「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
 
…あなたはもうやりましたか?
 
このブログを読むようなディープ青森ファンなら、
手を出さずにはいられないコレ。
 

「ふるさと納税」
 
ねこぜは覚悟を決め、はじめてやってみました。
なぜねこぜが今まで手を出してこなかったかといえば、

忙しくてめんどくさかったから…

 
サムネイル




でも、やってみたら青森への愛がますます深まりました…!
 
😸ふるさと納税やったことない…

😸青森のことを応援したい…
😸お取り寄せに興味津々…

 
サムネイル



こんな方はぜひ読んでみてくださいね!
今年の分はすでにやったよ〜って人はスルーしてください。
 
楽天ユーザーなら楽天ポイントが貯まる&使えるので、今回は楽天ふるさと納税をやってみました〜!
楽天ユーザーかつ、楽天お買い物マラソン(購入したショップの数だけポイント倍増する期間?)をする人なら、さらにお得かも?
 
 
 
えーっと…
次回の楽天お買い物マラソンは…?
 
【2021年11月4日(木)20時スタート?】

え!?え?!
明日じゃないかああああああ!!!!
 
今、この記事をかきながら、上に出てきたバナーをみて驚愕!!
期間中だとお得になるんでしょうか??ならないんでしょうか??…よくしりませんw
 
…ということで、
 
【今回のもくじ】
1:そもそも、ふるさと納税って何?
2:ふるさと納税のやり方
3:返礼品を選ぶのめちゃくちゃむずかしい!!個人的に推しのアイテム
4:おもわず笑ってしまったアイテム
5:選べないくらい多い市もあるぞ…
6:ねこぜが5時間かけてチョイスした市町村別アイテムの紹介



 
はい!ご紹介していきましょう!
 

◆そもそも、ふるさと納税って何?

 
ふるさと納税とは…
 
簡単にいうと
自己負担金2000円だけで、推しの市町村の寄付ができて、お礼品が受け取れる制度!!
ふだん通販でお買い物するのが好きな人なら、いつものお買い物感覚でめちゃくちゃ簡単に申し込みできます!
 


【ねこぜがやってみて思った、ふるさと納税のメリット】
 
🌟推しの市町村のお礼品で、ますます地域の特色や魅力・生産者さんの理解が深まる!

🌟寄付の使い道(復興支援・子育て支援・まちづくりなど)が選べるから今後も積極的に応援したくなる!


🌟税金還付、控除がうけられる(※寄付する「本人」の「年収」や「家族構成」で上限額が変わります)!
 




ふつうのお買い物とちょっと違う点は、
「購入後に送られてくる簡単な書類を書いて提出する」or「確定申告する」ことが必要
ということくらいかな〜?
 

◆ふるさと納税、どのサイトから申し込むのがお得?

 
CMとかでもよく「さとふる」「ふるなび」の名前は知ってましたが、
自分のすきなサイトで寄付できるようです。
 


・楽天ふるさと納税(最大30%超ポイント還元)
・ふるなび(最大12%のふるなびコイン還元)
・ふるさとチョイス(利用者数No.1)
・ふるさとプレミアム(Amazonギフト券7%還元)
・さとふる(PayPay祭で最大15%還元)



 
などなど…。ほかにもありますが、ポイント還元があるサイトが人気のようです。
 
とくに楽天は楽天お買い物マラソン中に申し込むと、
最大30%までポイントがつくみたいで、楽天ユーザーには「楽天ふるさと納税」がおすすめのようです。
私は楽天でやってみたので、今回は楽天ふるさと納税のやり方の紹介ですみません。

 

楽天ふるさと納税のやり方

 
ざっくりとした手順はこんな感じ。
 


①自分の上限額を確認

②推しの市町村・アイテムを選ぶ(購入に進むと寄付の利用用途も選べます)

③支払い完了後、「寄附金受領証明書」と「返礼品」が届く

④ワンストップ特例制度の書類提出、または、確定申告をする



 

以上。

 

ということで、

「やる・やらない」は置いといて、まずは自分の上限を調べてみよう!

私にはこれだけ寄付できる…!と嬉しくなりますw

 


「ふるなび」の上限額シミュレーションサイト 

https://furunavi.jp/deduction.aspx

※楽天のシュミレーションより質問が細かい


 

ねこぜの説明はいつもあやしいので、
本当に申し込みをする方は、申し込み前にこちらの動画を見たほうが安心です。

 

 


 

◆返礼品を選ぶのめちゃくちゃむずかしい!!個人的に推しのアイテム

 
返礼品の種類は、
肉、魚、酒、雑貨、ホテル宿泊券などもりだくさん。
高級食材からトイレットペーパーのような日用品まであります!!
 
【肉】【田子町】田子牛焼肉セット3種(自家製タレ付) 

 

 

 
【魚】【八戸市】八戸のブランド鯖「八戸前沖さば」切身

 

 

 
 
【りんご】【弘前市】kimoriりんご なないろBOX(8個入り)約3kg

 

 

 
【米】【五所川原市】※選べる配送時期※ 青天の霹靂 5kg 青森KonRiceFarmのお米
 
 

 

 

【ソウルフード】弘前のソウルフード「中みそ」味噌ラーメン3食入り×2箱
 

 

 

 
【ティッシュペーパー】【八戸市】ルクレ ティシュセット 合計60箱
 

 

 

【ホテル宿泊券】【深浦町】黄金の湯 黄金崎不老ふ死温泉ペア宿泊券(1泊2食付)

 

 

 

【キャンプグッズ】【五戸町】フェニックスライズ 焚き火テッパン

 

 

 
市町村の特色を考えて
ねこぜが個人的におすすめしたい「市町村」×「アイテム」はこちら。

 

りんごりんごや果物・野菜・米好きにおすすめ
・青森市(米・雑貨も)
・弘前市(りんご・シードル)
・藤崎町(りんご)
・七戸(長芋・すっぽんも…)
・東通村(ブルーベリー)
 

焼肉肉好きににおすすめ
・五所川原市(馬肉)
・田子町(牛肉・にんにくのタレ)
・十和田市(バラ焼き)
・五戸町(鶏・牛・馬なんでもある)、

うお座魚介好きにおすすめ
・八戸市(サバ)
・平内町(ホタテ)
・深浦町(いろいろ)

UMAくんおもしろいもの好きにおすすめ
・十和田市(流鏑馬体験)
・つがる市(土偶)
・むつ市(ホタテ水着)
・五戸町(キャンプ用品が充実)
 

 

 

◆おもわず笑ってしまったアイテム

 

【青森市】青森ねぶた祭り風エプロンw(よくみたらエプロンだった!)

 

 

【十和田市】流鏑馬体験プログラム90分×1名様(おもしろそう!)
 

 

 

【藤崎町】りんごの木箱で作ったキャビネット&りんごジュース(おまけで猫もついてきそう!)

 

 

【むつ市】ホタテ水着上下セット&漁師カードレアバージョン(りっぱな貝じゃなくても喜ばれそう)

 

 

【つがる市】まわりねぷたとしゃこちゃん 縄跳びのセット(ナゾのからくりおもちゃ…!)

 

 

【つがる市】空き家見回り 代行サービス(切実な問題…!)

 

 

 

 

とくに印象的だった市町村の皆さんに、

ねこぜから以下の賞を差し上げたいと思います!w

 

◆肉と魚が美味そうで賞
八戸市(魚)、深浦町(魚も野菜も)、五戸町(肉)

◆町が魅力的で賞
三戸町(11ぴきのねこの町)、五戸町(いろんな肉とキャンプグッズ多すぎ)


◆おもしろいで賞
むつ市(ホタテ貝の水着)、つがる市(からくりおもちゃ・空き家見回り)

 

 

寄付金の用途ってどんなものがある? 選べないくらい多い市もあるぞ…

 
アイテムを選んで申し込みに進むと「寄付金の用途」も選べるんですが、
2〜3種類から選べばいいのかな〜?と思ってたら、地域によって全然ちがったんです!

 

たとえば
 
【青森市】

1. 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための事業

2. スポーツの振興・交流・防災の拠点づくりのための事業

3. 地域の個性を活かしたまちづくりのための事業

4. 「新しい働き方」への支援など産業振興のための事業

5. 「あおもり産品」の販売促進など農林水産業の振興のための事業

6. ねぶた祭の振興など誘客のための事業

7. 子ども・子育てを支援するための事業

8. 教育の充実や文化・芸術の振興のための事業

9. スポーツに親しめる環境づくりを図るための事業

10. 青森市の魅力発信や移住・定住を推進するための事業

11. 浪岡地区の歴史や文化を守るとともに、地域を活性化するための事業

12. 健康寿命の延伸・親子の健康と保健衛生の充実のための事業

13. 医療環境の充実を図るための事業

14. 高齢者や障がい者などの地域福祉の充実を図るための事業

15. 災害に強いまちを目指す防災対策事業

16. 雪に強く、自然と調和したまちづくりのための事業

17. 市営バスを応援する事業

18. 消防・救急体制の充実・強化のための事業

19. 自然環境を守り、快適で住みよい生活環境を保つための事業

20. おいしい水と陸奥湾を広域連携で守り育てるための事業

 
【弘前市】
日本一の「さくら」応援コース
弘前4大まつり応援コース
弘前子ども未来応援コース
がんばる弘前応援コース

【五所川原市】
地域課題解決コース(市長におまかせコース)
立佞武多等観光振興コース
太宰治等芸術文化振興コース
津軽鉄道等公共交通コース
新型コロナウィルス感染症等緊急災害対応コース

【八戸市】
    (1) 本のまち八戸の推進
    (2) 震災復興
    (3) 協働のまちづくり
    (4) 国際交流推進
    (5) 南郷地区活性化
    (6) 芸術・文化活動の促進
    (7) スポーツ振興
    (8) ヴァンラーレ八戸FC支援事業
    (9) 新美術館整備
    (10) 八戸市屋内スケート場
    (11) 商工業振興
    (12) 貿易振興
    (13) 雇用対策
    (14) 企業誘致
    (15) 種差海岸の振興
    (16) ユネスコ無形文化遺産八戸三社大祭支援
    (17) 林業の振興
    (18) 農業振興
    (19) 水産業振興
    (20) 福祉の充実
    (21) 子育て支援の充実
    (22) 児童福祉の充実
    (23) 高齢者福祉の充実
    (24) 障がい者福祉の充実
    (25) 健康づくりの推進
    (26) 防災対策
    (27) 地球温暖化対策・ごみ減量対策
    (28) 道路環境整備
    (29) 市営住宅環境整備
    (30) 公共交通の利用促進
    (31) 空き家対策
    (32) 都市緑化
    (33) 市民病院における医療体制の整備・充実
    (34) 小中学校の教育環境の整備・充実
    (35) 奨学金制度拡充
    (36) 文化財の保護
    (37) 是川縄文の里整備
    (38) 図書館振興
    (39) 博物館整備
    (40) 史跡根城跡の整備・活用


おいおーーーーい!!!八戸市は40個も選択肢があるぞwwww 

アイテムを選ぶだけでもしんどいのに、さらにこんな試練がまちうけているなんてひどいぞーーー!!

楽天のページも八戸市だけ三社大祭を彷彿とさせる、ド迫力の特集ページになっていてとまどいました。

 

逆にいえば、


【つがる市】
0.特になし(市行政全般に使われます)
1.農業の振興
2.まつり、イベントを充実
3.文化財・文化遺産の保護
4.子育て支援
5.観光の振興
6.その他
 
「特になし」と「その他」の違いが気になるwww
選択肢が多すぎたり謎だったりするのやめて…www
 

◆ということでまとめ

 
「ふるさと納税は10分でできる!」という記事をたくさんみましたけど…
青森愛が強すぎると、どこに寄付しようか、寄付の用途は何を選ぼうかで悩みすぎて
ねこぜは申込みまで2〜3日かかりました…!(おそー!)
 
そもそも選択肢が多すぎるんじゃい!!!
あと、つっこみどころも多いんじゃい!!!
「ジャパネットたかた」ばりに
声裏返りながら「厳選」して解説してほしい!!
 
そこでですね…
 
ねこぜが「これはアツすぎる!!!」と思うものを
今日5時間かけて厳選に厳選を重ねて厳選しておいたので、
興味がある人は参考にしてみてください!!
 
ふるさと納税のページをぶっつづけで見てたら
おなかいっぱいすぎて気持ち悪い…20年くらい寿命が縮んだ気がする…


明日11/4(木)20時からの楽天お買い物マラソンですし、
ねこぜが息絶えても、みなさんは
全力で青森ふるさと納税を仕留めてください!
 
アディオス!ゲロー
 

完了【楽天ふるさと納税】青森の市区町村ページ

 

秘密楽天ふるさと納税】ねこぜ厳選のおすすめ品(2000円負担でもらえるとしたらお得すぎる…!)

https://room.rakuten.co.jp/room_83d966080e/items

※タイトル頭が【市町村】になってるので気になる地域をさがしてね!

※りんごやお米は発送時期が選べるものもあります!

※1万円、1万5千円、2万円…みたいに料金が細かく設定されているアイテムもあります!


 

時計楽天お買い物マラソンの期間

 
※リーバー愛用者の方はリーバーローションセットの買い置きもこの機会に〜
 
※いちおう調べてみたけど…こちらのふるさと納税ガイドの記事を読む限り、
 楽天ふるさと納税も楽天お買い物マラソンのポイントアップの対象になるようです。

 

 
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめ青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら