「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
 
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
 
インスタグラムには書きましたが、
先日、弘前にある「エビの釣り堀」に行ってきました。

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー on Instagram: "ども。青森大好きな旅人・ねこぜ(@nekoze_aomori)です。⠀⠀やっと行けました。⠀⠀日本で唯一のオニテナガエビ養殖施設。⠀⠀ちびっ子も大喜びの釣り堀。⠀揚げたてのからあげも最高だよ!⠀⠀みんなも行ってみてね〜!⠀⠀めちゃくちゃ楽しかったから⠀詳しくは今夜ブログに書くよ〜ん。⠀⠀☆ オニテナガエビのつりぼり⠀相馬エビ等養施設(そうまえびとうようしょくしせつ)⠀青森県弘前市大字五所字里見43-6⠀…ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー shared a post on Instagram: "ども。青森大好きな旅人・ねこぜ(@nekoze_aomori)です。⠀⠀やっと行けました。⠀⠀日本で唯一のオニテナガエビ養殖施設。⠀⠀ちびっ子も大喜びの釣り堀。⠀揚げたてのからあげも最高だよ!⠀⠀みんなも行ってみてね〜!⠀⠀めちゃくちゃ楽しかったから…リンクwww.instagram.com


 
ねこぜ、
 
エビ丸ごと食べられないのに…
エビ怖くて触れないのに…
 
釣りにいく気持ち、わかる?
 
 
なぜかって…?
 
理由はひとつ。
 
 

 

 

 
「野生を取り戻したいから」
 
ふだん
日に当たらず、汗もかかず、
スマホより重いものを持てないねこぜが、
 
野生をとりもどす唯一の方法…
 
 
それが…
 
 
🍤
 
「エビをとること」
 
だったんだよーーーーー!!!
 
 
じゃあ海に行けよって感じだけど、
そこまで体力ないから、
釣り堀でリハビリしたいの。

釣り堀でエビとりたいのっっ!!


というねこぜの主張に振り回されて

エビが苦手な知人(ねこぜの分まで食べさせられる運命)を誘って、現地に向かったのでした。

 
 
しかーーーし!!!
 
行ってみたら、
とんでもない結末が
まっていたのです…!!
 
※最後に
小さいカエルの写真でてきます。
苦手な方はご注意ください。
 


場所は弘前から相馬ロマントピアに向かう途中にある釣り堀。

 
 
よっしゃあああああ!誰もいない!
ねこぜが一番乗りか?
それとも人気がないのか?!

ワクワクしながら近づいていくと…

 

 

え?

 

 

「…」


ぬあにーーーーーーーーーーィッッッッ!!!!
 
お盆に臨時休業だああああとっっっっっ!!?!
 
暴れ狂って帰ろうかとおもいましたよ。
 

横の施設が開いていたので、
ひと暴れしようとはいってみた。

 

いたのは、

優しそうなメガネのおじさんひとり👨🤚


👨「今日は釣り堀、やすみだ」


👨「中覗いていけばいいさ」

 

 

すご!

エビの釣り堀目当てだったのに、こんな施設があるとは思わなかった!!ちょっと感動。

 


日本で唯一の「オニテナガエビ養殖施設」らしい。⠀


オニテナガエビだけじゃなく、ザリガニやら金魚やらグッピーやらが勢揃い。


まえに

青森市のナマコの養殖場におじゃましたことがあるけど、それよりも猛烈にゆるい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


「満天青空レストラン」でもオニテナガエビがとりあげられたそう。

 

 

この真ん中に立ってるおじさんて…もしや?

 

 

青森のローカル番組「わっち」でも紹介されてました。


ねこぜに説明してくれたこのおじさんが

養殖施設を管理する山崎さん(写真右の人)らしい。

 


本業の工務店のお仕事をしながら、リンゴ園もやったり、養殖施設もしていると、インタビューに書いてあったよ。


「ダーウィンが来た!」でも取り上げられてた!

山崎さんのリンゴ園のフクロウが紹介されたみたい。


フクロウの住む木がすくなくなってるから、

フクロウの小屋も作っていて、

全国から注文が来るんだって〜。


おもしろいひとだ。

 

 
 
👨「せっかく来たんだから、カブトムシさわっていきなさい」
 
😿「いやだ…」
 
 

 

👨「カエルさわっていきなさい」

 

😿「いやだ…」

 

👨「あんた変だね。小学生よろこぶよ?」

 

😿「じゃあちょっとさわる…」

 



青森ならではの

謎のホスピタリティで、

なぜかカエルをさわることになってしまった。


小さいカエル。

いやそうに逃げるカエル。

さわったらペタペタしてるカエル。


小さい頃カエルすきだったな。

ひさびさに触ったな。


ねこぜはちょっとだけ

自然と触れ合えて元気を取り戻した気がした。

これでよかったのかもしれない。

 

 

なぜか、カブトムシも売ってた。

なんだかよくわからないけど
子供の楽園みたいな施設で癒されるんだよ。
 
でも、
これだけで満足できないねこぜ。
さらに企むのだった…

(つづく)

 

 

☆ オニテナガエビのつりぼり⠀ 相馬エビ等養施設(そうまえびとうようしょくしせつ)⠀
青森県弘前市大字五所字里見43-6⠀⠀
営業日:ゴールデンウィーク~9月頃までの土日祝日(お盆期間は原則毎日営業)⠀
営業時間:9時〜17時 受付は16時まで⠀
※営業時期や時間などは都度変更⠀

問い合わせ:相馬えび等養殖組合(山崎さん)090-2022-5811




ねこぜのおすすめ品




これ使ってから室内にG(黒い虫)がでなくなったよーー✨✨✨


気がついた時にカーテンにシュッシュしたら、鼻もスースーするし、変な虫見かけなくなった!


ただ、ベッドにシュッシュしてからすぐ寝ると、スースーが肌に当たってめちゃくちゃ痛い!注意です😹🥶


 

 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら