なくて7クセ、脳のクセ。 その3 | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

なくて7クセ、脳のクセ。 その3

「なくて7クセ、脳のクセ」、第3回目です。
このシリーズは今回で最終回です。

(1)全体でなく部分で捉える
(2)一時の感情に振りまわされる
(3)過去の経験とつなげて見る

今回は(3)の「脳は過去の経験とつなげて見る」というクセです。


これってどういう事かと言うと、


例えば、下の図形を見て何をイメージしますか?

【キモチからダイエット!】



プリン? 富士山? 跳び箱?

何をイメージするかは人それぞれ違います。


これってその人の今までの経験から、想像されるイメージが違うからです。


だからいろいろな事が起きた時に、それをどう捉えるかと言うのは人それぞれのそれまでの経験によって変わってきます。


さて、話をダイエットに戻すと・・・(^^;

まず『セルフイメージ』ってご存知ですか?

「自分で自分のことをどういう人だと思っているか?」というイメージです。


実はこのセルフイメージって、ほとんど過去の自分の経験の積み重ねで出来ています。


だから過去に何度もダイエットに失敗していると「ダイエットに成功できない自分」と言うセルフイメージが出来てしまいます。


「自分は夜中になるとお菓子を食べすぎてしまう」というセルフイメージを持ってしまうと、

毎晩夜中に「お菓子を食べたくなる自分」が出てきてしまい、その通りに食べてしまいます。


これって無意識のうちに脳から夜中になると

「お菓子を食べなくちゃ!」

と指令を出しています。


なぜこういう習慣が身についてしまうのでしょうか?

厄介な習性ですよね?


実はここでも『経験』が深く関わっています。


一度、なにかのきっかけで夜中にお菓子を食べちゃうと、

それが自分にとっての『経験』になり、それを反復しだします。


そうすると夜中になるたび

「自分は夜中になるとお菓子を食べたくなる人間なんだ」

というセルフイメージが出来あがります。


つまり自分で自分に

「自分は夜になるとお菓子を食べたくなーるー、食べたくなーるー」

と自己暗示にかけるようなものです。(^^;


そしてこれを2度3度繰り返すうちに、「経験」が完全に「習慣」として定着してしまいます。


これを払いのけるにはどうしたらいいでしょう?


昨日ご紹介した「上等なスイーツで自分をもてなす」と言う方法が非常に有効です。

是非これは実践してみてください。


この「自分をもてなす」方法と並行して行なうと非常に良い方法を一つご紹介します。


実はこの方法もヒントは「脳は過去の経験とつなげて見る」という特性にあります。


それは

『1度やめてみる』

ということです。


つまり

『夜中のお菓子を一度やめてみる』

と言う事をやってみるのです。


お茶を飲んで食欲をやり過ごすも良いし、早く寝てしまうのも良いでしょう。

1回だけなら明日また食べれば良い話ですし、

明日は「おもてなしスイーツ」が食べられると思えば、かえってそのスイーツを美味しく食べるために1回くらい我慢するのはむしろ楽しみになりますよね。(^o^)


そして『1回やめた自分』を思いきり褒めましょう!

そしてその時の自分の感情・感覚を感じてみてください。

実は『今日は食べないと決めると意外と平気』って事に気づくと思います。


そうなんです。

あれほど『自分はお菓子がなくては生きていけない』と思うほど強烈だった食欲も、

1度やめてみると、こう感じませんか?


『意外と平気』


そうなんです。別に空腹だから起こる食欲では無いのですから

食べなくても大した事はないのです。


この

『食べなくても平気だった経験』

を、固定化させるのです。


だから最初は1日食べなかったら、次の日はおもてなしの日にするなど

『食べない日』と『おもてなしの日』を織り混ぜつつ、

だんだん『食べなくても平気だった経験』を固定化させるのです。


そうなんです!


あなたは実は

『食べなくても平気』

なんです。



『自分はお菓子がなくては生きられない』と思っている方も

それは過去の経験から自分の脳が作り出した

『幻想』

なのです。


だから

『食べなくても大丈夫! いつでも食べられるし!』

と、手放してしまうと意外と平気です。(^o^)



それに最終的に『おもてなしの日』は週に一度くらいになればダイエットにはほとんど影響しません。

だから一生お菓子を食べられないわけではないのです。


痩せている女優さんだって、美味しいスイーツをオフのひとときには食べていますよね?

だから、一生お別れしなきゃいけない訳ではないので、

気軽に始めてみましょう!(^O^)/


それから、食べてしまっても自分を責めないでくださいね。


元々は『食べている自分』から出発しているわけですから、

『食べても元の自分』

なので、食べた事は失敗ではないです。

どうしても耐えられなかったら、食べてくださいね。それも全然OKです。

そしてまた、何度でもチャレンジしてみればいいのです。

「できるときにやる」
「何度でもやる」
「できなかったことを責めない」
「できたらメチャクチャ褒める!」

これが成功の秘訣です。(^^)v

東日本大震災復興支援チャリティセミナーとして開催します!
宝石緑4月18日(月) ダイエットと筆跡のコラボセミナー
  「第7回 知っトク会」

  ダイエットで自分のカラダとココロをスリムにし、筆跡診断で自分でも気づかなかった自分を発見できる、「1回で2度美味しい」とってもオトクなセミナーです!(^-^)
宝石緑4月21日(木) 挫折せず・リバウンドせず・確実に一生自由に体重をコントロールできる
  「キモチからダイエット セミナー」【入門編】

  ラクラク・楽しくダイエットに成功し、ついでに人生もラクラク・楽しく成功するコツが分かってしまう2倍おトクなセミナーです。(*^o^*)
宝石緑5月19日(木) 挫折せず・リバウンドせず・確実に一生自由に体重をコントロールできる
  「キモチからダイエット セミナー」【実践編】

  日々襲ってくる食欲を一発解決!これであなたも挫折知らずのダイエットができます!(*^o^*)