カットコ様に足を向けて寝られない理由。 | 徒然なるままに 〜CUT SHOP Diary〜

徒然なるままに 〜CUT SHOP Diary〜

ブログ始めました。

中野区でヘアカット専門店(1000円カット的な業務内容の1800円カット)を営んでおります。
日記、お知らせ、小ネタ色々書いていく予定です。

店主でごさいます。




お店が暇すぎてこんな時間からブログ書いてます…。



我が街、都立家政に長年お住まいのかたでしたらご存知かと思いますが、カットショップが入る前、同じ場所に「カットコ」さんというヘアカット専門店がありました。

本当かはわかりませんが、カットコに通われていてカットショップにお乗り換えのお客様から聞いた話ですと、スタッフ不足のためやむを得ず閉店したようです。


本当の話だとしたら、とても残念なことですね。お客様が来てくれるのに、うまく歯車が噛み合わない。


それほどもったいないことはありません。



ちなみに、店主はカットショップ開業前に資金調達の目処がたたなかった時に勢いでカットコさんの求人に応募したことがあります。

一次審査(ネット応募)の時点で落とされましたけどね😡


悲しいことに、私は「人材不足」でも雇ってもらえない男のようです(笑)


ですが不採用だったおかげで独立or転職以外の選択肢がなくなり、その後土壇場で物件審査も通り資金調達もなんとかうまく進みましたので今となっては感謝しかありません。


もし受かってたらとりあえず入社して、ダラダラと雇われカットマンをしていたことでしょう。


カットコさんが都立家政店を閉めたおかげで優良物件があき、カットコさんが落としてくれたおかげで、その優良物件を契約して独立できました。


もちろん、カットコオーナーさんには全く関係ない話ですし面識ももちろんありませんが、私にとってカットコさんは人生のターニングポイントに深く関わっている会社になります。


そういう訳もありまして、カットコの社長様には足を向けて寝られません。



店主の通勤経路に、カットコさんは3店舗あります。

上井草店、井荻店、下井草店。


土日なんかは9時からやってるみたいなのでチラ見しますが、いつも大盛況のようです。


そんなカットコさんも、今年1月から1300円だった料金を1500円に値上げしたようです。


ちなみに、下井草店の向かいにあるヘアカット専門店も、いつのまにか1200から1500円になってました。


もちろん、いまだに1000円ポッキリでやるお店もありますし、1100円、1200円も少なくありません。

ですが、QBハウス値上げが今後どう影響してくるのか…。



ヘアカット専門店業界にも値上げの波、確実にキテますね。