ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

ども!

 

 
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 

 

 

田舎館村の中にある隠れた喫茶店で、

 

「古代米おはぎ」と珈琲セット食べてきたよー😹✨

囲炉裏がある渋い喫茶で、"おはぎと珈琲、抹茶セット"を食べて400円。安すぎる。

夏は冷やし甘酒もあるらしい。おすすめ。

 

 

「古代米おはぎ」と珈琲セットが食べられる古民家喫茶とは…?

 

 

場所は田んぼアート第二会場近く。

田舎館村垂柳にある「遊稲の館(ゆうほゆうとうのやかた)」。
教えてもらうまで田んぼに一体化してて気づかなかった。
 

「遊稲の館(ゆうとうのやかた)」

 

https://twittear.com/shijimi4

 

 

438
晴れているときれいに岩木山がみえるよう。
お茶碗のオブジェがあるので、
岩木山を"盛れる"写真スポットになっているよう。
 

 

 

 

image

田舎館村の田んぼアートで話したおじさんに、

 

 

「田んぼの中にぽつんとある、

 古民家喫茶の

 "おはぎ"がオススメだよ」

 

ってきいたから行ってみた。

 

おはぎ大好きーーー!!

でも、、、

 

 

 
わたしの想像してた
「古民家カフェ」でも
 
わたしの想像してた
「おはぎ」でもなかった……😹w
 
 

「遊稲の館」は施設内の違和感もいいw

 

 

 

 

 

唐突に登場するパイプ椅子がたまらない!

 

茶の間は囲炉裏、
奥の間の座敷は、パイプ椅子があり、

レンタルスペースとしても借りられるっぽい?

 

 

めちゃくちゃ和だった。

奥にパイプ椅子の違和感…www

 

 

「遊稲の館」名物の「おはぎ」のお味は…?

 

 

ここの名物は古代米のおはぎ。

おはぎは「焼きおはぎ」に変更できる。

 

 

 

 

「焼きおはぎ」

普通のおはぎとちがって、あんこと米が逆転している。

おはぎというより、古代米をつかった餡子入りのおもち?

 

ねこぜは歯が溶けるくらい甘いアンコが好きなんだけどらこれはちょっと甘さ控えめ。

餅好き青森県民が好きそうなお味?

 

こんな古風な場所で食べるとうまいよ!

 


 

こりゃあ抹茶があうな…!(ねこぜは珈琲にしたけど泡立っててうれしかった、でも抹茶にすれば良かった…)


/status/1505335969https://twitter.com/shijimi4438/status/1505335969951916034?s=20951916034遊稲の館?s

https://twitter.com/shijimi4438/status/

展示室もあった!

 

弥生時代の水田跡がみつかった「垂柳遺跡」近くにある、

稲作文化に触れられる施設なんだって。

農業の歴史展示もあるから、農具ファン必見!

 

田舎館村田んぼアート期間中は、

平日も喫茶・休憩所として利用できるみたい。

田植え体験、稲刈り体験、料理教室なども行っているよう。

 

国道から、わかりづらい場所にあるけど、入館無料です。

 

 


「いちご薫る 弥生おはぎ」…いまさら気になる。

 

古代米おはぎ単品 330円。

もちろん、自分へのお土産に買った。


この日は、1日3食おはぎを食った。


朝はスーパーマエダのおはぎを食べて、

昼、晩でこのおはぎを食べた。


赤米は、タンパク質、ミネラル、ビタミンが豊富。
黒米は、アントシアニンポリフェノールで目の疲れ緩和。
抗酸化作用で老化防止も期待できるそう。

 

おはぎはいいよな…

古代米もいいよな…

 

 

☆弥生と稲の里 遊稲の館(ゆうとうのやかた)
住所:青森県南津軽郡田舎館村垂柳47
・黒石ICから車で10分
・弘南鉄道弘南線田んぼアート駅から徒歩で7分
電話: 0172-58-4689
営業:9:00~17:00
休業日:月 ※祝日の場合は翌日。 ※年末年始。
観覧無料

公式ホームページ

 
 
 
田舎館村の記事

 

 

人気記事

 

 Pick Item

 

 

 

サムネイル

プロフィール

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 
*このブログでは
 
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。
 

 

紹介したお店の最新情報、青森イベント、テレビなどを日々発信中!

 

\また見に来てね♡/

 

\毎日ストーリー配信/

 

\ブログの更新・青森情報/

 

 

📧ご意見・感想メール