三菱 ランサーエボリューションⅢ’95「極限の走行性能を追求したラリーレジェンド」 | Roll Runnerの日常

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エンジン:4G63型 直列4気筒DOHC16バルブICターボ

最高出力:270PS/6,250rpm

最大トルク:31.5mkg/3,000rpm

排気量:1,997cc

ボア×ストローク:85.0×88.0mm

サスペンション:

Fマクファーソン・ストラット

Rマルチリンク

ブレーキ

Fベンチレーテッドディスク

Rディスク

タイヤサイズ:205/60R15 91H

ボディサイズ:4,310×1,695×1,420mm

ホイールベース:2,510mm

トレッド:F1,465/R1,470mm

車重:1260kg

燃料タンク:50L

三菱 ランサーエボリューション3 GSRの誕生背景には、三菱自動車工業のラリー活動への深い情熱と野心が存在する。1990年代初頭、三菱は世界ラリー選手権(WRC)での成功を目指し、新たなラリーマシンの開発に乗り出した。ランサーエボリューションシリーズは、この挑戦の一環として誕生したものであり、その名にふさわしい進化を遂げていった。

ランサーエボリューションシリーズの初代モデルは1992年に登場し、その後も継続的に改良が重ねられていった。特に、ランサーエボリューション3 GSRは1995年にデビューし、シリーズの中でも特に評価の高いモデルとなった。その背景には、ラリーでの勝利を目指すだけでなく、市販車としての高い性能を実現するという二重の目標があった。

三菱の技術者たちは、ランサーエボリューション3 GSRの開発に際して、WRCで培ったノウハウをフルに活用した。彼らは、エンジンの性能向上や駆動システムの改良、さらには車両の軽量化など、多岐にわたる分野で革新的な技術を導入した。これにより、ランサーエボリューション3 GSRは、ラリーだけでなく一般道でもその卓越したパフォーマンスを発揮することができる車両となった。

1990年代は、世界の自動車産業が技術革新とともに大きな変革を遂げた時期である。この時期、特に日本の自動車メーカーは、世界市場での競争力を強化するために、高性能車の開発に力を入れていた。三菱自動車もその例外ではなく、特にスポーツカーやラリーベースの車両に注力していた。

WRCは、1990年代において非常に人気の高いモータースポーツであり、自動車メーカーにとっては技術力をアピールする絶好の舞台であった。三菱は、この舞台での成功を目指し、ランサーエボリューションシリーズを開発することで、市販車の技術力とブランドイメージを向上させようとした。

一方、消費者の間ではスポーツカーへの関心が高まっていた。性能の高いスポーツカーやラリーベースの車両は、ただの移動手段を超えて、ドライビングの楽しさや所有する喜びを提供するものとして広く受け入れられていた。このような市場のニーズに応えるために、三菱はランサーエボリューション3 GSRのような高性能車を投入し、消費者の期待に応えようとしたのである。

ランサーエボリューション3 GSRの開発は、三菱の技術陣による綿密な計画と実行によって行われた。開発チームは、WRCでの実戦データをもとに、エンジンやシャシー、駆動システムの各部を徹底的に改良した。

エンジンについては、4G63型2.0リッター直列4気筒DOHCインタークーラーターボエンジンが採用された。このエンジンは、ターボチャージャーの効率化やインタークーラーの冷却性能向上などにより、最大270馬力を発揮するまでにチューニングされた。また、エンジン内部のフリクションロスを低減するための改良や、高回転域でのレスポンスを向上させるための技術も導入された。

駆動システムには、三菱独自のフルタイム4WDシステムが採用された。このシステムは、前後トルク配分を最適に制御することにより、あらゆる路面状況での優れたトラクション性能を実現した。さらに、フロントおよびリアにはLSD(リミテッド・スリップ・デフ)が装備されており、これによりコーナリング時の車両挙動が安定し、ドライバーに高いコントロール性を提供した。

車両の軽量化も、開発の重要なポイントであった。ボディには高強度の素材が使用され、剛性を保ちながらも全体の重量を削減することに成功した。これにより、加速性能やブレーキング性能、さらにはハンドリング性能が向上した。

 

ランサーエボリューション3 GSRの性能は、その誕生背景と開発過程を経て、非常に高いレベルに到達している。以下に、その主要な性能を詳述する。

 

エンジン性能としては、4G63型2.0リッター直列4気筒DOHCインタークーラーターボエンジンが搭載されている。このエンジンは、最大出力270馬力、最大トルク31.5kg-mを発揮する。ターボチャージャーの効率化やインタークーラーの冷却性能向上により、高回転域でのレスポンスが非常に良好であり、瞬時にパワーを引き出すことができる。

駆動系には、三菱のフルタイム4WDシステムが採用されている。このシステムは、前後トルク配分を最適に制御することで、あらゆる路面状況での優れたトラクション性能を提供する。また、フロントおよびリアにはLSDが装備されており、これによりコーナリング性能が大幅に向上している。

 

サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット、リアにマルチリンク式を採用している。これにより、高い剛性と路面追従性が実現されており、ラリー競技で求められる耐久性とサーキット走行でのハンドリング性能が両立されている。

ブレーキシステムも高性能で、前後に大型ディスクブレーキが装備されている。これにより、高速域からの減速時にも安定した制動力を発揮し、ドライバーに安心感を提供する。

 

エクステリアデザインは、機能性と美しさを兼ね備えたものである。大型のフロントバンパーやリアウィングは、エアロダイナミクスを追求した形状となっており、実際の走行安定性を向上させる役割を果たしている。フロントバンパーの大口径エアインテークは、エンジンの冷却効率を高め、高速走行時の安定感を提供する。

インテリアは、スポーツ性能にふさわしい仕様となっている。スポーツシートは、長時間のドライブでも快適な座り心地を提供し、しっかりとしたサポート力でドライバーを支える。インパネには、必要な情報を迅速に提供するためのメーター類が整然と配置されており、その視認性は抜群である。また、ステアリングホイールやシフトノブには、高級感のある素材が使用されており、触れる度に所有する喜びを感じさせる。

ランサーエボリューション3 GSRは、細部にまでこだわり抜いた設計と数々の先進技術により、卓越した走行性能を実現している。その中でも特筆すべきは、以下の特徴である。

 

エンジンは4G63型2.0リッター直列4気筒DOHCインタークーラーターボを搭載し、ターボチャージャーの改良により過給圧が向上。これにより、高回転域でのパワーデリバリーが滑らかで、レスポンスの速さが際立つ。また、ピストンやコンロッドなどの内部パーツも強化され、エンジンの耐久性と信頼性が向上している。

トランスミッションは、5速マニュアルが採用されており、ギア比もラリー競技用に最適化されている。シフトフィールは正確で、ドライバーが意図した通りのシフトチェンジが可能だ。このトランスミッションは、高トルクにも耐えられるよう設計されており、過酷な走行条件下でも安定したパフォーマンスを発揮する。

 

駆動系には、三菱独自のフルタイム4WDシステムが装備されており、前後のトルク配分を自動で調整することで、最適なトラクションを確保する。また、フロントおよびリアにLSD(リミテッド・スリップ・デフ)が標準装備されており、これによりコーナリング時の挙動が安定し、ハンドリング性能が向上している。

 

サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット、リアにマルチリンク式を採用。これにより、高い剛性と優れた路面追従性を実現しており、ラリーの過酷な条件下でも優れたパフォーマンスを発揮する。ショックアブソーバーも競技用にチューニングされており、あらゆる路面状況での乗り心地とハンドリング性能が両立されている。

ブレーキシステムは、高性能な前後ディスクブレーキを採用。フロントには大径のベンチレーテッドディスクが装備され、熱の蓄積を防ぎ、高速域からの安定した制動力を提供する。これにより、ドライバーは信頼性の高いブレーキング性能を享受できる。

 

エアロダイナミクスに関しては、大型のフロントバンパーやリアウィングが採用されており、車両の空気抵抗を低減しつつダウンフォースを増加させる設計となっている。特にフロントバンパーの大口径エアインテークは、エンジンの冷却性能を向上させると同時に、エアロダイナミクスの向上に寄与している。

 

インテリアは、ドライバーが最高のパフォーマンスを引き出せるようデザインされている。スポーツシートは、長時間のドライブでも疲れにくい設計で、体をしっかりとホールドする。これにより、ドライバーは安定したポジションを保ちつつ、集中して運転を楽しむことができる。

インパネには視認性の高いメーター類が配置されており、必要な情報を迅速に把握できる。ステアリングホイールやシフトノブには、高級感のある素材が使用され、触れたときの感触が良く、所有する喜びを感じさせる。特に、ステアリングホイールは適度な太さとグリップ感があり、精密な操作が可能である。

 

エクステリアデザインは、機能性と美しさを兼ね備えたものとなっている。前述の大型フロントバンパーやリアウィングだけでなく、ボディ全体のラインが空力特性を考慮して設計されており、見た目の美しさと実用性が両立されている。

 

また、エボリューション3 GSRの特徴的なデザイン要素として、エアインテークやダクトが挙げられる。これらの要素は、エンジン冷却やブレーキ冷却の効率を高めるだけでなく、車両の攻撃的な印象を強調している。特に、リアウィングは高速走行時の安定性を向上させる重要なパーツであり、見た目にも迫力がある。

三菱 ランサーエボリューション3 GSRは、その名の通り「進化」を続ける一台である。ラリーの過酷な条件下で培われた技術と、市販車としての高い性能が融合したこの車は、単なる移動手段を超えた「走る喜び」を提供してくれる。

 

エンジンの高出力とレスポンスの良さ、フルタイム4WDシステムの卓越したトラクション性能、そしてLSDによる安定したコーナリング性能。これらの特徴は、どれもランサーエボリューション3 GSRが誇るべき性能であり、ドライバーにとって最高のパフォーマンスを提供するために緻密に設計されている。

 

また、エアロダイナミクスを考慮したエクステリアデザインや、スポーツシートを備えたインテリアは、ドライバーに高い満足感を与える要素である。これらのデザインと機能性は、三菱の技術力と情熱の結晶と言える。

 

ランサーエボリューション3 GSRは、その高いパフォーマンスと魅力的なデザインにより、今なお多くの自動車ファンに愛され続けている。この車は、過去の栄光にとどまらず、これからも進化し続けるスピリットを象徴しており、未来に向けて新たな伝説を築いていくであろう。

ランサーエボリューション3 GSRは、単なるスポーツカーではなく、三菱のラリー活動から得られた技術と経験が凝縮された一台である。その背景には、ラリーでの成功を目指す情熱と、市販車としての高い性能を実現するための努力がある。その結果、この車は、ラリーでの輝かしい戦績を誇るだけでなく、一般道でもその卓越した性能を発揮することができるのである。

 

最終的に、ランサーエボリューション3 GSRは、自動車ファンにとって特別な存在であり続けるだろう。その名は、過去の栄光にとどまらず、これからも進化し続けるスピリットを象徴している。この車は、ドライバーにとって最高のパートナーであり、走る喜びを提供し続ける一台である。三菱の技術力と情熱が生み出したこの車は、これからも多くの人々の心を魅了し続けるだろう。