長男の悲哀 | アルバレスのブログ

アルバレスのブログ

最近はガンプラとかをちょこちょこ作ってます。ヘタなりに(^^)

今日はわたしの妹の子供、甥と姪が泊まりに来ています。
甥は長男で小6、姪は長女で小2(確か)。
このきょうだいにはさらに下に4歳の次男がいます。

この長男の方、先日次男と一緒にウチに遊びに来たとき、「なんでも俺が怒られる」とグチを言ってました。

先に生まれた者の宿命として、きょうだいげんかや何かの際には理由も無しにとりあえず上の者が怒られると言うものがあります。

わたしも2人きょうだいの長男だったので、子供の頃のこの不条理には閉口させられたものでした。

妹夫婦は両方とも二人目だったので、この経験が無く、自分が怒っている事に不条理さは感じてないらしい。

なので、甥にはそれが宿命だと諭しておきました。
「おじさんも同じ思いをして来たぞ」と。

きっと世界中の長男長女も同じ思いをしてるんじゃないかな。