ようやく見ることができました。 | 鳥さんのご機嫌撮り

鳥さんのご機嫌撮り

東海地方で登山をしながら鳥見をしています。
時には遠征で長野も。
カメラが趣味で野鳥や景色、花の撮影もしています。

日曜日、去年3回足を運んで1度も見られなかったギンムクをとうとう見ることができました!

カメラにも一応収めたのですが、探し回ることを想定してサンニッパを持参。。。

距離がありすぎて証拠写真となりました。
イメージ 1
背景が青い屋根というのは厳しいですね。。。

これ以上トリミングすると、生き物ではなくなってしまいます(笑)
イメージ 2

この後ネコが登場し、場所を田圃に移動。

よし!自然な写真が撮れるかも!とカメラを構える背後からこんな声が。。。

「こんなもん絵にならんで撮ってもしょうがないわ」

他の方が一生懸命撮っているそばでのこの言葉。。。

人にはそれぞれ好みがありますが、この方はどんな絵を期待してたんでしょうね。。。

やはり餌付けされたお立ち台の野鳥でしょうか。。。

撮られた写真を見てみたいものです。

カメラマンの多い場所は、こういう外野の声が聴こえてしまうので嫌気が差します。。。

「だったら行くな!」 と自問自答する私。。。

で。。。絵にならない田圃の写真を(笑)
イメージ 3

やはりここでも遠く、証拠写真となりました。
イメージ 4

場所は変わってこの日の午前中、今季初撮りのトラツグミに会ってきました。

天気予報では10時頃に雨がやむとのこと。

かなり降っていたので、ミミズが地表にうじゃうじゃ出てくるかも!?

予想は的中!ミミズは捕り放題、しかも落ち葉は水を含んでいい色が出ています。

このタイミングをトラツグミが逃すわけがありません。

でも最初に撮ったのはこの子。。。
イメージ 5
やはりライバルもたくさんいます。シロハラ数羽にツグミはかなりの数。。。

トラツグミは居ないかと探していると、シロハラに追われている光沢のある鳥を発見!
イメージ 6
いましたね!

この落ち葉の色、何とも言えない程キレイです。

そこに黄金色のトラツグミは最高です。
イメージ 7

同じような写真を何枚も貼ります。お許しください。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

そうそう、ミミズの捕獲シーンも辛うじて撮れました。
イメージ 12

イメージ 13

ミミズ捕りに夢中のトラツグミ、結構近くで撮ることができました。