2013年08月04日ロックインジャパン( ROCK IN JAPAN ) 安全地帯 | 安全地帯好きのブログ

安全地帯好きのブログ

安全地帯や玉置浩二について好き勝手に音楽のことを書いています。

2022年
もう9年に経つんですね。
安全地帯があんなに野外で合うなんて思わなかったです。



今の玉置さんとは違った
エロくて妖艶でパワフルな玉置さん

玉置さんや安全地帯を見ていると
音楽は生き物だって感じます。
2度と同じ瞬間はないと…


9年前は若かった…

2021年8月4日
今年のロックインジャパンは中止になっていてしまいましたね。本当に寂しいです。

安全地帯が参加してから8年の月日が経ちました。
本当、無理して見に行って良かったです。
今回もいくつか写真を追加しました。

日本テレビで放送された模様です。




2020年8月4日
青い部分加筆と写真を追加しました。
PCR検査の陽性者が増加傾向変わりませんね。
軒並みライヴが中止になってしまっているのは残念です。
玉置さんのシンフォニーもなく
夏からのソロツアーもなく
寂しいです。

Y'sカフェの閉店のお知らせ。
こちらも残念です。
ファンの憩いの場として本当にありがとうございました。

7年前の今日はひたちなかで『ロックインジャパン』に安全地帯が参加していたんですね。

もう時効かな。
前日Twitterでチケットを1枚譲って下さる方がいらっしゃって、急遽行くことにしました。
当日、仕事の最終日でしたが
突然、朝病気になりました(^-^;



2013年8月4日(日)国営ひたち海浜公園で開催された『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』に行ってきました。
トータス松本、安全地帯、奥田民生のステージを見てきました。
レイクステージでした。


14:00 トータス松本
15:10 安全地帯
16:20 奥田民生


安全地帯の前はトータス松本のステージ。

途中のMCで
「玉置さん来てるし…」とかトータス松本さん
「怒られちゃうかな」なんて言っていたけど
玉置さんモニターで見てたら喜んでいたと思うなぁ~

実際にはきていませんでした。
始まる直前に玉置さんは青田さんと共にメンバーの前に現れました。

トータスさんの MC、ライブパフォーマンス
ステージが凄く良くて、盛り上がっていた。
安全地帯チームはかなり刺激を受けたと思う。







機材のセッティングが終わって安全地帯のステージ♬♪


ケンさんのキーボード音が出ず、マニピュレーターの松井さんとあれこれ話してました。
本番もいくつかの音は出なかったのかなと思っています。



1曲目 「半端そうにYES」

カキ君ピックスクラッチでSGギターでギターソロ開始
ちょっとディレイ多めで。
外タレのように青田さんと玉置さんがステージに登場。
ケンさんの音も無事出てるのかな?
武沢はピックアップセレクターセンターでギターソロを演奏。
ツアーで毎回 演奏してなれてるから手固い感じ。
最後のAメロは玉置さん凄く遊んでニヤニヤと
声は広島に続いて2日連続のコンサートだけど艶があって調子がいい感じだった。


2曲目 「じれったい」

頭はケンさんのハモンドオルガン。
揺れ グリッサンドがいい感じで たまらない
2番の
傷つくほど 「愛して 愛して 愛してるのに~」っていいね
ケンさんのモーグのソロもいい感じ。
ソロ後 「じれったい 心をとかし~て」のところ
歌わないお陰で武沢さんのギターカッティングを堪能できるおまけも!!
本当は2010年のライブみたいに、
そのままアドリブで違う展開に行くと嬉しいけど
今の打ち込みで曲の長さが決まっているやり方だと無理かな。
歌うところ歌わせるところ上手くバランス取れてたし演奏も良かった。


3曲目 「真夜中すぎの恋」

ケンさんのテルミンは不調かな?
イマイチ音が小さかった…?
でも、この曲 盛り上がるよなぁ~
「真っ昼間から~」っていいながら
夜の曲多いんだなぁ…
ギターソロのバックの演奏が四つ打ちからシンコペーションさせて雰囲気を変えるのニクいねぇ~
エンディングは田中さんのドラムソロ。

4曲目 「1991年からの警告」
サイレン風のキーボードの音から始まる。
語りかけとメロディーを歌うのが絶妙な割合で良かったなぁ。
メンバーも興味深い顔で見ていた気がする。
中間の間奏 カキ君と武沢さん一緒に中央で演奏。
今回の警告もエロチックっていう人もいるけど個人的には素直にロックしていて格好いいと思った。
2017年の武道館や2019年の甲子園での演奏とは全く違う雰囲気です。

MC
「あの短い時間だったけどまた会おうって」

5曲目 「清く 正しく 美しく」

これ 野外に合うなぁと思った。
スケールの大きい歌で
これ 歩いている人を立ち止まらせちゃう歌
この「清く 正しく 美しく」は毎年というか聞く度にどんどん良くなっていく歌だ
渋谷かフォーラムで最高だと思ったのに 更に感動させられている。

友達が教えてくれたんだけど(以下引用)
ライブが終わった後 帰りのバスで女の子達2人たちの会話
女性A「さっきは、ごめんね無視したわけじゃなくて、あれ凄かったからさ」 
女性B「あれでしょ、安全地帯!あれ凄かったよね」
女性A「うん、なんか 凄くてさ~詞がどんどん入ってきちゃって」
たぶん、曲名を知らなかったんだろうけど、かなり入り込んでたみたいでした。
嬉しいよね、玉置さんメッセージを伝えたくて作ったんだろうから、それが伝わったんだって思ったら嬉しくなった。

安全地帯の曲を知らない人達の心に響くなんてほんとうに嬉しい・・・

「幸せになってね~」
て言って居なくなっちゃった~

5曲 決して多くない曲数だけど
良さが凝縮されて満足いく内容でした。
ハプニングもあったけどそれが悪い方ではなくいい方向に向かっていったものかと感じた。

今度 東京近辺でやるのはいつかなぁ
終わったばかりなのにもう待ち遠しい・・・

それと奥田民生は前座といって開演前に演奏してくれて
その中で「恋の予感」を弾き語ってくれました。
ラッキーでした・・・

ロッキングオン別冊より

その後、玉置さんはフジテレビに移動して「田園」をみんなで歌います。

本当はあと数曲演奏する予定だったようです。


初筆 2013年8月5日
加筆2020年8月4日
加筆2021年8月4日
加筆2022年8月5日