ワンコの思い出「おもちゃ類」 | アルバレスのブログ

アルバレスのブログ

最近はガンプラとかをちょこちょこ作ってます。ヘタなりに(^^)

第14話「おもちゃ類」

ワンコ用のおもちゃは色んなのが出てますよね。
ウチのも最初の頃は色々買って遊ばせてました。

ただ、最初に遊ぶものはウチにあるもの。
タオルとかハンカチとか靴下とかの布物やぬいぐるみ。
家族の匂いのあるものが安心するんでしょうね。
だから、ちょっと置きっぱなしにしているとあっと言うまに取られてしまう。
一度、自分が噛んだものはもう自分のものになってしまうので、気をつけないといけません。
そんなまだ子供の頃に一番気に入っていたのがあらいぐまのスリッパ。
これは第10話「好きなもの」でご紹介させていただいたのでそちらをご覧下さい。
遊んでる(と言うかくつろいでる)動画もあります。

少し成長してくるとおもちゃで遊ぶようになります。
まずはボール類。
ウチにはゴルフボールやテニスボールがあったんでそれで良く遊んでました。
ただ、ゴルフボールはちょっと心配。
サイズがそれほど大きくないので口にはまり込んでしまうんじゃないかと思ったり。
まぁ、そんな事故は無かったんで良かったですが、これが中型犬以上のサイズだと危険かもしれない。
下の写真はボールで遊ぶウチのワンコの写真。
アルバレスのブログ

一番上はまだかなり若い頃です。
一番下は遊びつかれた感じ(^^)


その他に良く遊んでたのは音の出るおもちゃ。
よく小さい子が履く靴でかかとのところにピーピー鳴る笛みたいなのが仕込んである物と仕組みは同じです。
わたしのプロフ画像に使ってある骨型のヤツとか単純にボール型のヤツとか。
やりだすとエンドレスで噛んで鳴らし続けるのでうるさいうるさい。
正直われわれ人間は困るんです(^^;
で、このおもちゃの末路はいつも同じ。
ついつい笛のあたりをガシガシ噛み過ぎて笛が壊れるか、穴を開けてしまいスカスカになってしまう。
そしてピーピーがスースーになってしまう。
するとワンコはどうするか。

噛む→スー→?
噛む→スー→??
そしてこちらを見て「解せぬ…」って顔をする。
こっちは「自分でやったんだよ」と言ってもそんな事わからない。
「何ですかこれは?交換希望!」って顔しながらこちらに吠え掛かる。
「知らん!」と言って取り上げる。
「何で僕のを取るんですか!」って顔しながら怒ってこちらに吠え掛かる。
「わかった返す」と言って返す。
8行前に戻る。

と言う事が繰り返されます(^^;
彼にしてみれば、自分が何かしたら(噛む)反応がある(鳴る)と言うのが面白いんでしょうね。
ホントに人間の子供と同じです。
なので、この手のおもちゃはいくつか買いました。
結局は上で書いたようになるんですけど。
ものによっては直ぐにダメになるのもあります。
うまい事笛を噛んでしまう事があるんで。
笛を取り付けてある部分はちょっと弱いのでそこに犬歯が入るとザックリ切れてしまうんです。
年取って耳が悪くなったら遊ばなくなりましたけど。

日用品もおもちゃ代わりになります。
スーパーなどで買い物すると商品を入れてくれるビニール袋。
これを結んで丸めたもので遊びました。
これはボールのように転がりませんが、ボールよりは噛みやすく、噛むとカサカサ音が出るので好きだったようです。
音のするものが好きなんですね。
これで遊んでる姿は下のほうにある[おまけ動画]でご覧下さい。

それと何かのプラスティック容器が大好きでした。
何の容器かは忘れましたが(マーガリンかな?)、ワンコの顔がスッポリ収まるくらいの結構大きなものでした。
これの端っこを噛みながら全速力で走るというのが大好き。
容器は床に付いたままで、ガウガウ言いながら床を滑らせて端っこまで行き、逆を向いて同じ事をするの繰り返し。
ズーっとやってました。
まぁ、うるさいうるさい。
本人もだんだんイライラしてるように吠え声が大きくなって行きます。
それでも止めない。
よっぽど好きだったんだなぁ。
下の写真は問題のそれを運んでる時のもの。
$アルバレスのブログ

ちょっとこっちをにらんでますね(^^)

おもちゃって結局は何でも良いんです。
あえて市販のもので無くても、全然平気。
音の鳴るものは好きですが、延々とやるので人間の方がめげます(^^;
なのでそれは覚悟が必要です。
それと人間の子供用のおもちゃ、特に動くもの(車や動物のおもちゃ)などは警戒するようです。
まぁ、本人が喜んでいれば何でも良いって事です(^^)

[おまけ動画]
ビニール袋で遊ぶワンコ(生後約2ヶ月)