「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
青森大好き・ねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
青森弘前・中三デパートの地下1階フードコートの名物ラーメンであり、
津軽の皆さんに愛されるソウルフード『中みそ(なかみそ)』の味噌ラーメン。




その「中みそ」60周年企画で、
中みそ監修×サンヨー食品のカップ麺がローソンで全国発売中!
 



中みそ みそラーメン(税込238円)

買い占めもなく、ふつうに買えました。

弘前の「中みそ」で「ホンモノ」の味噌ラーメンを食べたときの記事↓

 

 

ショウガやニンニク、みそ、野菜のうま味が効いた濃厚なスープの悪魔的な中毒性をもった味噌ラーメンなんです。

 







中みそカップラーメンを食べてみた感想

よくできてると思います!
最後に残るスープの香りとうまみは中みそっぽいと思いました!

ただ、期待しすぎるとガッカリする部分もあるので書いておきます!

・味…うすめ…!!
濃いめの味付けが好きな津軽民が食べたら暴動がおきるんじゃないかと思うほど薄め!
全国用だからこれでいいけど、より中みそに近づけるなら、お湯の量をメモリの半分くらい(?)にしたほうがいいかもw

・具がもっとほしい…!
中みそといえばてんこ盛りの野菜!
カップ麺では限界があって努力を感じるけどやっぱり物足りなさはある!
あれは店でしか味わえないからしょうがない!

・砂糖を感じない…?
にんにくしょうがはきいてましたが
砂糖は入っていないっぽいので中みその、
血糖値爆上がりするような…ガソリン飲んでるみたいな…あの感じはなかったです。w

でも、よくできてると思います!!!!


前にも書いたことがあるんですが…
 



中みそって家庭用に展開しまくっていて、
以前食べたインスタント麺バージョンのときは
「夜に食べるのやめよう…」と必死に訴えていましたw


 

 




SNSでも早速食べている人や、いくつも買い込む中みそファンを見かけました!

賛否両論ありますが、
行列ができる人気のおしゃれラーメンや
青森味噌カレーミルクラーメンみたいな変化球じゃなく、
「フードコートの味噌ラーメン」でこれだけ熱く語れるのは青森らしいよ!w




コロナで弘前に帰郷できない人や、いつか中みそ食べてみたいよって人によさそう。

故郷を思って食べるんだよ…
お湯いれるときは少なめにね…!
夜には食べないようにね…!
 
このブログでは青森のマニアックな情報を発信しています。
青森を楽しみつくしたい方はSNSもチェックしてみてください。
 
 
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな会社員。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜青森商品おすすめ→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら