大興奮!なまずナイト2024 |  みどり色の地球

 みどり色の地球

 共に考え・学び・行動します!  

恒例のなまずナイト!(動画は絶対見て!)

今回はなんと‼このイベントに注目してくださった近畿大学の池上元教授が滋賀から参戦、田んぼソムリエの林鷹央さんも都内から。非常に嬉しいゲストです。

まずは駅前の金のなまずから!

18時に中央公民館に集合して、地引先生のお話を今日は少々。2回目の5月12日には小一時間のレクチャーがあります。

10分ほど歩いてなまず田んぼに向かうと、26日に用水が通り、昨晩は入っていなかった水もたっぷりなまず田んぼを充たしていました。

  

沢山の参加者が田んぼを見守りましたが、今夜はナマズが現れません。ぐるっと駅に近い方の田んぼにも寄りましたが、水路にナマズがいるのを見れた方はラッキー位の収穫。折角、このイベントに注目し、滋賀県から近大の池上元教授や都内から田んぼソムリエの林鷹央先生が駆けつけてくれたのに、残念ながらナマズの産卵は見れませんでした。

ナマズは見れなかったけど、ナマズを食べましょうと、福寿家でナマズ会席をいただきました。吉川受託協会の養殖のなまずです。(後半、写真を撮り忘れるあるある)

   

  

食後、帰り道に再度現場に寄ってみたら、なんとなんと3ペアのナマズ産卵に立ち会えました!

 

 

先生方だけでなく、私も今まで以上に接近して見ることができ、みんなで握手をし合いながらの大興奮でした!ナマズの産卵に合わせてカエルが大合唱したのは偶然だったかしら。

 

先生方からは口をそろえて、これだけの整備されていない水路があること、これだけの生き物の生息場所を守っていること、をお褒めいただき、ちょっと恥ずかしいような、でも、それを誇りに思っていいんだと胸をはりたい気分になりました!

吉川バンザイ\(^o^)/