもってたんだけど、
 
コーヒーがでてくるまで時間がかかるよ!
ってきいてたの!
 
ふだん電車と徒歩で行くのに
電車に乗り遅れて帰れなくなったらどうしよう…って不安だったの。

 

 

すごく丁寧につくってくれたから、

たしかに飲み物が出てくるまで時間がかかったかも。

 

 

でも、美味しいコーヒーをいれてくれてることに感動。。。

 

 

展示見てたらコーヒーできてるから、

時間はそんなに全然気にならないけどね!

 

電車で来る方は注意なので、

時間にゆとりをもっておこしください。

 

ねこぜ的には超オススメです!

 

 
  

 

ブログには載せてないけど、

2階も展示がモリモリだから、

 

テンションあがりすぎて

2時間みたけど、時間が足りねえ…!

 

 

アップルヒルの裏の、

謎の石膏がある公園の坂を

さらに登ったとこにあるからよっ!

 

みんなも行ってみてね〜👋

 

 

⭐︎展示館しょうわ(カフェharu)

〒038-1331 青森県青森市浪岡大字女鹿沢野尻14−134

入館料 大人300円、小人100円

営業時間 10時〜17時

定休日 水、木曜日 

 

カフェ利用の方は入館料無料

バナナジュース450円

コーヒー500円

 

 Pick Item

 

 

 

サムネイル

プロフィール

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 
*このブログでは
 
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。
 

 

紹介したお店の最新情報、青森イベント、テレビなどを日々発信中!

 

\また見に来てね♡/

 

\毎日ストーリー配信/

 

\ブログの更新・青森情報/

 

 

📧ご意見・感想メール