「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
 
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
今年も締め切りが迫ってきました…!
 
「ふるさと納税」
 
やりかたわかんないし、
選ぶのもめんどくさいし…と思っているあなた!
…ねこぜと同じです!w
 
めんどくさいけど、青森応援したいからやるんだよ…!😹
 
今年の締切は
12月31日23時59分まで!
※申し込み&入金〆切り
 
おっとーやり忘れてた!年末やらないと!って人は今から
今から大慌てでやろうぜっっっ!
ちょっと興味あるな〜、、、
すこしだけみてみたいな〜って人も、
ここから先を読んでみてね。
 
 
 
↓↓
 

 

ふるさと納税のメリットとは…?

 

 
はい!去年のおさらい!

 

 

 

【ふるさと納税のメリットとは】

 

①実質「2,000円」負担で税金一定額が控除

 

②寄附した自治体から返礼品がもらえる

 

③推しの市町村をえらんで応援できる

 

 

たとえば…


《例1》: 年収400万円の独身者または共働きの方であれば控除上限額の43,000円まで寄付ができ、 41,000円分が所得税や住民税から還付・控除されます。

ふるさとチョイスのシュミレーション説明より

 

ズボラーのねこぜは
去年デビューしたばかりだけど、
かんたんに登録できたよ!
 
 
 

 

去年の「青森県ふるさと納税」に関する記事

 

去年書いた記事で思った
市町村の返礼品特徴はこんな感じだったけど…
 
今年はどうかしら…??

 

 
市町村の返礼品のざっくりイメージ
 
😹#青森市 #弘前市 まじめ
😹#八戸市 ド派手
😽#三戸町 素朴
😹#つがる市 謎が多い
😹#五戸町 キャンプグッズ多め
 

 

自分の年収?にあった金額で選んでねー!

シュミレーターなどの説明は去年したので、

ここでは省きます!

 

↓詳しくはこの記事

 

 

 

そして、書いたあとの反響をみてみたら…

さすがマニアックな青森ファンの皆様。952オメガ18お目が高い。

 

 

 

青森ふるさと納税 人気ランキング
(ねこぜブログ読者限定調べ)

4位、5位 日用品
3位 某温泉宿泊券♨️🧖‍♂️
2位 まさかの…⁉️
1位 ええ…⁉️

 

 

 

 

↓この記事

 

 

 

 

今年気になっている返礼品はこれだっっ!

 


ごめん。
ねこぜは何を選んだのってきかれるんだけど、
まだ決まってないの…!!

優柔不断でモジモジ考えてるのーっっ!


りんごやお米、お肉類は

種類が多すぎて選べなかったから、


それ以外で、

今年気になってるやつを一部紹介するね〜!

 


 

百年りんごジュース

 

 

懐かしいあん玉お菓子!!!

 

青森の友人おすすめ。ねこがかわいい。
 

青森の海鮮系!!!

 

ヒラメ気になるー

お店で食べるとてんこ盛りだから、家でチビチビ食べたい

 

 

 

冷凍ほたて貝柱1キローー!使いやすいー!

 

まちがいない!平内の活ホタテ!家族が集まる時によさげ!


 
星野リゾートにもある
青森ブナコのティッシュボックス
今年は宿泊系が最高…

こちらは高額納税者向けw

コロナでなかなか行けなかったあの宿もこの宿も

実質2000円で泊まれたら最高じゃない?


 

 


 

 
寄付したら何に使って欲しいかも選べるのがいいところを  
青森の除雪費とか、災害関連の足しとかに役立ててもらいたい!

 
 
今年の締切は
12月31日23時59分まで!
(申し込み&入金込み)

 


ふるさと納税のおすすめサイトは

楽天ふるさと納税(最大30%ポイント還元)

ふるさとチョイス(利用者ナンバーワン、返礼品も沢山)

だよ!


楽天で「青森(とか市町村) ふるさと納税」
とかで検索してみてね!
 


サイトによって返礼品もちがうし、

選び方もありすぎてわからないから、

自分に合うのを選んでみてね!



 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら