シャワーで体を洗う時、石鹸を使わなくなりました。 | gamiiwa-sanのブログ

gamiiwa-sanのブログ

ブログの説明を入力します。

この間テレビ番組で50歳を超えると新陳代謝が
低くなるため、石鹸を使って洗わなくてもシャワーを
浴びるだけで良い、というようなことをお医者さんが
話していましたので、その日から石鹸(ボディシャンプー)
を使わずにシャワーを浴びて軽く掌で皮膚をさする程度に
しています。そうしますと結構良い効果が出てきています。
①皮膚がかゆくなることが減りました。
②お風呂上がりにタオルで体の水分をふく作業が短時間に
なりました。
これで石鹸類を使用しているのはヘアシャンプーのみと
なりました。ヘアシャンプーも辞めようと思っていましたが、
髪は思いのほか汚れているようで、シャワーだけだと
ギトギトした感じになりスッキリしません。
歳をとってくると石鹸で油分を落とすよりも、逆に
自分の体から出てくる油分を落とさず利用する方向が
良いようです。