『みんなのうた』安全地帯「あなたがどこかで」を聴いてみて | 安全地帯好きのブログ

安全地帯好きのブログ

安全地帯や玉置浩二について好き勝手に音楽のことを書いています。


「あなたがどこかで」

うた安全地帯
作詞松井五郎
作曲玉置浩二
編曲安全地帯
映像アニメ:加藤隆


みなさん『みんなのうた』で安全地帯の新曲「あなたがどこかで」を聴きましたか?
予想を遥かに越えた良い曲でした。
スローな曲なのでロックを期待していた人は物足りないかもしれないですけど…
本当に良い曲です。

original Key=Dですが
Key=Cで見ています。
今回ディグリーコードは省略しています。

①イントロ
「Csus4-C-Dm7-C」
朝靄の中で揺らめくようなシンセサイザーで始まる。


Aメロ
②「あなたがどこかで 悲しいときは」
「(C-C/E)-(F)-(G7-G#dim)-(Am7)」
想像していた以上に優しい玉置さんの声色。
固めのガットギターの響き。
ちょっと意外な入り方。
ベース音が上がっていくのが特徴です。
「悲しい」で「G#dim」のコードがちょっと不安な響きを感じさせます。
経過音として使われ「Am7」に進んでいくことが多いです。

③「あなたが見上げる星になりたい」
「(F-C/E)-(Dm7)-(F/G-G)-(Csus4-C)」
2小節「ファミレ」とベース音が下がりツーファイヴで解決するパターです。

④「あなたがどこかで 寂しいときは」
「(C-C/E)-(Fm6)-(G-G#dim)-(Am7)」
ここで特徴的なのは2小節目の「どこかで」のコード「Fm6」です。
玉置さん得意の「サブドミナントマイナーコード」ですね。
「星になりたい」を思い出させる切ない響きです。
「約束~だったよね~」の「だったよね~」の部分です。

コードを「Fm6」にすることで
メロディー「で」部分の「ラ♭」がコード内の「レ」との音差が「減5度」になることで
音がぶつかり合い不穏な雰囲気を出しています。
「減5度」は別名「悪魔の音程」とか「音楽の悪魔」と呼ばれています。

⑤「あなたに微笑む空になりたい」
「(Fadd9-C/E)-(Dsus4-D)-(Gadd9-G)-(Csus4-C)」
③同様にベース音が下がっていきますが
2小節目のコードが「Dm7」でなく「Dsus4-D」となっているのがポイントです。
所謂「ドッペルドミナント」です。
次の小節のコード「G」へは4度の進行なので②同様自然ですが、
ここではマイナーコードからメジャーコードに変わることで明るい響きになり
次の小節の「空」がより希望を感じさせるものになっていると思います。

Bメロ
田中さんのドラムと六土さんのベースが入ってくる。

⑥「忘れないで もう一度言うよ あなたは一人じゃない」
「(F/A-Fm/A♭)-(C/G-F#m7♭5)-(FM7-E)-(Am-Gm-C)」
ベース音が「ララ♭ソファ#ファミ」と下がっていくのが特徴です。
「一人じゃない」の「E-Am」は「セカンダリードミナント」でコード「E」の「ひとりは」はせつなく感じさせる進行です。
以前にもお話しした川村ケンさん曰く「哀しみのターボチャージャー」です。
切なさ3倍ましですかね(笑)

⑦「忘れないで 何度でも言うよ あなたは一人じゃない」
「(F#m7♭5-B7)-(Em7-A)-(Dm7)-(G)-(Csus4-C)」
⑥のメロディーがベースなのですが、玉置さん後半のメロディーが難しすぎです。
「セカンダリードミナント」で変化の連続です。
最後はちゃんと着地します。
兎に角、聴いてみてください。
サボってるわけではないですよ(笑)


「あなたがどこかで」は
本当に心に「じ~ん」と来る歌です。
声を張り上げることによって感動する歌が多いのですが
玉置さんの全てを包み込んでくれるかのような優しさに満ちた声に感動します。
時は流れているけど、時が止まっているように感じさせる。
そのサウンドが
普遍的に変わらないもの…
永遠…として
心に映し出してる気がします。

みんなで
「あなたは一人じゃない」
                         口ずさみましょう。


2022年6月2日