3月に買ったゲーム[Mar.2023] | ゲーム道とは積む事と見付けたり

ゲーム道とは積む事と見付けたり

積みも積んだり三桁越え!
のんびり積みゲー崩しの日々と、ゲームのあれこれ独り言。

皆さん、ゲームしてますか?

なんだかPS3が気になっちゃって、今更。
先月、たまたま目にしたPS3のシステムアップデートのニュース。


2006年の発売から17年。
まだサポートが続いていたなんて驚きですよね。
そのままPS3の話題を少し追っていたら、知らないゲーム、遊んでみたいゲームをいっぱい見つけちゃって(汗)

これからPS5買うし、本体もソフトも置き場所が無いし、まだまだPS、PS2、PS4で欲しいゲームいっぱいあるし……
PS3まで手が回らないことは分かっているので、今は買わない理由を必死に探しています(汗)

なので絶対に購入を後押ししないでくださいね。
押すなよ、絶対に押すなよ!

そんな2023年3月に買ったゲームの備忘録。



■ゴーストリコン、ワイルドランズ

 
南米ボリビアを舞台に、麻薬組織を壊滅させる任務を負った特殊部隊『ゴースト』の活躍を描いたTPS。
広大なオープンワールドで、多彩なカスタマイズ要素と自由なプレイスタイルが特徴。


ミッション、ルート、やり方など、試行錯誤で自由に進められるゲーム好きなんですよねぇ。
今作は仲間と共闘してミッションをこなしていくタイプ。
NPCの仲間も優秀だけど、いつかはCo-opでも遊んでみたいなぁ(;∀;)



■トバル No.1

 
横軸だけでなく、自在に動き回りながら戦う格闘アクション。
ローグライクなダンジョン探索モードも収録。
キャラクターデザインは、漫画家の鳥山明。
発売前だったファイナルファンタジー7の体験版付属。


今月は、たまたま格闘ゲームがたくさん。
全然得意じゃないんですけど(汗)
ストリートファイター2の大ヒットから始まった格闘ゲームブームの中、各社試行錯誤しながら独自のゲームシステムを生み出そうとしているのが楽しいですよね。

トバル No.1は、ファイナルファンタジー7の体験版のほうが話題になってしまうという不遇な作品(涙)
掴みからの攻防など、慣れれば慣れるほど面白くなりそうです。



■エアガイツ

 
障害物や高低差のあるフィールドを自在に動き回りながら戦う格闘アクション。
アーケードゲームの移植作。
ファイナルファンタジー7のキャラクターも複数参戦。
家庭用オリジナルのダンジョン探索アクションRPGモードも収録。


こちらにもファイナルファンタジー7が(笑)
ダンジョンRPGモードが面白くて、格闘モードを遊ばないという本末転倒なプレイヤーが続出したとかしないとか。



■ブシドーブレード

 
多彩なロケーションの3Dフィールドを自在に動き回りながら戦う格闘アクション。
体力ゲージなどがなく、攻撃が当たれば一撃で勝敗がつくシステムが特徴。


一撃必殺なシステムなので、緊張感が凄い(汗)
足を切られて立てなくなって、ずっとゴロゴロ転がってたりします(笑)



■サイキックフォース

 
空中をフィールドに、360度自在に動き回りながら超能力を駆使して戦う格闘アクション。
アーケードゲームの移植作。


ちょっと表紙が日焼けして、色が褪せちゃってます(涙)
それでもあまり見たことがなかったので勢いで購入。
皆さん、こういう時は買う?買わない?(^∀^;



以上、2023年3月は5本(PS4:1本、PS:4本)購入でした。
皆さんは今月、ゲームは何を買いました?