玉置浩二SHOW 2024年3月9日放送その壱 | 安全地帯好きのブログ

安全地帯好きのブログ

安全地帯や玉置浩二について好き勝手に音楽のことを書いています。

『玉置浩二SHOW』

2024年3月9日22時30分NHK BSにて放送。
今回のテーマは家族だそうです。

「情熱」

1990年7月25日発売 安全地帯の7枚目オリジナル・アルバム 『安全地帯VII〜夢の都』収録曲。
1990年11月7日発売 安全地帯20枚目のシングル曲。

作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二
オリジナルキー=B
プレイキー=A
♩=122

1曲目は「情熱」です。
玉置さん、歌が滅茶苦茶上手いですね。
この曲は聴かせる曲ではないんですが…
率直な感想がこれです。

ライヴの時のハッチャケ感はないですが、丁寧に歌って心の奥に響き渡ります。
特に低い声を丁寧に歌ってゾクゾクします!

意外な人がゲストに
武沢さんがギターで参加しています。

肩を組んでるのを見るとグッと来ますね。


続いての曲は…
意外な選曲

「Shade Mind」

1988年4月10日発売 安全地帯の6枚目オリジナル・アルバム 『安全地帯VI〜月に濡れたふたり』収録曲。
作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二
オリジナルキー=Em
プレイキー=Dm
♩=85

まさか、また歌ってくれると思わなかったです。
ソロは武沢さんが弾いています。

ホーンセクションは曲を華やかにしますね。

この歌はサビのファルセットが凄く難しいのですが綺麗に歌っていますね。

ベースは元々は打ち込みでしたが生で弾いてますね。
フレーズが動き回っているので大変そうです。
演奏はグルーヴがあって凄く格好がよくなってます。


玉置さんのトークです。



前回の玉置浩二SHOWでは
「安全地帯は青春だった」と玉置さんは言ってたけど
今回は「2人いれば安全地帯になる」と

他のメンバーの否定ではなく
まだ、やれるという前向きな考えだと思います。

安全地帯のメンバー周辺で亡くなったりとかして、色々と考えたのかなと思います。

「アルデバラン」

2021年11月1日リリース
作詞 森山直太朗
作曲 森山直太朗
オリジナルキー=Em
プレイキー=D
♩=67

NHKの連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ」の主題歌で有名な曲だったんですね。

玉置浩二SHOWで初めて聴きました。
AIさんぽいなぁって聴いていたら
AIさんに直太朗さんが提供した曲だったんですね。
とても良い曲ですね。

玉置さんと直太朗さん
が歌ってるのがじーんときますね。

今度、コードとかみてみたいですね。

優しく見守る玉置さん

玉置さんは事務所が同じ縁で
直太朗さんが中学生の頃
森山良子さんちによく遊びに行っていた。

やんちゃな兄貴←これは間違いない(笑)
出来の悪い弟←これは謙遜してると思う。
そんなことが何気なく言える2人の関係がリラックスして歌っている姿に出ていると思う。


「SACRED LOVE」

1994年12月12日発売 玉置浩二4枚目オリジナル・アルバム 『LOVE SONG BLUE』収録曲。
作詞 玉置浩二
作曲 玉置浩二
オリジナルキー=F#
♩=78

2人のガットギターでの弾き語り。
声質が違うけど、融け合って
ストリングスが包み込んで凄く良い。

「アルデバラン」は直太朗さん、頑張りすぎてた感じだけど…
やんちゃな兄貴とやるから当然そうなるんだけど
「セイクレッドラブ」はそういうところなくて最高。

心が洗われる感じがしました。
ありがとうございます!


KOJI bar
久しぶりのKOJI barです。

ずっとお前の言うこと聞いてたんだって(笑)

本人はまったく自覚ないです…
青田さんの表情から想像してください(笑)

懐かしいナンバーを
「今夜はYES」

1986年12月14日発売 安全地帯5枚目オリジナル・アルバム 『安全地帯Ⅴ』収録曲。
作詞 松井五郎
作曲 玉置浩二
オリジナルキー=F
PLAY KEY=E
♩=78

武沢さんステップのあの曲です。
ですが…ステップを踏んで暴れていませんでした😢
武沢さんが好きな曲ですね。

ホーンセクションのパートが格好が良い

コーラスがあっての曲ですが
アップで映し出されていなかったのは残念

今回の放送を聴くと
本当に玉置さん歌が上手くてびっくり。

続きはそのうちあげると思います。

明日、東京芸術劇場に玉置さんのコンサートを見に行ってきます。

2024年3月12日