紅葉を堪能 乗鞍岳 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。



登山で撮影した 「 山行き記録 」 の写真が溜まったのでアップします。

今回は紅葉目的で乗鞍岳に行ってきました。

ただし、紅葉だけが目的ではありません。紅葉の中を飛び回るホシガラスが撮れればと、登山用のミラーレス一眼ではなく、7D2とサンニッパ持参です。

登山には重すぎる機材、嵩張るので他の荷物もあまり入りませんが、どうしても撮りたい衝動に駆られ、今回強行しました。

結果はほとんど紅葉の写真で終わってしまいましたが、数多くの同じような紅葉の写真の中に、ホシガラス画像が僅かに混じっています。

不完全燃焼で終わりましたが、折角撮ったので一気に貼ります。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

紅葉の中を飛び回るホシガラス
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

食事をとっていたら、比較的近くにホシガラス飛来。
イメージ 12

イメージ 13

後ろ向き。。。
イメージ 14

終わりをむかえようとしているチングルマ
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

ここからはおまけ。瀬戸にある海上の森で撮った写真です。
イメージ 18

イメージ 19

海上池にはカイツブリの親子が。
イメージ 20

イメージ 21

誰もいない海上池。「 東海の大正池 」 と言われるだけあって、幻想的な雰囲気があります。
イメージ 22

イメージ 23

海上の里の田んぼにあった 「 おだ掛け 」 の一部を切り取ってみました。
イメージ 24

物見山山頂からの展望。
イメージ 25

名古屋駅周辺の高層ビル群が見えました。
イメージ 26

こんな時期にキビ♂。早く帰り支度しないと寒くなるよ。。。
イメージ 27

メジロが少しだけ色づいた木にたくさんいました。
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

乗鞍岳ではホシガラスが乱舞、かなりの数がいましたが、この時期は鳴かないので見つけた時には飛ばれてしまいます。
ホシガラスの他には、ウソ、カヤクグリ等がいました。
ホシガラスを撮るなら御嶽よりここの方がいいのかも。。。

山ブログは最近、ヤマレコからヤマップに乗り換えました。
もしよければ覗いてくださいませ。同じ写真ですが。。。
                     ↓