6月議会が始まります |  みどり色の地球

 みどり色の地球

 共に考え・学び・行動します!  

明日から議会が始まります。

 

今議会の市長提出議案は

・定額減税

・榎戸の水防用大型エンジンポンプの購入

・小学校の体育館のエアコン設置

・総合体育館のエアコン設置と改修工事

が大きな議案です。

改修と同時に断熱工事なども検討していきたいとの市の姿勢が示されていますが、今回の総合体育館のエアコン設置と改修工事で断熱がどれだけ施されているかが見ものです。

 

それから、新聞報道でも取り上げられているALS患者との裁判の判決に対して、専決処分で既に控訴しています。先日説明を受けてはいますが、そのことについても質問をしたいと思っています(6月4日)。

 

岩田京子の一般質問は3日目・6月14日10時からになります。

 

今回は大きく3点。

①「地域で子ども達を育てるために」

学校運営協議会の在り方を中心に、PTAや自治会、部活動指導者派遣事業、地域での子どもの居場所づくり等に触れたいと思います。

 

②「最後まで自分らしく生きるために」
新しく高齢者福祉計画・介護保険事業計
画に盛り込まれた「人生会議」や「成年後見人制度」に触れます。

また地域共生社会を目指す中で、縦割りの枠を破りたいとの思いで、シルバー人材センターを高齢者だけでなく、日中地域にいる中年世帯や、何となく家にいる若者なども参加できる仕組みにできないかとの考えから、シルバー人材センターの一般労働者派遣事業化を考えています。

市と一緒に考えていくことはできないかとの趣旨で質問。

 

③最期は、今年も猛暑の予想です。先日、熱中症になったこともあり、公共施設に給水スポットの設置を求めたいと思います。

 

一般質問の日程は以下です。

6月議会は短く、5月31日から6月14日です。

ぜひ、ご関心をお寄せください!