ホームオーディオの音の焦点合わせ終了 | gamiiwa-sanのブログ

gamiiwa-sanのブログ

ブログの説明を入力します。

ホームオーディオのスピーカーケーブル、ベルデンの 8460 18GA による

音の焦点合わせは2.5mから切り始め、長さ1.69mで焦点が合ったと思う。

この長さは音源が濃いことを示していると思ったので、実験として

AE線1.25mm線による焦点合わせにも挑戦してみたが、私の自宅の電源環境では

条件を満たさなかったみたいでAE線を使用するだけの音の濃さが足りなかった。

AE線では全く調整できない環境であった。音の定位が全く定まらない状態で高音がきつくなる状態。

カーオーディオのバッテリーは本当に恵まれた電源環境であることを再確認。

ということで、AE線を左右合わせ合計40m購入したが無駄になってしまった。

 

さて、ホームオーディオの音の焦点合わせが完了したので、現在は過去に集めた

中森明菜様のLIVE DVDを視聴している。国内録音のアルバム、DVDにおいては

バランスケーブルはモガミの2534、DVDプレーヤーからプレアンプ代わりのAllen&Heathの

ミキサーへの接続はカナレ4E6Sを使用しているが、この組み合わせは本当に最強と

思います。このブログは「felicidad」という1997年に東京国際フォーラムで開催された

コンサートツアーのLIVE映像を視聴しながら書いているのですが、本当に目の前で歌っています。

明菜様のアルバム、LIVE DVDの録音は本当にしっかりしている。手を抜いていないのが良くわかる。

このDVDは2001年に購入したのですが、この臨場感は初めて体験します。