接点不良(任天堂製品全般) | 君の中にまだボーイは宿っているか?

君の中にまだボーイは宿っているか?

引っ越し整理の途中で見つけたゲームボーイで再び遊びだした男のブログ

ゲームボーイシリーズ、アドバンスシリーズ、DSシリーズに共通して見受けられるのは、電源の接点不良による「電源が入らない」という症状。スライド式の電源スイッチの接点不良が多いですね。今までジャンクで購入したものの中で、この症状で電源スイッチの接点不良が原因だったものがほとんどです。基盤が腐食していたり、一部が欠損していたりと中を開けないとわからないものもありましたが、9割5分はこれが問題でした。

 

直し方は、スライドスイッチに接点洗浄剤かなければアルコールを吹き付け、接点不良の原因である汚れや皮膜を落とすがごとく何回かスライドするだけです。

 

 

そして、LRボタンが効かない問題も大体同じ。接点洗浄剤を吹いてカチカチしてあげれば大体よくなるでしょう。先日、いつも使っているDSiのLRボタンの感度が左右で少し違っていたので、ちょっと洗浄剤を吹いてカチカチしたらよい感度になりました。ゲームボーイのスタートセレクト、十字キー、ABボタンも同様にほとんどよくなるでしょう。それでもだめだったら、ゴムを変えたりスイッチ自体を変えたりとなるんでしょうけど、ほぼほぼこれで良くなるのがほとんどだと思います。

 

あとは、電源が入るけどすぐ落ちる、充電できるけど電源が入らないというのはバッテリーの端子の接点不良が多いと思います。これは、上の症状よりは確率は落ちますが、3DSなどのフレキシブルケーブルの問題で起こる症状も多いみたいなので、これで良くなったらラッキーと思ってやるといいかと思います。

 

3DSだと充電台だと充電できて、コネクターだと充電できないという症状。充電したままコードをひっかけてコネクターが破損しているということもありますが、コネクター部分を覗いて問題なさそうなら、これまた接点不良が多いので接点洗浄剤を吹き、何度か抜き差ししてあげれば直る事が多いかと思います。

 

なんてつらつら書いていますが、先日外装がとても綺麗でスクリーンだけ少し問題があるDSiを修理しようとして、すごく簡単なミスで基盤を痛めてしまいちょっと落ち込んでいたり…。

 

そして個人売買で入手した格安のDSiは値段の安さにひかれて購入してしまい、よくよく確認していなかったため、少しだけ液晶が黄ばんでいて、外装もものすごく汚いものでした…。やっぱりジャンクは目の前で確認できるハードオフがおすすめですね…。

 

直すつもりで壊したという気持ちの落ち込みと、同じ色の個体を手に入れたら程度が悪かったということでさらに気持ちが落ち込んでしまいましたが、綺麗に清掃したら何とか見栄えも少し良くなり気持ちも持ち直しました。

 

 

DSiは汚れと傷を落とすため、コンパウンドで磨き上げ、艶なしのホワイトでしたが、艶ありのホワイトになってしまいました。まあ、汚いよりはいいよね。

 

3DSはジャンクで充電不良でしたが、接点洗浄剤で治り、画面もフィルムが貼ってあったのでとても綺麗でした。おかげで予備用にエルミナージュシリーズ1、2、3、ゴシックを半額だったので購入しました。アカウント方式じゃないから個別購入しないとならないのがちょっとあれですが、まあ安かったから良しとします。

 

ジャンク遊びは直せて楽しく、直せず悲しくとちょっとした愉しみになると思います。

 

がっかりするくらい汚いDSiでしたが、綺麗に手をかけてあげるだけで愛着がわく相棒になってくれるのがいいところかとも思います。世界樹の迷宮と一緒にカバンに常備しております。

 

ちょっとした整備で綺麗なゲーム機がDSシリーズであれば千円近辺で購入できますので、どうぞお試しください。やっぱり数多いDSの名作を遊ぶなら3DSよりDSliteかDSiがおすすめです。アドバンスも遊ぶならDSlite、3DSでも遊んでいるなら充電器が共用のDSiが良いですね!

 

世界樹、メガテン、シレン、ポケモンと長く遊べますよ!