温泉に行ったら、湯に入りたい。

せめて1分は入りたい。

いや、30秒でもいい…

 

とにかく湯に入りたい!

 

と思って前回、

鶴田町の激アツ温泉記事を書いたのに、

 

女性から「行ってみたい♡」と言う

反響が多くて驚いたの!

ギャグじゃなくて、本当に熱くて入れなかったんだよっ!

 

でも、「イキな温泉」だったから行ってよかった。
今回は「イキな食堂」を教えたいと思います。 

 


先日、三沢市の

「寺山修司記念館」に行った途中に見つけたのが、

コチラ!!!
 


「第一食堂」

 

見るからに、古くてすすけてますけど…
見るからに、建物がななめってますけど…


そこは気にせず入ってみましょう。

 

といっても、

まず入口がカタくて開かない…
そこはひるまず、全力でこじあけて入ってください。
 

がんばって中に入ると、、、
なんと!!
 

なんだか家のようなアットホームな空間。

4つあるテーブルのひとつ(写真奥)は荷物置き場になっていました。

 




メニューの札がコカコーラでハイカラ。

さすが米軍基地がある三沢。

ラーメン、そば、うどん、丼モノ、カレー、なんでもある。

 

そして、
ブラウン管テレビに映っているのは大阪万博のニュース

(何十年遅れのニュース?!)
どうなっちゃってるの?!三沢の放送

と思ったら、ちょうど昭和を振り返る番組やっていたようです。
テレビの画質の悪さも手伝って、
まじでタイムスリップしたかと思ったよ。。

 

驚いていると、お年を召したお母さんがお水をもってきました。
お一人でこのお店をきりもりしているようです。

ネットでみたところによると、今年74歳(!)だとか。

美しく歳を重ねたお母さんで、ほんとうにお若くみえる…

さらに、しゃべってみてびっくりした!

 

「いらっしゃいませ。どちらからいらしたの?
うちに来るの常連さんばかりなんですけど、
よくこんな立派な店に入ってくれましたね


ねこぜ「インターネットで知りましたー」

あら~。 そうですか。インターネットに載っていましたか…
外観も立派だから、入るのに勇気がいるでしょう。ほほほ」

めちゃくちゃ品の良いお母さんで、

お店の外観とのギャップにひっくり返りそうになったよ!

 


まず、ギョウザ(450円)ができました!

あれ?メニュー表だと
「7個」のはずだけど…1個多い。

おばさんにきいてみたら、


「おふたりでしょう?ケンカにならないようにと思って」

気を遣ってさりげなくおまけしてくれたの。

初来店なのになんて親切。うれしい。
 


しかも何、このギョウザ!!!!

身がムッチリつまってる!!

食べたら美味すぎるっ!!!

 

ほんとに、1個足りなかったらケンカになる美味さ!!
要注意だよッッッ!!!

 

▲カツ丼(680円)つゆ付き

好みでつゆだくにしてください、という配慮がやさしい。
 

どれも安くてボリューム満点!!

 

ちょうど他の席に座っていた体格のいい男性が
カレーを注文するも、かなり大盛り。

 

「おばちゃん、ごめん残しちゃった!」

 

と申し訳なさそうに帰っていきました。


それにしても、この食堂、

高齢のお母さんが1人でオーダーをとって、

料理を作って後片付けをしているので、

 

お昼どき(…といっても3人しか客はいなかったけど)
すこし人が多くて、お母さんも心のなかで慌てている様子。

 

餃子が先に出てきて、味噌汁やごはんは
食べはじめてから、時間差で届きました。
 

さらに、トレイを見てびっくり。

箸かと思ったら、ボールペンついてた!!!笑

お会計のときも、

「小銭はいりません、せっかくきてくれたから」

 

アットホームでやさしく、
魅力的な
お母さんがいる食堂なのでした。

(絶対絶対、またいきたいー!!)



☆第一食堂
青森県三沢市中央町2-7-14

(三沢市の「好文堂書店」から正面の道に入ったらすぐ)
0176-53-2213

営業時間 11:30~18:00まで(木曜は16時まで)
火曜休み



(余談)

そのあと

約1年ぶりに向山駅ミュージアムに行ったら、
ねこぜがミュージアムの一周年記念贈ったお花が、
いまだに飾られていました。


 


(茶色いっす!笑)

突然あそびにいったのに、
大急ぎでかけつけてくれた会長、M局長!
N岡さん、T中さん!ありがとうございました!
ねこぜが好きそうな新聞記事を
集めていてくれたT中さんに感激しました
ありがとうございましたーーー!