食わず嫌いのカヴェコスポーツ | 君の中にまだボーイは宿っているか?

君の中にまだボーイは宿っているか?

引っ越し整理の途中で見つけたゲームボーイで再び遊びだした男のブログ

最近万年筆を再び使うようになった。昔、万年筆遊びをしていたことがあったのだが、最近は手紙を書く時くらいしかめっきり使わなくなってしまっていた。

 

あ、万年筆遊びもものすごい深い沼なので、興味を持った人ははまりたく無ければ近寄らないように。でも、はまっても良いかなと思っている人は、とても面白い世界なので是非はまってください。

 

ということで、ふと文具店に立ち寄った時に見かけたドイツのカヴェコというメーカーの万年筆。以前からよく知っていたのだが、子供っぽいような雑っぽいような安めの万年筆だったので敬遠していた。想像ではもっとごつくてもっと太いものだと誤解していた。

 

現物を見てみるととても小さい。もうそれだけでイチコロです。僕は何でも小さいものが好きだったりするんですよね。

 

で、購入したのがこちら。カヴェコのスカイラインスポーツのミントカラー。

 

実際の大きさはこのくらい。

 

 

手前は標準的なサイズのパイロットカスタム74。手に取ってみればカヴェコの小ささが分かります。キャップをリアに差してもかなり短いです。収納するとほんの11センチ。

 

現物はかっちりしていて、なかなかいいデザイン。書き味はまだ使い始めなので何とも言えませんが、ペン先は硬め。フローは最初良くなかったものの、洗浄した後は改善。

 

でもこのペン、なんかに似てるなぁと思っていたらこれでした。

 

 

僕の大好きな一本。セーラーのプロフェッショナルギアスリムミニ。これもものすごいコンパクトなペン。

 

 

収納時も、キャップをリアに刺したサイズもほとんど一緒。さすがに、プロフェッショナルギアスリムミニは金ペンとしては安い部類のものですが、それでも一万円以上するものなので質感は全然上。そのうえ、ペン先のタッチも抜群です。

 

 

ですが、万年筆の面白さのひとつに、値段と性能は必ずしも比例しないという事があります。1000円で売ってる各社の安価な万年筆でもものすごくいい書き味のものがあります。パイロットでいえばちょっと子供っぽいですがカクノという万年筆。セーラーならハイエースネオ。その上になると、3000円クラスのパイロットプレラとコクーン。セーラーならプロフィットジュニアとレクル。ラミ―のサファリなどなど。

 

そして本格的なペン先が金のものであれば、一万円からですが多種多様の全世界の万年筆が選べます。国産(パイロット、セーラー、プラチナなど)はどれもおすすめ、海外ではペリカンは特におすすめです。できれば伊東屋のような試筆が出来てその中から選んで買えるお店で購入したいところ。安い方がいいなら、試筆は出来ませんがネットかチェーンの文具店などがいいでしょう。高いけど対面で買えるお店はアドバイスやメンテナンスも気軽にできますよ。

 

ちなみに、僕のプロフェッショナルギアスリムミニは別注品なので、レギュラ―品ではこのカラーはありません。大阪のモリタ万年筆店オリジナル品なのでこの色が欲しい人はぜひ覗いてみてください。

 

今回のカヴェコのように、スタイル重視で選ぶのも楽しいでしょう。ペン先は使いながら書き方を模索したり、ペンクリニックなどで調整してもらえばだんだんと使いやすくなると思います。

 

このカヴェコ、万年筆としては安い3000円ほどですので、一本遊びでもって、スーツやカバンに忍ばせておけばちょっとした話題作りにも使えると思いますよ!

 

さあ、万年筆沼の深淵なる世界へ!