​いいね、コメントありがとうございます。励みになります🎵

がん家族セラピスト酒井たえこ

サムネイル

 

以前【がん家族】さんから
こんなご相談がありました。
 

 

 

《Kさんからの相談》
酒井さん、  
私の母が胃がんと診断され、もう2年間治療を受けています。
母の家から近い病院に通っているんですが、私は主治医のことがとても苦手というか、何を考えているのかわからないので、先生に相談がしにくいんです。
 
 

 
病院へは母の付き添いで行かなければいけないんですが、こちらの先生はいつも怒ったような表情だし、付き添いである私の顔なんて見た事もありません。母の顔はチラッと見てるようですが。
 
 


治療の説明がある時でも、聞き逃したことをもう一度質問すると、「さっき言いましたよね!」と少し怒られます。
そんなふうなので、母もヒヤヒヤしています。



 
母の治療は上手くいっているようで安定はしていますが、はっきり言ってしまうと私は先生を信頼できません。

病院を変える方がいいんでしょうか?
 

 

 

それはモヤモヤしますし、信頼しにくくなりますよね。。。ショボーン





私も、他の【がん家族】相談者さん達からも、主治医が冷たいから信用できないとよく聞きます。

 



でも、よくよくみなさんから、医師の治療内容や対応を聞いてみると、患者の生活全体を配慮し細やかな治療してくださっていり素晴らしい医師のように思うんですよね。(一概には言えませんが…)にっこり





でもショボーン

コミュニケーションは大切です。

コミュニケーションに欠けている医師に、Kさんが不安に感じるのも無理はありません。

 




そこで私はこう思うんです。

(Kさんのお母様の主治医のような)そんな医師は「大工の棟梁」系。





コミュ力が低いけど頑丈で良い家を建てようと真面目に取り組んでいる。お願い





ほら、大工の棟梁(とうりょう)って、しかめっ面で近寄りがたいし、質問なんかしたら「てやんでい!自分の目で確かめろい!」なんて言いそうな勢い。




でも棟梁は、大型住宅販売店の家より、頑丈で何十年も快適に住める家を建ててくれます。




どうでしょう、照れ

そんな目で医師と関わってみるのもアリだと私は思うです。








それに

病院を変えるのは、実際問題として簡単なことではありません。




なので

医師を信頼できない理由や、困ることを

看護師に相談してみてはいかがですか?

看護師が無理なら、「がん相談支援センター」でも大丈夫。






相談してみて、なお支障がでるようだったら、ほかの病院に変えたい旨を、別のがん拠点病院にある「がん相談支援センター」に相談するのも一つの手段です。







参考になれば幸いです。

皆さんは、医師のコミュニケーションで困ったことはありますか?







(ブログ相談の内容は複数のご相談を混ぜて特定できないように書いています。)


がん家族セラピスト

酒井たえこ

http://www.monami47.com



これも読んでみて!