久々の筋トレネタ。

 

そういえば握力って鍛えてないなぁと思ったので、昔購入したハンドクリップを使って『ハンドグリップカウンター』を作ってみました。

 

 

ハンドグリップ、というのはコレです↓

 

 

これを使っていきます。

 

 

測定するセンサは、『感圧センサ』を使うことにします。

感圧センサ(円形・大)

https://www.marutsu.co.jp/pc/i/1352707/

 

以前、マルツで購入したもの。

1個400円くらいでした。

 

この丸いところに力が加わると、抵抗値が変化する仕組みです。

2つの端子の片方はアナログ入力(P2、もう片方はGNDに接続します。

事前に測定した結果、力を加えた時のアナログ値は1桁の値になりました。

以前動作確認をした時の記事はこちら。

https://ameblo.jp/gameprograming/entry-12557072961.html

 

 

あと、せっかくなので表示させるのは7セグを使うことにします。

micro:bit本体への表示だと、2桁以上が見づらいので…。

以前7セグを使った時の記事はこちら。

https://ameblo.jp/gameprograming/entry-12592883402.html

 

 

こちらはP0ではなくP1に変更しておかないと、めっちゃノイズが出ます。

P0はデフォルトだと音声を出す端子なので注意が必要ですね。

 

 

これで配線は完了。

 

 

ハンドグリップに感圧センサを取り付けてみる。

 

 

 

うん、まぁこんなもんでしょ。

 

 

ハードはこれでOK。

 

次はプログラムを作っていきます。

 

 

サンプルプログラムはこんな感じでしょうか。

 

最初だけ :7セグの設定と変数の初期化。

 

ずっと :カウント変数の表示

      もし、感圧センサの値が10以下(反応した時)なら、カウントを1増やす+0.5秒待つ

 

ここの「0.5秒待つ」を入れないと、1回反応したら一気に10カウントくらいしちゃいます。

7セグを使わない場合は、micro:bitに表示させるブロックを使ってください。

 

 

さて、動作確認をしてみましょう!

 

 

 

実は何度か撮り直してるので、腕がプルプルしてます…。

しかも利き腕とは逆の左手。

 

たまに反応しないのは、押し込みが足りないということにしておきましょう。

反応しないのはノーカウント!

筋トレは少し厳しめにやるくらいが良いのです。

 

コロナを握りつぶすくらいの気持ちで鍛えていきましょう!!!