最近はArduinoばかり触っていたのですが、久々にmicro:bit(マイクロビット)で動かしました。

Arduinoでやるより、micro:bitのほうが簡単でした。

 

Arduinoで動かしたときの記事はこちら。

 

 

まずは1つずつの動作を確認して、それを組み合わせていきます。

micro:bitのブロックで見ると分かりますが、難しい操作はしていません。

 

 

micro:bitのブロックはこんな感じです。

 

 

配線の様子はこんな感じです。

 

Arduinoも繋げているように見えますが、5VをArduinoから取り出しているだけですので、制御は全てmicro:bitで行っています。

micro:bitの拡張ボードで5Vを取り出せるものもあるので、それを使えばこんな面倒なことは不要ですね。

 

 

 

 

 

動作確認している様子はこちら。

 

ちょっと反応が鈍いかな?と思わなくもないですが、まぁまぁいい動きをしてくれました。

あとはこれを1つの作品として仕上げていく予定です。