ども!
 
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 

おつかれさまーーー!昨日のケンミンショーみた?

 

 

「すじこ」を愛してやまない青森県民の

すじこメニュー「すじこ納豆」が紹介されてたねー!


だ け ど …?

 

 

(秘密のケンミンSHOW極 2023年3月2日(木)放送)

 

 

放送後にねこぜ宛にもたくさん

SNSコメントやメッセージいただきましたw

 

 

 

サムネイル

すじこ納豆?一度も食べたことない…

 

 

サムネイル

太宰治しか食ってないだろ…

 

 
と、みなさん言いたい放題w
 
たまに「食べてた」って人もいるけど、
「食べたことない」人が圧倒的に多くて…
ゲストのじろうさんもあまり食べたことらしいw
 

 

ええ…⁉️青森県民
すじこ納豆食わないんかーい‼️

サムネイル

 

 
ということで、

青森県民に「すじこ納豆」の話は要注意

なので、今回はその理由を書いておくね!

 

ほかにも青森県民あるあるで、

前に書いた『 ⚠️観光客が言いがち注意⚠️青森県民に言ったら怒られる3つの質問』も参考まで…

 

 

◆「すじこ納豆」の話が要注意な理由 = 青森県民のすじこ愛がすごい‼️

 

 

 

 

月イチで10年以上、
東京から青森に行き続けてみてよくわかったことなんだけど、
 

普段は寡黙な青森県民が、

すじこについて話し始めるとなぜか饒舌になる…!!!
 
すじこのうまさとか、どの店で売ってるすこじが一番うまいとか…!(とくに青森市・弘前市の津軽地方)
青森の居酒屋や市場にいくと、
 
「アッツーままさ、すじこかけてケ‼️」
(熱いご飯にすじこをかけて食え)
 
って毎回のように言われるから、
いやでもこのフレーズ覚えちゃうw
これ、県外の人ならわかるはず!w
 
番組の中で一部紹介されてたけど
 
◆青森で売ってるすじこは県外のと味が違う
全国で一般的に売られているすじこは【醤油漬け】だけど、青森の筋子は【塩漬け】らしい

◆青森ではいくらよりもすじこが人気
青森のスーパーの売り場では、いくら1:すじこ9の割合で販売されている

◆青森ではおにぎりの具でもすじこが人気
青森の居酒屋でよくみかける、すじこのおにぎり。飲んだあともすじこのおにぎり。
 
青森ですじこの食べ方といえば、
シンプルにあつあつのご飯に載せて食べるか、
おにぎりに入れるのがスタンダード。
 
すじこ自体が贅沢品だから、一品だけで完結しがちみたい。
 

◆そもそも「すじこ納豆」とは?

 
じゃあ、
青森県民に「きいたことがない…」と言われる
「すじこ納豆」とは何者なのか…?
 

 
納豆にすじこを混ぜてごはんにかけて食べる「すじこ納豆」は、
青森県・津軽出身の作家「太宰治」が愛した食べ方らしい。

 
『人間失格』の元になった小説
『HUMAN LOST』に「すじこ納豆」が登場してる。

「私は、筋子に味の素の雪きらきら降らせ、
 納豆に、青のり、と、からし、添えて在れば、
 他には何も不足なかった」
(『HUMAN LOST』より)
 
なんと贅沢な食べ方…!
 
さらに太宰の食べ方は
【普通の納豆】じゃなく【ひきわり納豆】を使うのがポイントらしい。
(ちなみに、ひきわり納豆は青森が発祥?という説もあるみたい)
 
青森のひきわり納豆について能町さんも東奥日報で書いてた…!
 
最近ではネットでも
太宰治が食べていたメニューとして「すじこ納豆」取り上げられていたりするので
県外の青森居酒屋や、東京のお店でも食べられるそう。
 

◆なので「すじこ納豆」はこれから流行るかもしれない青森メニュー?

 

この投稿にもたくさんリプライもらったんだけど、
 
そもそも、
全国で一般的に売られているすじこは【醤油漬け】だけど、
青森の筋子は【塩漬け】って知ってた?
 
…ねこぜは知らなかったw
 

 

 

「すじこ納豆」が
「青森のすじこ」だからこそ美味しいメニューなら、
観光客目線では気になるメニューだな〜と思ったけど、
 
想像以上に青森の皆さんの動揺がはげしくて
ますます「すじこ愛」感じました…w
 
もともと地元で食べられている郷土料理というより、
すじこと納豆のマリアージュに気づいた人だけのお楽しみ…というか、
 
青森で昔からある美味しいもの、青森らしい料理を
外向けに再アレンジしたハイブリッドメニューかなってねこぜは解釈しました。
 
青森県外の人が青森県民に筋子納豆の話をするときは、
「すじこ納豆=郷土料理」と決めつけてさず、
今はそういうメニューもあるらしいね〜くらいにとどめておこう。
 
そしたら、きっと青森県民のすじこ愛トークがはじまります…w(たぶん)
 
(おわり)
 
 

Tver:https://tver.jp/episodes/epmpz6gkrt?utm_campaign=epmpz6gkrt&utm_medium=web_lp

 
◆青森のすじこが買える店
 

 

 

 

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。Amebaトップブロガー。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。
 
*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。
 
おもしろいと思ってくれたら、SNSもチェックしてみてね♡
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら
 

📺青森が特集される番組を

Twitterでお知らせしてるよーー!

「 #あおテレ情報 」←ここからチェック!