2024年3月13日東京芸術劇場 シンフォニーコンサートホールその壱 | 安全地帯好きのブログ

安全地帯好きのブログ

安全地帯や玉置浩二について好き勝手に音楽のことを書いています。

『billboard classics玉置浩二 

LEGENDARY SYMPHONIC CONCERT 

2024 "Pastorale"』

2024年3月13日(水) 

開場17:00 

開演18:00 

会場 : 東京芸術劇場 コンサートホール


東京芸術劇に行ってきました。

早いもので、もう1週間が経つんですね。


実は、この日のコンサートは人生初の最前列、センターの席でした。

何回もチケットと席次表を見直してしまいました。





こんな席で玉置さんのコンサート見れるなんて驚き意外の何者でもないです。


最前列ど真ん中の席での感想は

玉置さんとオーケストラのメンバーが自分の為に演奏してくれてる。

かなり勘違い野郎と思われるかもしれませんが…


シンフォニーコンサートは

今まで近くても20列目位だったのですが

音が遠い印象がありました。


席からはこんな感じで見えました。


しかし、今回の席は

オーケストラの音がクリアーに生で聴こえ

音が右から左から、前方の奥から、そして高さと立体的に聴こえました。

玉置さんの声はマイクを通してスピーカーから聞こえてくるのですが

(マイクを通していない声も実際には交じっているのでしょうが、自分の耳では聞き分けられませんでした)

曲の途中での、マイクでは拾いきれない玉置さん特有のフェイクが聞こえるという…


「夏の終りのハーモニー」、「悲しみにさよなら」、「メロディー」等で聴けるマイクを離した玉置さんの生声。

ホントに近くはっきり聞こえる。

それは凄い超音波です。


終演後の感想は「凄い!」のひと言。

癒されるといった感じではなく

とにかく疲れてヘトヘトでした。


最前列での東京芸術劇場でのコンサートは素晴らしいご褒美でした。


曲やコンサートについてはそのうちに書きます。


2024年3月19日