登山に没頭 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

大変、大変ご無沙汰しております。

5月以来の更新となります。

前回、車の運転ができなくなったと書きましたが、その関係で望遠レンズの持ち運びができなくなり、野鳥をなかなか撮ることができなくなりました。

だからと言って家に籠っていたわけではなく、電車やバスを乗り継いであちこち登山に出かけています。

野鳥撮影はなかなかできませんが、野鳥の鳴き声を肌で感じるにはやはり山が一番。

青春18きっぷまで買い込んで、毎週のように山歩しています。

山の景色や花、時々野鳥といった感じで、この3ヶ月間に撮影した写真を一気に貼ります。

絵巻物のように長い画像集となりますが、もしよければ見てやってください。


多度山でオオルリ
イメージ 1

コシアカツバメですね
イメージ 2

滋賀県の岩籠山にて撮影
イメージ 3

イメージ 4

岩籠山のインディアン平原
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

奈良の金勝(こんぜ)アルプスにて撮影
イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

伊吹山にて撮影。景色に見惚れている青い帽子の可愛らしい女性がモデルです。
イメージ 15

イメージ 16

こちらは岐阜県の白草山
イメージ 17

白草山から御嶽山を臨む。残念ながら山頂が見えませんでした。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

これは「 岐阜のマチュピチュ 」 とも言われる揖斐の天空の茶畑です。
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

長野県の上松にある風越山。 山頂近くの展望台から見える三ノ沢岳
イメージ 26

中央に宝剣岳、左に木曽駒ヶ岳です。
イメージ 27

同じ尾根の延長線上に牙岩(中央の尖った岩)
イメージ 28

イメージ 29

こちらは愛知県民の森から登れる宇連山。尾根道は迫力があります。
イメージ 30

イメージ 31

駒ヶ岳に登ってきました。中央に宝剣岳。
イメージ 32



イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35



イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イワヒバリが目の前で巣材を集めています。僅か5m位の距離。24-70mのズームで撮影。
イメージ 44

イメージ 45

駒ヶ岳のロープウェイ乗り場から撮影した雲海。右の方に富士山が見えます。
イメージ 46

イメージ 47

最近は 「 ヤマレコ 」 という山ブログに 「 gama-gama 」 という名前で毎週のように書いています。