過去と未来が融合したアート、シトロエンDS21Pallas'70 | Roll Runnerの日常

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シトロエン DS 21 Pallas 1970年モデルは、

フランスの自動車メーカー、シトロエンによって製造された、非常に特徴的な外観と革新的な技術を持つ車だ。

このモデルは、1955年に初めて発表されたDSシリーズの一部で、特に「パラス」はその豪華さで知られている。

デザイン

その流線形のボディと、当時としては非常に先進的だったフロントガラスは、2枚の曲面ガラスを組み合わせた、「パノラマミックフロントガラス」を採用し、視覚が広くなっている。

今でも高く評価されるこの車のデザインは、イタリア人デザイナーのフラミニオ・ベルトーニによるもので、未来的な外観は発表時に大きな話題を呼んだ。

また、内装も高品質な素材が使われ、快適さと豪華さを兼ね備えている。


 技術的特徴

シトロエン DS 21 Pallasは、その革新的な油圧システムで知られており、サスペンション、ブレーキ、ステアリング、さらにはギアボックスの操作に至るまで、油圧式を採用した。

このシステムは、非常に滑らかな乗り心地と優れたハンドリング性能を実現した。


モデルの位置づけ
DS 21 Pallasは、

シトロエン DSシリーズの中でも、特に高級感を重視したモデルだ。

70年モデルは、DSシリーズが進化を遂げた中期モデルに位置づけられ、より洗練されたデザインと性能の向上が図られた。

特にパラスモデルは、その豪華な内装と装備で、より上質なドライビングエクスペリエンスを提供している。

その独特なデザインと革新的な技術により、自動車史におけるアイコン的な存在となった。

 

 

 

 

以下ウィキペディア

 

DS(デ・エス)は、フランスの自動車メーカー・シトロエンが1955年から1975年まで製造していたアッパーミドルクラスの乗用車である。延べ20年間にわたり、フランス車の主幹軸を担うモデルとして第一線にあり続け、改良を繰り返しながら派生モデルも含めた合計で約145万5,000台(うちフランス本国生産は約133万台)が製造された。 本項ではDSのほか、廉価版の派生モデルである「ID」についても記述する。 概要 車名の「DS」の語源は、開発コードの省略形とも「Désirée Spéciale」(デズィへ・スペシアレ、特別な憧れ)の略とも言われるが詳細は不明である。同じ発音で「女神」という意味の「déesse」(デエス)を意味しているという説も根強い。 当時としては極めて先進的かつ前衛的な空力デザインと、油圧動力による一種のエア・サスペンション機構を中心に統括制御する「ハイドロニューマチック・システム」を搭載した特異なメカニズム構成で知られる。ハイドロニューマチックの油圧動力は、パワーステアリングや、ブレーキ倍力機構(フロントに当時最先端のインボードディスクブレーキを採用)、クラッチ動作を自動化したセミATの制御にも利用され、乗り心地と操縦安定性を高水準なものとした。その実、ごく一般的な量産車として企画開発され、本国フランスではタクシーや救急車などの特装車にも酷使されるような、ありふれた量販車種であった。 エンジンは旧型モデルから流用された1.9 L・OHVのロングストローク型水冷直列4気筒で、1960年代中期から新しいショートストローク型に置き換えられ、排気量も2.0 L - 2.3 Lに拡大されたが、水冷OHV直列4気筒のレイアウトは踏襲された。DS19の発売当初、1.9 L(1,911 cc)で75 HP、最高速度145 km/hだった性能は、1965年のDS19a[注釈 1]では2.0 L(1,985 cc)で88 HPに向上し、2.1 L(2,175 cc)、109 HPのDS21も追加された。その後、1972年の燃料噴射式の最終型となるDS23では2.3 L(2,347 cc)、141 HP、188 km/hまで向上した。 1999年には、全世界の自動車評論家や雑誌編集者などの意見を集めて選考された「20世紀の名車ランキング」であるカー・オブ・ザ・センチュリーにおいて、1位のフォード・モデルT、2位のミニに次ぐ第3位の「偉大な自動車」という評価を得た。

 

 

 

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