日傘が欲しい | 働くお母さん&育児記録

働くお母さん&育児記録

ブログの説明を入力します。

私ではなく、小2の娘のこと。


毎朝の登校時、殆どの家庭はお父さんかお母さんがついて登校班メンバー(ひと班4〜6人くらい)が集まるのを待つ。揃ったら子供達だけで登校という昔からあるスタイル。

保護者が毎朝学校まで送り届けるという学校もある中、子供達だけで登校してくれるのは良いことだ。信号や横断歩道等危ない所は、保護者が当番制で旗振り&警備のおじさんが立っている。



前置きが長くなったが

先週、登校班の子を待っていた時に日傘を差していた私に娘が【日傘いいなー、何でお母さんだけ持ってるの。私も欲しいよ!!】と言ってきたので、

【小学生で日傘を持ってる子なんて居ないよチュー💢】

と私が言ったそばで日傘を差している女子たちが登校。それも1人じゃない、5分くらいで数人見かけた。


今時の小学生って日傘をさすのね傘

確かに今年は異常な暑さだし、荷物は重いし、徒歩10分弱とは言えしんどいよね。

子供は大人より背が低いから、照り返しの距離が短くて強い日差しが受けている。

GW明けた頃から毎日、顔と首、手足に日焼け止めをつけて登校させてるけど、既に浅黒い。

先日保育園からのお友達にあったら、その女の子は真っ黒だった。


近所の小6女子のお母さんに聞いたら

【女子は日傘さしてる子割といるよね、モデル等している子は特に】だそう。



昨夜帰宅した娘に日傘のこと聞いたら

クラスで仲が良い子も日傘さして登校している、と。

イオンでもかわいい子供用の晴雨兼用傘が売ってるというので、週末見に行こう傘


日傘は大人のものだと思っていたけど(古い人間)

そういう時代なのね。