アクションゲーム制作の勉強07 | 風はぐるぐる 横寄

風はぐるぐる 横寄

女装を世の中に広め、男性のファッションとして定着させる!
”女装の伝道師”toメイドのブログ
Unity、RPGツクールMV、RPGツクールMZを使用したゲーム制作もしています。

こんにちは。

メイドさんこと、女装子toメイドです(笑)

 

いつも いいね!、コメント、ときにはメッセージをいただき、ありがとうございます💗

 

 

今回もアクションゲーム制作の勉強の話。

 

ついにというかなんというか、テレインを使ったステージの制作に入った。

 

 

テレインのセットは、アセットストアにある「Fantasy Forest Environment - Free Demo」を使用させていただいています。

 

 

Fantasy Forest Environment - Free Demo | 3D Fantasy | Unity Asset Store

 

デモ版ということで、無料で使えます。

有料版だと焚火の演出ができたり、ステージ上をホタルが舞ったり……なんてことも出きるっぽいんだけど。

無料版なので、そのあたりの演出はカットされているみたいです。

 

 

 

それでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この森のクオリティはすごいと思う。

こんな高品質なアセットが無料で使えるなんて。

ちょっと信じられない。

 

 

このテレインセットを使用して。

森の先の道をちょっとだけ作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の先には川っぽい場所が。

泳いで向こう岸まで渡るようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横から見るとこんな風になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……今回も動画を撮ったんだけど。

なぜか削除されてしまった。

 

代わりにTwitterにアップするので、ご興味がある方は見てみてください。

 

 

メイドさんのTwitterはこちら

 

 

ついでにフォローもしていただけると喜びます――とかいったりして(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あともう1つ。

今まではキューブとか、平面を使ってたけど。

今回は”テレイン”を使ってるので。

 

テレインって、高品質なステージを作れる代わりに、処理が非常に重いらしい。

ので、幅広いスペックのPCでプレイしてもらおうと思ったら動作の軽量化をしないといけない。

 

ということで、いろいろなページを見ながら軽量化をしてみた。

 

 

内容としては、

 

・テレイン自体の描画の範囲を狭くする

 樹木や草等のオブジェクトを、近くに行かないと表示されないようにしたり、樹木だと遠くにあるものは雑に(?)表示させたりする。

 

・ライティングの設定やテクスチャの低画質化

 

・「品質」でアプリケーション全体の品質を低く設定する

 プロジェクト設定からできる。

 品質がデフォルトでは「Ultra」という、最も高品質な描画になってるんだけど。

 これを「High」に変更する。

 

以上の設定をすると。

メモリ8GB、Radeon搭載のノートPCでは快適に動くようになった。

(軽量化前は処理落ちが発生してゲームになっていなかった)

 

もしかしたら、Intel HD Graphicsでも動くかもしれないんだけど、これについては未検証。

3Dゲームということもあって、やっぱりメモリは8GB以上が必須。

16GBあればほぼ問題なく動くはず。

 

 

そんな感じで、今回もいろいろと勉強になりました。

 

以上のようなことで。

引き続き勉強を頑張ります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。